「もうやめよっかな、今週はスキーをお休みにしてゆっくりのんびりと明日のパンでも仕込もうかしら」とも思ったわけじゃないんだけど。


パンもそうなんだけど、今ね〜、蒸しパンが作りたくて仕方がない。
蒸しパンは蒸しパンでも、馬拉糕(マーラーカオ)が作ってみたくて。


材料はある。
蒸し器を出してみた。
前は手が届いた吊り戸棚の一番上、踏み台がないと今は届きません。


あと3cm身長が伸びる予定だったのに、伸びるどころか縮んだらしいです。(TдT)
あと3cm背があったら体重が今のままでもダイジョブだったのに。
(伸びないのは分かってるんだから体重減らせよって話)


型はシリコンのケーキ型でイケるかな。
金属製の型を蒸し器で蒸すと熱の伝導が良すぎて色が強く出てダメみたい。
シリコン型はオーブンで使うと金属型より焼き色が薄くなるのでちょうど良いんじゃない?
型も出す。


ホットケーキミックスなら卵液と粉が簡単に混ざるから蒸しパンは失敗しないんだよね。
買ってくる?🤔
(蒸しパンやマーラーカオみたいなフカフカしてるのは夫の大好物なのです)


そんな事を考えながらアルピコのHPを確認。
せっかく出した蒸し器やケーキ型を速攻で片付ける夏蜜柑さん。



夕方17:00過ぎに運行予定が発表されました。
決定(あくまでも予定ですが)です。


しかもAダイヤ!
晴れの日ダイヤです。
始発は7:00、次は8:00、1時間に1本運行するのです。
春山バスより便がいっぱいあって、帰りは16:00と16:30まである。
最終便までは居ないだろうけど。
14:00台があるってのは気分がアガる。ひらめき


雨の日ダイヤだと便は少なくて、帰りは12:00台と14:00台がない。
運行する事と、それが晴れの日ダイヤってのは何だかやっぱり嬉しいんですよ。ニコニコ
行こう!


即タジー監督に連絡をいれて、出掛ける準備を始めます。
出発が遅くなったので家で夕食を食べてから。
もっと遅くなっちゃった。


遅くなったのに、今回のルートを三才山経由松本向けでなく、気まぐれに笠取峠へ。
久々に、今シ初の和田峠から岡谷・塩尻・山形村経由。


諏訪湖をぐるりと囲むような灯りの夜景を横目でチラ見。
キレイ。
小雨なので車から降りなかったよ。


20号線から19号線に入ってコンビニでお買い物して休憩。
もう完全に日付けが変わってからの到着になるねえ。