今日(もう昨日か)は父の十三回忌でした。
親戚は呼ばず遺族(子家族)だけで、会食も無しでお寺さんで簡素に。


孫やひ孫まではいいと思ったんですよ、遠くに住んでるのをわざわざ呼ばなくてもよかろうと。


娘と孫ちゃん②(4しゃい)が🚄で来ましたよ。
孫ちゃん①(8しゃい)は習い事と、今日は新しい自転車が届くそうでパパちゃんとお留守番。


お寺での法要は午後。
雪が降る中高崎駅までお迎えに行って、お寺に向かう前に昼食。




普段から聞き分けが良くてぐずる事はあまりなく、いつもご機嫌さんな子らしい。


女の子はおしゃまでよく喋る。
舌足らずではありますが、それが坊の小さい時と話し方や声もよく似てるんですよ。


お寺でお坊様の長い読経と法話の間も静かにしてました。
が、知ってる。
木魚のリズムに合わせて・・・。爆笑


法要と墓参りを終え、駅を通り越して前橋IC近くの大きなおもちゃ屋へ。


シルバニアのセット2箱と、シルバニアの人形セットの小箱1つ。
電車で帰る(つまり、手持ちの荷が増える)ため、あれもこれもと勧めたがるじいじを牽制して、なのにこの量。😂


坊にはレゴ。
喋るマリオのレゴを持ってるそうで、ルイージのセットを。
Bluetoothでマリオとルイージが会話するらしいよ。
今のおもちゃって凄いよね。


大蛇のおもちゃがあったので持って「ほら、ヘビ〜」って孫ちゃん②に見せたら「きゃ〜😆」のあと、「ヘビ〜」ってじいじに同じ事やってた。泣き笑いカワユス




「自分で歩いてくれるから楽」って娘が言ってた孫ちゃん②。
自分より大きいおもちゃの袋を自分で持って、どれだけ歩いたのかな?😂
ママちゃん、お疲れさま。


駅へ送って、帰ってから夜に新しい自転車に嬉しそうに乗ってる孫ちゃん①の写真が送られてきました。
じいじに「おもちゃ、ありがとう」って電話も。


スマホから聞こえる似た声と同じ舌足らずな喋り方の、賑やかな孫ちゃん①と②に笑ったよ。😂
坊め、お前もまだまだチビスケだのぅ。泣き笑い