明日は雨のため降る前にってことで準備の諸々。


雪渓で使う折り畳み椅子の座面シートを留めてるネジが前回取れましてね。
帰りに畳んで袋に入れる時に気が付いた。
地面に落ちてたのを無事に回収。
気付いてなかったら失くしてたところだった。


失くさないようウエストポーチに入れておいたのを出して、ドライバーを出して、ルーフボックスから椅子も出して来て玄関でネジネジ。
うむ、よし。
降り始める前に、よく思い出せたなアタシよ。


月山からの帰りに大間々のローソンで見付けたこれ。


無印良品の10個入りの乾燥剤。
小袋に穴が開いてるので服を吊るすハンガーの首んとこに引っ掛けておけるんだって。
針金でない太いハンガーなので残念ながらそこには掛けられないけど、S時フックに引っ掛けた。


今まで暑過ぎて蒸し風呂状態の車内でやる気になれなかったの。
気休め程度でも梅雨時の車内のジメジメを防げれば。


そう、梅雨入りの時期。
直近で2週間後に再予約したリコールの無料修理の時には梅雨に入ってるよねえ。


車内、特に寝床の全部を出さないと2列目シートは起こせません。
出すのも大変だけど、元通りに入れ込むのは半日掛かり。
雨が降る中でそれやるんだ。😰


車庫(家の中2階の下)なので屋根はあるけど。
天井が低い。
家を建てる時に土をたっぷり盛ったそうで、車庫に入れるのがスロープになってるのです。


ルーフボックスを載せてから、スロープを車庫内の奥の雨を防げる屋根の下には駐車出来ないんですよ。


載せてすぐの時にそれ忘れてて奥まで入れようとして接触、何かが割れてバリンピリピリパラパラパラと降りそそいだ時には買ったばかりのルーフボックスが割れたと思って大焦り。
高かったのにぃ😭、って。
(車庫の照明が割れてて、ルーフボックスの方は無事でした)


梅雨に入れば毎日雨降り。
梅雨に降らないのは困るけど憂鬱〜。


今日の今頃は予定ではもう乗鞍高原に到着してる頃でしたが、明日は雨降り、予報サイトによってはなかなかの土砂降り予報も出てます。


バス代の値上げにより、大雪渓に滑りに行く日を厳選することにしました。

「雨の降りが激しい時は避難小屋に退避してればいいや」ではもったいなさ過ぎる。



ガソリン代も高いので鈴蘭返し(雨量規制によるバス運休)も覚悟の上で乗鞍高原まで行く事もなるたけ避けたい。



土砂降り中の土砂降り予報が出てた天気予報サイトも夜には普通の土砂降り程度に変わりましたので、当日に晴れたとしても総雨量によるバス運休も大丈夫かな。

と踏んで、先週仲間に約束してきたおやつの用意でも始めますか。ひらめき

夜中に作る甘い誘惑。