出発時の到着予想時間が下道でもあっという間に1時間短縮。
帰りはそうはイカンけれども、空いてる時間帯なら早い。
急ぐ旅ではない、高速に乗ったのは坂城から。


すぐにPAへ。
朝食ドライビングパクパク後の歯みがきです。

千曲川PAは生のお花が飾ってあって、開いてる1輪のユリから良い香りします。


何よりもここの手洗いはお湯が出るので知覚過敏のミカンさんの御用達。



週替りで生け替えるのでしょうか。


で、やって来たのは妙高杉ノ原スキー場。










雲1つない晴れ!


富士山もくっきりと見えたけど、ビュースポットに人が溜まってたので写真は撮ってない。



ゴンドラから。 































広い。
空いてる。
雪はたっぷり。


緩〜中斜面で癒やししかない。
朝の1本目、雪玉が転がってると思って見たら、ニホンノウサギ🐰ちゃんだった。ひらめき


残念ながら山頂へのリフトは雪崩の危険あり?で運休なので、最長8.5kmを一気に滑り降りる目論見は断念しました。


じゃあせめて第2高速から山麓までを一気に・・・。


あれま。
三田原エリアの山麓までも滑れないのか。


ゴンドラに乗ってる時間が長くて(待ちきれなくて😆)、滑るとすぐゴールに着いちゃう。


コースは豊富ですから、三田原エリア、ゴンドラ側、ガンガン滑り倒して昼休憩。


大急ぎで、いただきます。
ごちそうさまでした。


スキーブーツの右足だけ脱いで、ちょっと車でそこまで行ってくる〜。車💨