本日、かぐらスキー場にてリッチのコブ基礎レッスン受講でした。


7時頃だったかな、朝に雨は止んだんです。
偶然来ていたつたんダーリンと始発で上がりました。


昨日は強風のためペアリフトのみで、メインゲレンデ上部は使われてなかったようです。
ピステンは入ってなくて、なんかね、上部の雪のボコボコ具合が月山(の整地)みたいだった。(笑)


でもね、ほら。
雪が入ってましたよ。


ここ、白い所。



ズーム。


雨降ってないし、ピステンが入ってる朝イチのしっとり雪が👌だったん。ニコニコ


もうみつまたを滑って降りる事は出来なくなって徒歩で2ロマの下り乗車ですから、かぐら到着にこれまでより時間が掛かります。
もう1本行ったら集合時間に遅れそうだったので、せっかくの楽しいシャバ圧雪は1本でヤメ。



なんなら薄日もさしてきた。

つたんダーリン(ガス男)に雨女って言われたんですけどね、ノンノン、晴れ女でしょ。😂




ガラガラです。
雨でずぶ濡れを覚悟して上がった人の勝利?



ししゃも 雨に濡れた鯉。
今年も何匹か逃亡してますね。


ですが、レッスン中には結局雨。
霧雨の雲の中に入っただけでまた止んでくれるのを期待してたんですけどね。



ガッツリ雨降り。☔
ガス男と雨女のタッグマッチ、だったか。😂


車中泊の敵は濡れた服です。
この前使ってないゴーグルが車内の濡れた物の湿気で曇る(ダブルレンズの中が)経験をしたので、早く上がって片付けよう。


曇ったゴーグルは、翌日晴れたので昼休憩中に天日干ししたら解消しました。


それと今日は先週チューンナップに預けてきた板の受け取り日。
明日は定休日になっちゃう。
レッスンを終えてすぐに下山。


なのにみつまたの林を覗いたら、あるある。


コシアブラと、タラの芽も少し。
開いてないのは筆って言って美味しいんだって。
頂芽の筆、ゲット〜。👍


大きくなったのはザクザク切ってまた炊き込みご飯にする。(←味しめた😋)
茎は炊く前にだし汁に漬けておいて、葉の方は最後に蒸らしで入れると色が悪くならないらしい。(←A子さんから朝聞いた)


希少な山菜をふんだんに使うって、贅沢な炊き込みご飯だよね。
毎年食べられるわけじゃないコシアブラを今年はこんなに食べてバチが当たらないかしら。ニコニコ


ルンルンで車に戻りましたら、ドアの取っ手に何やらが?


袋から溢れてるのは山ウド様では?
あっ、これはきっと塊のA子さんだ!ひらめき
朝、たっぷり採ってから帰るって言ってた。



おおうっ。



わあ。



凄い量です。
ウド、コシアブラ、タラの芽、それにワラビまで。


雨の中で採ってくれたんだ。おねがい
ありがとう。



まだ帰らないので保存のために濡らしたキッチンペーパーにくるんで包んでおきました。


実は。😏

お気に入りの天ぷら粉。
余った衣で天かす作ると、カリカリのスナック菓子みたい、
天かすは冷凍しておいて夏の冷やしぶっかけに使います。


ヨドバシ・ドット・コムで一昨日ポチったら昨日届いたのです。
近くのお店の棚からなくなって、ネットで探したらヨドバシは安いわ送料ゼロだわ届くの早いわで大助かり。