軽井沢プリンスホテルスキー場。
先週末でパノラマとパラレルはコースクローズ。


イースト高速リフトが故障のため代わりに普段は土日祝のみ運行のウエスト高速リフトを動かして山頂からの滑走を可能にしてくれてる。


効率悪し。
面倒だな。


プリンスゲレンデも、山頂からファミリーを滑って日帰りセンターハウスに戻る時に通れるだけでリフトは動いてません。


もみの木リフトでウエストエリアまでうさぎ山を滑って行ってもうさぎ山リフトは動いてない。😰
もちろん、既にクローズしてるアリエスカのリフトも動いてない。


せっかくのコブ日和ですが、パノラマ下部のコブコースも進入禁止。
コース上にはまだ雪はあるのに。
くりの木からパノラマ下部への導線が切れたか。
(入れる雪は他に充分にありそうなので、わざわざ導線維持はしてないって事か)


山頂から高速リフトで滑れるのはスラロームバーンとトップクルーズからのファミリー。
もみの木、フリーバレーも滑走OK。
それとセンターハウス前のくりの木。


去年の同じ時期より雪は多く残ってます。
去年が悪過ぎたのかも。
ゲレンデに穴が開いて、その下が空洞だったりした。


3月に思いのほかの恵みの降雪があった事や、人工降雪での雪付けをしないコースを早々に決めたりのスキー場の計画がどんぴしゃだったんじゃないかな。


それでも今週末の終焉に向けて、規模の縮小は進んでます。
雪はあるのにね。


軽井沢が営業終了したあとの最後の大会がGSだという373さんとSMRさんは「空いてるうちにロング板に乗りたいから」と大急ぎで支度して出ていきました。
もう終わりも近いのに、春休みだからか混んでるんだって。


朝イチからザブザブかと思いきや、ガチッと締まってましたよ。
すぐに緩んだけど。


ザブザブも好きです。
春の雪は板掴みさえ出なければモサってようが水が浮いてようが重たかろうが好きです。😊


11時までくりの木でTTMトレに参加。
頭では解ってたはずの理屈を実際にはどうすべきかを、今シーズンはTTMさんからたくさん教えてもらいました。
まだまだですが。
もっと正確に確実に、簡単に洗練させていける私なら良かったのに。


ザブザブのコブ日和ですからその後はコブ練習といきたいところですが、コブは無いのでウエスト高速で山頂からの整地かな。


一旦水分休憩して、くりの木リフト、もみの木リフトと乗り継いでウエスト高速リフトへ。


うわー。
だめだこりゃ。
長い行列に、待つ前からうんざり。
うさぎ山リフトが動いてくれてればもみの木かくりの木へ戻る逃げ道もあるのに。


午後はスラロームバーン回しを考えてウエスト高速を午前中に覗きに行ったけど、ヤメ確定。ウシシ


センターハウス前から山頂まで乗り継ぎと待ちと乗車で30分掛けて山頂まで行って2分で降りる。🤣
リフトは度々停まるし、やっぱりこんなの待てん。


昼になってからもお客さんはまだやって来るのを駐車場で見て、完全に気持ちが萎えました。


パノラマ下部(コブ)が滑れるなら空いてるくりの木リフト回しで、お弁当食べてから午後の居残りするんだけど。


板の面倒を見て(ブラシ掛け、クリーニング、ペーストワックス、放置、コルク、ブラシ)、お手々を洗って。



この前ウエルシアで10パー引きクーポンで買っておいたハンドクリーム。
組長オススメ、ハンドクリームとしてはなかなかのお値段のやつを車内に置いといた。


ん?🤔
これ塗ったままで、洗い落とさずにそのまま料理が出来るクリームなんだから家で使うべきか。


水分も油分もない手肌なので、こまめにハンドクリームを塗っても荒れとヒビ割れに苦労してます。


主婦の家事仕事はハンドクリームを塗ってもすぐまた洗い落とすか水仕事で落ちるかで、手肌の荒れを癒やす間がないのよね。🥲


軽井沢帰りの寄り道では最後になるツルヤでお買い物して帰宅。


帰ってから家で遅いお昼。


ホームゲレンデ最後の日(多分)なのに、スキー場では写真を1枚も撮ってない。
滞在中は撮る間もなく滑ってるから・・・って事にしといて。泣き笑い


浅間山も雪で真っ白🗻が復活。
雲優勢のお天気で滞在時には雲に隠れちゃいました。
今夜から明日の雨☔で最後の週末の状況はどうなりますかね。