包丁を研ぎつつ、エレガントな香りが特徴の甘夏みかんスルガエレガントの皮を刻んでマーマレードを作ります。


切ってる間に酸のせいなのか切れなくなっちゃう。
昨日軽くだけど研いだのに。


何度か揉み洗いしてから水に曝しておきます。
1度茹でこぼしてから煮ますよ。



実は軽くほぐして、種はお茶パックに。
種からペクチンを抽出するのもやってみたけど、面倒だから一緒に煮ても良いかな?


ペクチンは糖と酸を混ぜたものを加熱するとゼリー状に固めてくれる物。
種を使わなくても問題なし。


昨日久しぶりにケーキ焼いて、作りたい病が活性したようです。





今日のスルガエレガントは組長から前にもらった物で、冷蔵庫で保存してました。


煮るのは1日仕事になるのでめんどくさくて先送りしてた。
でも作らないと激しく後悔する。
買うマーマレードとは全然違うから食べたいんですよ。


これと一緒に組長レモンとレモネードももらったの。
レモネードはすぐに食べきりました。😋
レモンに似てて、レモンより甘い生食用の柑橘。


売ってるのは見たことないよね、レモネードと聞けば普通は飲み物だと思う。
まだ希少な果物のようです。


レモンも冷蔵庫で保存中。
後で時間がある時にケーキにしようって大事に取ってあるの。


レモンカードをトロリと掛けたレアチーズケーキ?
レモンカードはレモン果汁にバターやタマゴを入れて湯煎で火を通したソース。
レアチーズケーキと合わせる時は、バターでなくクリームチーズの1部を使います。
無駄も出ないっしょ。


それともレモンのアイシングのレモンケーキ、ウィークエンドシトロン?
皮ごと食べても安心なレモンだから、蜂蜜漬けをトッピングしても良いねぇ。🤤


今日はやめとく。
今作ったら毎食がケーキになりかねない。😂



本日のおやつ。
「ウマァ😆」
手前味噌すまぬ。


ジャムが炊ける少し前から瓶を煮沸消毒して、熱いうちに瓶に移しました。




スルガエレガントのマーマレードジャム、今年も完成。


渋みも好きなので皮の裏側の白いワタ?は少し残してあります。
時間経過でまろやかになりますけど。


コレ、マフィンに混ぜても美味しい。
バタートーストとの相性たるや。🤤