今日は半泊日帰りかぐら。
遠く愛知県から審判サッカーが来てくれたのでカチャオと3人で。


「カチャオは毎日かぐらゴントラに乗るとお腹空いたって言ってバナナ食べるんだよ」と審判には事前に言ってある。


「スマホカメラが立ち上がるのに時間が掛かるからバナナを出す前に撮る準備してたら『今日は駐車場で食べてきた』って騙して撮るのを阻止しようとしたり😡」とも。



バナナを出した時点で2人して「バナーナ」「バナーナ」「ゴンドラ内がバナナくさい」の大合唱。
「カチャオ農園の高級バナナは世界一ウマイ」
「世界のバナナ相場を牛耳ってるバナナキング」
いじり放題。


残念ながら曇り予報は外れて濃霧と雨降りだったかぐら。
雨雲レーダーには無いのに。
昨夜からずっと降ってたんですよ。


しばらくレスかぐで様子見してたけど雨が止む気配がないので覚悟をきめてゲレンデへ。
雨よりもガスに弱り果てました。
2つ先の搬器が見えないほど真っ白け。



昼過ぎに晴れ!
午後から晴れの天気予報は当たった?
と思ったら14時にはまた濃霧で降参しました。😰


素泊まりでお宿を取ってる友と2人で夕ご飯を食べに行こうと思ったの。
カチャオは車載冷蔵庫にある食材を食べてしまわないとって事で不参加。
人参亭が良い、と審判。
人参亭!ひらめき
それならヒレカツ!(好物)
良いねえ。😋


でもね、人参亭って行こうと思った時はなぜかいつもお休みなのです。

いつもそんなだからまだ2回しか行ったことないの。

念の為に電話してみたら、録音で「電話対応はしておりません、HPを」とのこと。


HPを見たら、4月のお休み日に本日ドンピシャ。ハッ
どんだけ縁が無いん?😂


お宿が越後湯沢駅に近いそうなので、駅ナカにしましたよ。
友は歩いて行ける距離感&私は駐車場アリ、お土産も駅なら色々見られる。😊


お宿で温泉♨に入ってから来る審判サッカーを待つ間、私は山菜採りに行きましたよ。
もうフキノトウは終わり、コゴミも終わりが近いけど、まだ食べ頃はあるはず。



あった。
家族2人分だけで良いので今回はこれで充分です。



木の芽も出始めました。
まだ少し早い。
そうこうしてたら、待ち合わせの30分以上前に友からラインあり。
早いな、相変わらずのせっかち。(笑)
木の芽摘みを切り上げて急いで駅に向かいます。



駅の中には川端康成の『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった』の小説『雪国』のヒロイン駒子の像。


「さあ、何食べよう」
維新のラーメン、回転してるわりに高級なお寿司、へぎそば、その他。
丼にしました。


越後の美味しいお米の鮭イクラ丼。
カツ丼はロースカツ(苦手)しか無いんだって。



うまっ!😋



友はアルコールから。



越後もち豚のカツ丼。


せっかく久し振りに会ったのに、やっぴり友は相変わらずのせっかちではやく宿に帰りたそう。
それを引っ張り回して駅の中をしばし散策。
越後湯沢駅はお土産屋さんも充実してて楽しいのでね。


組長グラサンから「かぐらでナツに会うなら乳揉んでおけ」って連絡があったそうな。
組長めぇ〜。💢
揉ませるかよっ。(笑)


そんなこんなで、駅内の東口近くまで見送って友とお別れ。
またどこかでね。


友とカチャオは明日もかぐら。
無尽蔵の体力を持っていそうで突然電池切れになる審判サッカーは今日は電池切れまでいかなかったけど、私とカチャオはとても疲れました。
あのカチャオが疲労でよろけてたよ。


今日あまり滑れなかった分明日は楽しんでくださいまし。