暑くなるとパン生地が室温放置でぐんぐん発酵するじゃないですか。
そこに置いておくと目に見えて膨れてく。ニコニコ


うち、ペットいないから、「おお、イースト菌が今日も元気だ」みたいな。(虚しいな)


家の周りに巣食ってるのを放ってあるクモはいる。
嫌な害虫を獲ってもらうためなのでペットというより家畜に近いのかな。


部屋の中をピョンピョンしていたのを放し飼いしていたハエトリグモはその後姿を見てません。
毒は持ってないし、巣を張らないし、悪い虫を獲ってくれるので良いことばっかのクモだったのに。





本日の焼成パン。
力が付かないよう、捏ねてないパン生地。
ボウルの中で捏ねるとか、パンチで生地を繋げるとか、そんなのも全然やってない生地です。


ドライフルーツを混ぜ込んで冷蔵庫で長時間発酵させたフランスパン。


今日は蒸すけどそれほど暑くなくて復温に思ってたより時間が掛かって、待ち切れないのでまだ少し冷たいうちに成形しちゃう。


最終発酵のあと、オーブンの予熱に思ってたより時間が掛かってしまって何かダレちゃった。
あ〜こりゃ過発酵かもねー。
パン パンみたいな物かも。


もしこれがうちのペットだったらいい加減な生育でカワイソな感じ。
生き物は好きだけど飼ってはいけないタイプの人間って自分で知ってる。


パンなら良いんです。
自分ちで食べるだけだもの。




あら、ちゃんと膨れた。




端っこを味見。
あ、うま。
パンになってた。(笑)