越後湯沢駅のぽんしゅ館とCOCOLO湯沢で買ったお菓子。
全部バラを2個ずつ。


ぽんしゅ館のお菓子から。

酒チョコレートブラウニー、雪國れんが。



生クリームフィナンシェ。



朝焼けバターガレット。
佐渡ヶ島産バターですって。



クリームチーズタルトケーキ、綿雪タルト。
これも佐渡ヶ島産クリームチーズ。



酒粕入りの酒フィナンシェ、雪蔵こがね。



玄米ダックワーズ、大地の穂。


湯沢駅は食べ物屋さんも同じフロアにあるでしょ。
美味しそうな匂いがあちらこちらから漂ってきてお腹空いちゃうんだよ。
色んなのが詰まってる楽しい駅です。


COCOLO湯沢で、くるみ入りみそあんと、こしあん。


蒸してほっかほかヤワヤワの笹だんごはもう売ってないっぽい。
蒸籠が無くなってた。😰
あったかいのをすぐ食べたかったナァ。


六日町の方のお菓子屋さんことうの笹だんごを選んで、ドライビングパクパクしてた。
笹だんごを、運転しながら片手で紐を解いて片手で笹を剥く。


今日はかぐらスキー場の全エリアが強風で全面運休だったでしょ。
運休になるだろうと分かってて昨晩出発してかぐらに行ったんだけど、朝の運行可否の発表前から滑る気は皆無。ニコニコ


心は塩沢のお米と山菜採りに。


桜雨?時々小雨が降る中で。
傘は風に煽られてお猪口になりました。笑い泣き



コゴミ。
良い香り。







フキノトウは少し遅かった。
でも開いてるこの形は美しいので好きです。
六花亭を思い出すのは私だけではあるまい。



14:00にお昼。
塩沢の道の駅を開店直撃してお米を買って、そこのおにぎりも10:00ちょい過ぎに買って食べてるんだけどね。
山菜採りのハイキングは低血糖キタよ。




コゴミ。
桜の花びら入り。😊
クルクル巻いてるからか洗っても洗っても汚れが出てくるよ。
丸まってる(こごんでる)からコゴミなんだそう。



フキノトウ。
これも丁寧にこしらえて、念入りに洗う。
虫とか出てくる。(笑)


天ぷら用を取り分けて、フキノトウ味噌󠄀と甘酢漬け用は茹でて水にさらしてアク抜き。


フキノトウの甘酢漬けは人様からいただいて食べて美味しさにビックリ。
簡単に、カンタン酢に漬けました。


あの苦いアクは嫌いじゃなくて、うんと苦いのがホントは好きだったりする。
でもフキノトウ、フキ、ウドとかのアクはアルカロイド系の天然毒ですからね。
前に大量に食べて胸が悪くなったりした事もあるので。泣き笑い


帰ってきたのが17:00過ぎ。
洗って洗って洗って、量が多いため下拵えが終わったのが19:00。


コゴミはエビとクルクルコンビでパスタに入れようとか、クリームチーズ和えにしてみようとか、色々考えてたのに山歩きの疲労と大量の下拵えで面倒くさくなっちゃった。


半分をジップ袋に入れて一旦保存、ごま和えが簡単かな。🤔
半分はジップ袋で麺つゆ漬け。



早速味見。

シャクトロ、おいすぃ~。
過去イチ美味いコゴミだった。
麺つゆのお手柄?いや、早いと思った茹で加減が実はこれくらいサッとで良かったらしい。



ほろ苦、ウマァい!😆
甘酢はイカンよね、食欲亢進、「メシ持って来い😋」になる。


あ〜、フキノトウ味噌󠄀作らなきゃ。
明日でいい?(笑)
今作ったら「出来立てを味見」とかいっておにぎり🍙作って、こんな遅くにホントに「メシ持って来い😋」で食べちゃいそう。