1円〜のオークションで、他に入札がなく1円でゲットした物。


ウェアの腹の所のポケットって、物を入れると滑ってて脚や腹と干渉するので邪魔。
邪魔にならない胸ポケットの外側と内側の両方に入れるんだけど膨れるし入りきれないし、容量に限度があるじゃん。


薄着になる時期とか、上着を着ない時期とか、胸ポケットが無いジャケットもあってポケットに困る。


ポケットに困るから気温20℃にもなる春スキーで上着が脱ぎたくても脱げないとか、ポケットのために脱いだジャケットをバックにしまわずに腰に巻いておく、なんて事も5月以降にはある。


ポケット不足を補うためパンツのベルトループに小物入れのポーチをカラビナで下げてます。
ウェアを取っ替え引っ替えしてるので腰のポーチが見分けになるとも人から言われる。ニコニコ


でね、リフトを降りる時に搬器にポーチが引っ掛かった事が1回あって。
すぐ外れて事なきを得ましたが、ぶらぶらと下げてるのは危ないよなと。


ウエストポーチを今より容量の大きい物に素直に買い替えても良いんだけど、使い勝手では腰の横に下げたポーチに断然軍配。



バイクやアウトドアで使うようなレッグポーチ、1円。
ウエストベルトと、腿もベルトでダブルの固定。


硬いや。
使い込んでへにょへにょになるのを待つ?
使う前に洗濯機でグワングワン回してうずまき揉んでみる?


ベルトの生地も硬め。
ぴったりに締めると内腿のやらかい肉(〃∇〃)に食い込むわ、緩く締めるとブカブカするわで🆖です。


腿のベルトは伸縮のゴムに変えちゃおうかと、ダイソーで同色の織ゴムも購入済み。
ポーチ1円、そしてゴムは110円。🤣


次。

タクティカルベルト。
これも1円で落札。
ベルトループでなくベルト本体に物をぶら下げても頑丈らしい。



って事で、面テープでベルトに付けられるカラビナも貯まったポイントで別途注文。



実際にはブーツザックに付けて使うと思う。



普段使ってるベルトは穴が無いDカン(Dリング)のバックル。
太っても痩せても無制限調整可能。(笑)


これがとても便利で。
引っ張られた穴が伸びて避けちゃうとかないし、締めるのもサクッと早い。


何十年も前にダイソーで買った物です。
もしかしたらダイソー以前の大創で、店舗を構えず各地を駐車場でのテント販売とか店内特設コーナーであちこち回ってた時代のかも。


多少毛羽立ちはあるものの、何十年も前のだとすればその丈夫さも解っていただけるかと。


同じのがあるかとダイソーやワークマンに買い求めに行ったんです。
Dカンタイプは無く、普通のバックル。


これがダメダメ。
腹圧で緩んでしまう。
ツルッとしたビニールっぽいベルト生地の素材の問題かも。


で「1円なら失敗しても良いか」とオークションで落札したのが前述のタクティカルベルト。



タクティカルベルトとしては簡易な物を真似たバッタ物だろうか。
緩まなければそれで良いのです。
Dカンより締めるのが早い、差し込むだけのバックル。


レッグポーチにしろベルトにしろ、「こういうのが欲しい」って希望は別にあって、希望通りではないものの「1円ならまあいっか」と試しに購入したものです。


実際に使ってみて使い心地に不満が出るかもしれません。
そういうのに対しての拘りが強いんですよ自分。


安くても見た目が変でも気に入れはベスト、高いブランド品なら大抵は品物は良いけど、用途として求めた機能が違えば私にとってはクズ品。


1円ならクズ認定しても勿体なくないじゃないですか。
「送料は別途だろう」ともったいないオバケ👻は出るかもしれません。


1円を笑う者は1円に笑われるってことわざもあるじゃん。(違います、1円に泣くです)
どうかなーうーん、無駄になるかもねー。