コブ祭りを早めにお暇しての乗鞍からの帰り、安曇の道の駅風穴の里で。
裏の山にこんなん居た。


駐車場のすぐ近くにニホンカモシカ。ひらめき



こっち見てる。
カモシカはシカではなくてウシとかヤギに近いそうです。





人がいても逃げないのよ。
カモシカっておとなしくて穏やかな性質なのだそうです。
人がいるとこうしてじっと見るんだって。


今回の乗鞍往復でもあちこちで野生動物のロードキルでの轢死体を見てるので、国道のすぐ脇にいた事で心配した。


カモシカは特別天然記念物ですから、もし車で轢いて死なせたり怪我をさせると文化財保護法違反で罰金や懲役を課せられます。


捕まえて食べてもいけません。🙅