土砂崩れのため乗鞍エコーラインは三本滝ゲートの封鎖でシャトルバス運休、自宅待機となった今日。


梅雨の晴れ間、床が湿気でペタペタしないってだけで気分もヨロシイ。ニコニコ
洗濯物も片付く。
昨日洗って部屋干ししたのも外に干し直して天日に当てる。


乗鞍の今後数日間の天気予報。
サイトによりけりであちこち見て回っての総合的な判断ですけど、少しずつ良い方に変わってます。
(梅雨だもの、また悪い方に変わる可能性もある)


で、気になるのは明日のバスの運行予定。
まだ分からないのを承知しててもアルピコのHPを覗いてみちゃう。


7:00ちょい前の更新。


土砂崩れの程度がどれほどなのか。


道路の崩落で長く運休した事もあったっけね。
ごっそりと崩れていて、道はまだ仮設。
崖下に作業員がいて「そこに降りるだけでも自分には無理!ガーン」だった。


今年もそれが当たり前のように工事が入ってましたよ。
土砂が丸見えだった工事中の箇所が崩れたのか、別の箇所なのか、それはわかんない。


今回の復旧工事での二次災害等起こりませんように。
被害は最小ですぐに復旧しますように。🙏