昨夜更新のブログにアラームは切ったと書きました。
“いつまでも寝ていたい朝”をいつまでもゆっくり寝ててイイ。


ところがね、車をノックされて目が覚める。
外はまだ暗いのに、運転席ドア、助手席ドア、後ろのスライドドア、車内に声を掛けながらあちこちノックされまくるわけです。

複数人に車を取り囲まれてる気配。



気付いたけどまだ半分夢の中で寝ぼけながら、「あ〜、料金徴収が今年はこんなにしつこくなったのか」と勘違いする。
姥沢駐車場で徴収されそれの収支の報告もないのに、自分は使わない(使った事もない)無料シャトルバスの運営費まで払わされる駐車料金込みの協力金千円。


こんな暗いうちから来るなんて。
不眠症がせっかく寝られてるんだから寝かせて。
朝までばっくれようと無視したけど何か様子が違う。
「あ、ここ道の駅だった」


まだ起きてない頭でドアを開ける。

眠気次第でどこに停車するのか分かってない旅ですが、道の駅泊というマナー違反を詫びたらそれではないと。



そこに居たのは警察官。
私服の刑事さん達でした。
「お休みのところ申し訳ありません」と、こちらを威圧しないような柔らかな物腰。


「南会津で強盗があった」そうです。
「何時頃からここにいますか?」
「どこまで行くのですか?」
色々聞かれました。


免許証の提示を求められて、「・・・んあ?免許証・・・どこ?」まだボ〜っとしてる。
免許証を入れてあるお財布を出して、小銭入れを開くという。(笑)


免許証を提示。
手帳に書き写してます。
「貸してもらっても良いですか?」
「ダメ😊」
もう頭も起きた。
たとえ警察手帳を見せた警察官でも免許証は手渡しませんよ。


強盗について聞いてみましたが詳しい事は話せないんだって。


職務質問を受けたのはこれで2回め。
浜名湖への家族旅行の前夜、「寝られないついでにこのまま夜に出ちゃう?」と出て7〜8時間後、路肩に停車して夜明け前の海を見てたんです。


そこでおまわりさんに運転席ドアを「コンコン気づき」されましてね。
驚いたし焦ったー。
「何をしてるのですか?」と聞かれて「海を見てただけですっ!💦」と答えた運転席の夏蜜柑さん。


考えたら確かに変だよね、遠い県外からの車の家族連れが車の中からぼんやりと夜明け前の海を見てるって、なんか思い詰めての一家心中ぽくもある。泣き笑い


でもさ、海無し県民グンマーの海への恋慕を甘く見るんじゃない。
海を見て潮騒を聞けただけで「あ〜海〜おねがい♡」なんですよ。


あ、もう1つあった。
夫(当時の)の会社に警察から電話が行って、「◯日の◯時頃(深夜)、奥さんはどこで何をしてましたか?」って聞かれたんだと。


家に電話しても誰も出ないから夫の会社宛てに電話したらしいけど、昼間に電話掛けても仕事してますからそりゃ居ませんわね。


国道沿いの牛丼屋だったかに強盗が入って、国道のNシステムで「奥さんの車のナンバーがチェックされましたので」だそう。



大変だわねえ。
深夜の大きな国道で、その時間帯にチェックされた車の全部をそうやって調べてたらしい。



その後家にまた警察から電話があって、夫の会社に先に掛けて聞いた旨を知る。

1人気ままな夜間の徘徊中ですから夫(当時)が知るわけない。

突然の警察からの電話で「奥さんの云々」を聞かれた夫(当時)も驚いたろうね。


Nシステムなら乗ってる人が他にいないのも写ったろうし私にやましい事はひとつも無いながらも、私に聞きたい事を先に夫の、それも会社宛に電話した点には少々憤慨しましたがね。
初動が大事、急ぎなのだから仕方がない。





刑事さんの聞き取り後に何台もの車がここから出ていった音を聞きながら二度寝をして、次に起きたら7:30を回ってた。
よく寝た〜。





朝食済ませて、着替えて支度して、さて出発しますか。


さて、急ぐ旅ではありませんが、到着したい時間は決まってる旅でもあります。

安全運転で向かいます。😊