夫が文句を言わない人なのを良い事に1週間以上留守にして、申し訳ないので今夜はきちんと手作り夕飯。



今日はアポの電話待ちだったり板の引き取りに行かなきゃだったり、大量の洗濯物と洗い物と車内の片付けがあったので簡単な物ばかりですが。


粗末ないつもの。(笑)
プラス、山形で買ってきたアレ。



先週末までの分の作り置きのお惣菜は冷蔵庫いっぱいに今回も作って行きました。
高性能クーラーボックスの保冷が充分に持つ間の自分の食料にもなったやつ。


惣菜も食材も、冷蔵庫はほぼカラ。
板を引き取ってからスーパーへも行く。



小松菜が特売だったので煮浸し。



南瓜煮。



冷凍しておいた鮭を解凍して焼く(グリルが)。


そして、唯一手間を少し掛けたのが長井で買ってきた焼き麩。
手間といっても揚げるのと油の片付けだけです。
山形の名産、焼き麩を水で戻して、玉子を絡めて、甘辛く煮る。
難しい手順はナイ。


長井の道の駅で買って食べた焼き麩の揚げ煮がこちら。👇

再掲。
めっちゃ美味しかったの。
取って返してすぐに焼き麩を買ってきた。
自分で真似て作ったら安上がりだろうし家でいつでも食べられるじゃん。



お麩の揚げ煮、山形の郷土食だとか。


新潟の車麩を豚の角煮風にしたのも美味しかったけど、お麩同士がくっついちゃう厄介な片栗粉でなくてこれは玉子を絡めて揚げ焼きして煮汁で煮ただけ。


買って食べたのよりふっくらしてます。
売ってたのは大鍋で煮て重さでぺしゃんこだったって事なのかな〜。
食べてみても買ったのとは少し味わいが違う。


でも。
でもでも。😆


これウマイ〜。
味付けとかでなくてお麩って美味しいんだね。


味噌汁に入れるか、あとはスキーに行った時に越後の車麩を買ってきて煮るくらいしか普段は使わないけど、自作のこれは(中心の味が染みてない所に😂)お麩の美味しさがちゃんとある。


戻しきれてなくてまだ芯が硬かったのを待てなくて調理したのが功を奏したのか。(笑)


そっくりの再現にはならなかったけど、「戻してから絞って玉子を絡める」ってネットで調べて作った試作としては成功かなっ。
我が家のゴハンのおかずに仲間入り確定❗