17:30からの予約で車の修理だったはずなのに、家で麻雀最強戦のLIVE放送をテレビで見てます。


チョッピ号にリコールが出てた事を先週の6ヶ月点検で知りましてね。
後でこちらで調べたところ、5/30から無料修理が始まったらしい。
前のリコールもそうだったけど、そういうのって顧客に個別に通知が来ないものなのか。


そもそも先週の点検にしても、次の車検までの2年間3回分の料金を先払いしてる点検パックに加入していて、いつも事前に来るはずの連絡がなくて、こちらのうっかりでもあるけどスルーする所だった。


その時にスライドドアからの水漏れの無料修理の件を聞いて、後日にということで今日の予約をしていたのです。
約束の時間に遅れた事はない私です、時間の少し前にディーラーに赴いて鍵をお渡しして作業開始。



作業時間は約2時間とのこと。
待ちます。


程なく作業の人がやってきて「2列目シートを起こさないと作業のスペースがない」と言います。


3列シートで本来は6人乗りを1人乗りにしてあるコンパクトミニバンのチョッピ号、2列目と3列目のシートは畳んであってすぐにはシートを起こせる状態ではありません。


日を改めて別の日に、となりました。


もし法定12ヶ月や24ヶ月の点検と違って法的義務がない6ヶ月点検を忘れたままスルーしてしまってたらリコールを知らされる事もなかったろうし、


自分で付けるだけの部品の取り寄せを頼んだらそれに「取付作業料金数千円」まで上乗せされてた件やら、


ディーラー統合による慌ただしさのせいもあるのだろうけど、それ以前からのT車系ディーラーの失態の数々を思い出して瞬間湯沸かし器が沸騰。🍊💢🌋


「先週点検で今日の予約をしたのだから、その時にそう言ってくだされば荷をおろして来たのに」



ダメだここは。

ずっと以前のT系列の別のディーラーの酷さ程では無いにしても、ここも嫌だ。しょんぼり

(何度ディーラーに修理に出しても直らない箇所の修理を他に出したら簡単に直った事とか、その際に取り寄せるはずの修理部品の発注を忘れて直したふりだけしてた事とか)