先週の乗鞍滞在中に届いていた新しいランタン、早く夜間に使ってみたい。
内臓バッテリーや入力端子がすぐダメになっちゃう充電式でなく、乾電池でもなく、ガスでも灯油でもガソリンでもない、電源から給電するLEDランタン。


そんなもんだけでも新しい物って嬉しい。


話は変わりますが、所謂100円ライターって呼ばれてる、指で回転させるヤスリとフリント(発火石)のタイプの。


高所で気圧が低いとか寒い所(スキー場とか冬のキャンプとか)で着火しづらい、火力調整レバーを最大にしてもまだ弱くてすぐ消えちゃう等でお困りになった事ってありません?







夫から「火力大きく出来るんだよ」って聞いたので、知ったかぶって書いちゃる。ニヤリ
そんなの常識で誰でも知ってる事だったらすまん。



このタイプ。



まずはカバーを外して。



火力調整レバーは歯車にはまってます。



レバーを上げて歯車から外して、左へ回して歯車にはめ直すだけ。
カバーを戻して終了。


思いの外火力が大きくボワッ🔥と燃えたりするので最初の点火はご用心ください。




一方、アルピコバスの運行状況、昼の更新。


安全な運行が可能と判断できた場合はAダイヤ(晴れの日ダイヤ)・・・か。
気を持たせる言い回しだねえ。
行く準備をするべきか、きっぱりやめるべきか、決めかねてる。


乗鞍大雪渓Websiteによると、三本滝ゲートの先で落石があり道幅が狭くなっているらしいとの事。
落石を片付けて終わりなら早く復旧するだろうけど、それだけでは済まない状況ならすぐ再開とはいくまい。


アルピコの新島々営業所に電話で問い合わせてみたら、管轄する所(長野県松本建設事務所?)から16:30頃に状況についての連絡をもらう事になってると。
分かり次第HPに反映させるそうです。


昨日の夕方、出掛ける間際に再度HPを確認した時に今日の土砂崩れによるバス運休を知ったわけですが、情報が更新された時間は確か16:59だったっけ。
もうしばらく待ちますかね。