エンジン掛けると寄ってくる。
エンジン切っても車が温まってれば寄ってくる。
人がいれば吸血しようと寄ってくる。
汗のニオイに寄ってくるのか、ブーツのインナーを乾かしてるとそれにも群がる。


嫌なブヨ。
アレルギー体質だからなのか何度かひどい目に遭ってる。(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)


効いたのは蚊取り線香、って書きました。
「あれ?蚊取り線香あるのになんですこんなに集まってる?ハッ
線香、燃え終わってました。
んもー目ざとい。
でもそれってやっぱり蚊取り線香は効果ありって事だよね。



開けたいドアのとこに持って回るんだよ。
中に人はいないのにドア開けた途端に入り込むので。
匂いが染み付きそうだから車内に吊るしたくはナイ。


そんなこんなのブヨ撃退ですが、今朝同郷のアルペンレーサーで同姓のNさんから良い情報もらった。ひらめき


キンチョールももろともしないブヨ、フマキラーのスプレーなら瞬殺だそうです。
金色の、高い方だそうです。


昨日のペッタペタの板掴みに「ワックスも効かない」と凝りたはずのN氏。
「明日は雨だから良く滑りますよ」って言ったら「えっ!?」って。
曇りだと思ってたらしい。


朝には姥沢🅿に来ていて、空の様子を見て車内で待機していたもよう。
私が半日券で上がる時に登っていきましたよ。


私は今日も8:00〜13:00の半日券。
チケットの販売開始はリフトの運行開始と同じ8:00です。


姥沢を7:10に出てとうに着いてるのにブーツ履いたり(冷えてて履くのに難儀😫)、休憩所のWi-Fiでスマホポチポチしたり、月山の索道スタッフ(友人)と話してたりで販売が始まってから支度が終わるというのんびり具合。


リフト乗車が8:10。
今日は適度に休憩もしながら滑るよ。



切れたね。
籔が起きた。



(昨日の様子)


でも大丈夫。
すぐ下がまだ通れます。
ボコボコって空洞みたいな音がしますけどね。
通った瞬間に枝が雪を弾いて立ち上がるかもなので要注意。


朝イチはコブは少しパリパリとかゴリゴリとかに凍ってて、氷のタケノコが雨に溶けずに残ってました。
乗鞍の氷のタケノコより小さくて、月山だから月山筍みたいな?



掘れてた。😱
昨日は暑くて柔らかかったもんね、午後には掘れるわね。


昨日は誰かが滑って表面を耕してくれてから入ったの。
コブのご機嫌伺い兼インスペクションで普段のスキー場ならデラ掛けからコブに入りますが、効率良く滑れる所ではないので昨日は誰かが耕してくれてたラインから入ったのです。
だって怖いもん。


今日は誰かが滑った後とはいきません。
ガラガラだから。泣き笑い
晴れてた昨日でさえ空いてて、雨ならそんな。
昼の休憩に行ったと思われる11:30には大斜面に誰もいない時間もあったよ。


Nさんも来ない、カチャオは前日から雨だから滑らないって決めてたし、それなのに雨でも朝イチから1人で出てくる方がそりゃ酔狂だわ。
(雨、凍ってるかも、コブは滑走性ヨシ、その三重苦でもあえて出て行った理由が私にはあるのです)


湯殿山の三郎先生(教わった事はないけど、某所🤫で顔見知り😁)がマンツーマンレッスン中で、「後ろから見てるよ〜」って言って私にもワンポイントアドバイス下さいました。
良い人だ、コブの神様は人としても神らしいです。🙏


「止めようとすると食らうから、フニャフニャ〜って行くと良いよ」って。
そう思ってもそうやれたなら苦労はない。不安
(昨日の事です)


人がいないので知らない誰かが耕してくれるのを待つわけにもいかないので、少し凍ってたコブにデラ掛けした。
外壁、次に内壁。
陽は出ないし気温は上がらないものの、凍ってたのは表面だけでひと皮剥いたらその下は柔らかかったです。


氷の筍もやがて消える。
それでも昨日の柔らかいのと同じに行くと、板に置いてきぼりにされる。泣き笑い


開始から2時間の10:00に小休止、それから2時間後の正午を回った頃。


雨が上がった。



ガスってはなかったし、時々本降りだったけどゴーグルを拭ったのは2回きり、1枚余計に着たからそれほど寒くなかったし、中まで雨が染み始めたかな?ってところで止んでくれた。


パンツのポケットの中は濡れたらしく、スマホを入れてたジップ袋が濡れてた。
リフトは座る時に搬器の水を掃いてくれたので尻も濡れず。



昨日までギリで使えたトラバースラインは藪漕ぎ。


まだ行けました。
起きた枝に押し返され、出てきたこれから立ち上がる太い幹の上を滑るのがアレですが。


奥のちょっと難しいコブ(一般的には滑りやすくて難易度低い良コブ)を滑ってたけど、藪の下をくぐって登り返して、手前側の癒やしコブに行きますかね。
⇨めっちゃ癒やされた。ヽ(=´▽`=)ノ


もう1本、癒されに行こう♪
➡間違えて通り過ぎてしまった。泣き笑い


時間切れです。
時間があってももう無理。
疲れた〜。チーン


ブヨがいっぱいいる駐車場で片付けるのは大変なので、今日も現地で拭いてブラシ掛け。
ウェアも乾きましたよ。


行きも帰りもブーツはザックに入れて行きました。
やっぱりトレッキングシューズの方がずっと歩きやすい。


前のブーツと色が違うだけでモールドもフレックスも同じなのに、温めないと履きづらいのがザックで持って行きたくない理由。


そんなこんなで、片付けと着替えをしたら先ずは温泉♨へGO。
今日は大井沢。
♨もガラガラ。


大井沢温泉でゆっくりしてから北へ移動です。
車を降りたら脚や尻が筋肉痛でした。