雨の次の日の乗鞍大雪渓。
今日は晴れです。

梅雨入り目前の貴重な晴れの日。








大雪渓の雪、減ったっぽい?




昨日は10時くらいにバスが運休になったとか?
雪が柔らか過ぎるので雨が降ったらすぐに融けてしまいそう。

雨降りのあとの大雪渓のコブも心配。



先週は先々週から1週間で約1m位減ってたそうなので、今週も当然減ってますが

思ってたよりは残ってました。



皆でコブ整備から。

大怪我から復帰のリハビリスキーのNさん。

骨折で今シーズンは🙅だったけど、お医者様の「来シーズンは大丈夫」のお墨付きを「乗鞍はもう次のシーズンだから」だって。😂



腰も痛いらしいのに(坐骨神経痛も)、Nさんは良いライン取りで滑るんだわ。
参考にさせていただきました。



私も今日はスコッパーです。
夏乗シーズン初のスコップ。



泉の女神「落としたのは金のスコップか、それとも銀のスコップか」
夏蜜柑「金ですが、ワタシ落としてません」
凍ってると太刀打ち出来ない軽いアルミ製、柔らかいのでダイジョブ。







スコップ整備の後には出たモサ雪を踏みます。
柔らかいのですぐモッサモサになって引っ掛かるから、強く強く踏み踏み。
コブを滑るよりこれが1番息が切れて疲れる。


「痩せた!」って言いながら踏んで(痩せませんがね)、もう1回踏み跡も均してデラ掛け。



整備は総出。
週末にラインが増えたらしく、登山道に侵食されて消えたラインの代わりにそれも癒やしコブ。
ぶな塊のIさんにもお手伝いして頂いて、Nさんと私(N)とでスコップとデラ入れて、NNコンビの“リハビリライン”復活。


3.5mと3.8mはモーグルで縦に行く人が多くて、それも入るつもりだったけどモサが多くて見てヤメ。


リハビリラインは回す人多数で、嫌なモサが出ませんでした。ヽ(=´▽`=)ノ



全ラインをフルメイクで皆がヘロヘロ。

気付いたらとうに昼を過ぎてた。



柔らかい分掘れるのも早いだろうから、きれいなうちに滑りますか。

推定で、出だしは4.0mから、後半は4.2mくらいかな。



癒やしコブでもヘタクソ。😂



午後は3.2mの細かいコブへ。
フジさんはじめ、鶴ヶ池組が作ってくれた元はモーグルラインですが、今日は横を広く振ってあります。



脚パカパカがきちっと閉じんもんかな。😰


そんなこんなで14:30。
最終バス15:16の前に、帰りのデラ。


ザブンザブンの柔らかい雪を、ひと晩で明日は少しでも締まっててくれるよう、強く強く!強く!!踏みます。


踏み跡を、



均す。



夏姉を太らせる会の会長(組長グラサン)からの差し入れ。
どらやきに大福餅入り。😋
うま!