月山で毎年買ってくる大井沢の山菜水煮。
『山菜そば用』って書いてあるのを初めて気付いた。


いやー、今年初めて、やっと、念願の月山山菜そばを食べられたけど、1人前にはこれを2〜3袋使うくらいだったよ。(笑)


(参考画像)

おそばと、



鉄鍋のつけ汁。泣き笑い
(1人前です)



秋には新そば祭りがあるらしい。
(ぶらり西川ガイドより)
『他の町の山菜そばとは全く違う「月山のごちそう」です!』
って書いてあった。
確かに運ばれたの見て思ってたとの違ってて驚いたよ。


その西川町で買った山菜水煮と、かぐらスキー場で採った山菜で揚げた天ぷらの天かす(冷凍保存)と、安積(松本市)の山ウドの、山形県・新潟県・長野県山菜コラボのぶっかけそば。
ネギは富岡産。






大井沢の山菜水煮。



山ウドの漬け。



冷やしのぶっかけにはきゅうりは必須。


吉田屋の七味唐辛子をまだ切らしたままで無念。