日付けが変わった日曜日の深夜01:00。



最終発酵のあと、塗りタマゴ。



アーモンドクリームを巻き込んだパン。



先日煮たスルガエレガントのマーマレードとバターとチョコチップ。



オーブンに入れて30秒後。

「あっ!」

アーモンドスライスをトッピング。

セーフ?(笑)




01:30、焼けました。
パウンド型でミニ食パン。









おいし~。
めっちゃアーモンド風味。



ウマァ。
オレンジ(甘夏です)とチョコの相性は抜群。


オレンジのチョコを食べると月山を思い出すのです。照れ
長くなるから理由は書きませんが。


駐車場から板とブーツを背負ってリフト下駅まで汗だくになる登りの歩きと、融雪で大斜面が終わった後のTバーまでの担ぎ上げと、お風呂♨まで往復で50km近い事とか、前泊で朝イチから滑るためにもう1日早く出て途中で車泊していく事(これは寄り道含めて楽しみでもある)とか、諸々の苦行。


極度のこの面倒臭がりがそんな月山行きを楽しみにする理由って何だろうね。


姥沢🅿からの風景や空気感、西川町の海味温泉での地元のばあちゃん達との(お国言葉で)聞き取れない会話、大井沢温泉の山の気や遠くに見える白い月山。
考えただけで心があそこへ飛ぶようです。


コブに負けて「月山のバカァ゙😭」って泣きながら帰ってくるに違いないって毎年思うのに、毎年毎回「楽しかったナァ」ってうっとりで帰ってくる不思議な所。

今年は何回行けますかね。



このチョコチップはTOMIZの。
群馬だと富澤商店は高崎高島屋にあります。
駅前のデパートは車社会の群馬では駐車場に入れるための渋滞待ちの記憶が強くて、面倒で行きづらい。


なので夏ふじてん行きの際に甲斐竜王のアマノパークスをよく利用してます。
ウキウキするデパートの食品売り場みたいなスーパーの中でお惣菜やお弁当も美味しいし、同じモール内にダイソーもある。


近いのに遠く感じる高崎高島屋と、遠いのに近く感じる甲斐竜王のアマノパークス。(笑)


長野県内で調べたら、なんとTOMIZはデリシア広丘店に入ってるらしい。
初夏から始まる夏の乗鞍行きで、帰路を山形村経由に取れば広丘駅からすぐの所。


三才山トンネルが無料になってからは山形村は通らなくなりましたが、R19号北上で松本に戻るもアリ、無料になった新和田トンネルもアリ、わざわざ旧の和田峠ドライブを楽しむのもアリ。


オバケが出そうなあのトンネルとか〜😆、夕暮れに怪しい雰囲気の宿り木の森とか〜😆。
2つのトンネルが無料になってから旧道はすっかりご無沙汰です。


旧道を通るなら往路で、旧中山道の接待所、人馬施行所の湧水を汲んで行くのもアリ。
冷たくて美味しい湧水。


ヤダナア(笑)、薫風を思わせるぽかぽか陽気に何をしても月山だの乗鞍だのを思い出してしまうよ。ニコニコ
(夏ふじてんは・・・ブラシの剥げがどうにも😔)