私が到着するまでガスってたんだって。
支度をして行ってもうスタートしていた皆さんと合流する頃にはガスは晴れました。
曇りがちで雪面がよく見えない時もあったけど、雪はやんだ。


昨日は野辺山の方の国道の坂道がトラック等のスタック祭り&立ち往生発生だったらしい。
白樺湖周辺も事故多発だったのか通行止めになったとか。
普段それほど降らない場所に春の大雪。


今日はブランシュでした。
透き通る青氷ゲレンデじゃない、新雪のブランシュって貴重。


皆さんより遅く着いたのでパウダー祭りは終了後でした。
メンバーは、組長、くんちゃん、ヒロヒロさん、TICKET売り場で偶然会った大井川さん(仮名)、私。


重た〜い新雪はどこもボッコボコです。
贅沢は言えん、氷がツルツルしてないだけでも御の字。


ブランシュと言えばファンタジーコースのコブ。
パトさんやイントラさん達による人海戦術でコブの発掘(踏み下ろし)してましたよ。



今週末はモーグルの大会だそうで、いつものここのコブより細かくて、エア台あり。



あー、苦手なやつ。
細かい、周囲が新雪でモカモカ、3ラインあるのが混じり合ってる。
救いは雪が柔らかいって事だけ。
それはつまり、すぐに深くなる。😂


細かくて縦コブなので、端っこのラインのエア台の下をプルークで2本、外を広げてみた。
次に行けばまた縦になってますがね。
外のモサモサした柔らかい雪を使える私ではない。😰


何本かは入りましたよ、モーグルコブに。
同じ所でモサモサに引っ掛かって、最後は2本続けてコースアウトしたので「こんな細かいのはムリ!降参!」でモーグルコブはヤメ。


11時過ぎにランチ。
ブランシュといえばレストランバウムが楽しみなのです。


何軒も入ってます。



定食から本格中華から洋食までなんでもある。
何にしよう。😋
ヒレカツ定食、アジフライ定食、麻婆丼・・・。



悩んだ末に大好物のハンバーグ。
デミグラスソースと和風のおろしダレと選べます。
どっちにしようか、それもだいぶ悩んだ。
美味しかったてす。




午後の部。
林に囲まれて風が吹き込まないファンタジーの凸凹整地のペアリフトを午後も。


空いてて人が少ないから、重パウの成れの果てのボッコボコはそのままで、スキー圧雪されないのよ。











最後にモミの木樹氷コースに癒やされに行ってきました。
モミの木だけは整地でしたよ。



お地蔵様まで登るのが面倒なので写真だけ撮って、遠くから「南無🙏」でおしまい。



モミの木で最後のつもりだったのに、ジャイアントをお代わり。
ジャイアントも午前中より硬くなってて難易度が上がってた。


オトナのスキーは「もう1本が命取り」です。
今度こそラストだからと、丁寧に硬いボコボコを押してゆっくりと。
楽しっ。😆


そして、ファンタジーをもう1本。
あれ?今度こそラストって言わなかった?🤣


昨晩家で左腰をグキッてやって、痛みのストレスと疲れ(寝不足、2時間しか寝てない)とで消化不良だったから。
疲労に追い打ちかけただけ、とも言う。



リフトのオイル垂れでウェアもグローブもゴーグルもヘルメットも黒いオイルまみれ。



ソールのクリーナーで拭いたら落ちました。
先月の2in1で付いたのは放置してたから取れなかったよ。


帰り道は睡魔との闘い。
アブナイアブナイ。


明日もスキーに行きます。
今夜は早く寝よう。


kuuga.hさん、頂いたあれ、使わせて頂きました。m(_ _)m