最近ネットでポチポチしてた物が続々と届いて注文した物は全部配達完了となりました。


最後はこれ。
定形外郵便で。


春の定番?
それともご法度の禁じ手?(笑)


リフィル2個セット。
千円のクーポン利用で2,980円。
お安く買えました。😏


リフィル1つ定価は2,500円ほど、1,800〜2,000円位が実勢価格かな、ネットショップで見た最高値は1つ4,000円だったぁ。ポーン


今日宅配された物でゴアテックスのジャケットも。
真冬にも雨が降るのが当たり前になってるなら、薄手の春用ゴアやレインジャケットだけじゃ足りない。
中間着のレイヤリングで寒い時期にも着られて、雨を防ぐジャケットを用意しようと。


・・・となれば、中綿入りのスキーウェアの買い替えもまだしなくていいんじゃない?
寒い時期と、基礎スキーヤーのスキーレッスンに混ぜてもらう時用に、傷みやすいパンツを色違いで2本用意したセットアップの。


ジャケットは全然傷んでないのに、2本あってもやっぱりパンツは擦れや小さな切れやらで傷む。
4シーズン着るつもりで、今で何年着た?


シーズン中でも自宅で洗ってます。
クリーニングに出すのと違って1日で終わるし、丁寧に下洗いするから正直クリーニング店に出した時より汚れ落ちも良くて(スキーウェアクリーニング専門店は、ここは生地を傷めるので落としきれないとか言いやがる)、専用洗剤と撥水剤仕上げでそのニオイはともかく自宅洗いが良いのです。


そろそろ買い替えなのかな💸とか思ったけどまだ着ますよ。
基礎ウェアは柄や切り替えの流行があるから、なるたけ飽きないよう奇抜でないフツーのを選んだので。


でね、ゴアテックスは高い。
高いけどね、やっぱり良いですよね。
新品だと定価で5万近くするジャケット(←これはさほど高価ではないモデル)に目星をつけてネットで漁って、値引きやらクーポンやら保有ポイントを駆使して3万まで安く買えるのを発見。


マテ✋?
中古もありじゃない?
中古のオークションを漁ってみる。
あった。
即決価格で、A品は約2.5万、B品なら約2万。
Bは多少の使用感あり、Aはダメージや使用感がほぼない。


写真をじっくり見て検討しました。
中古、リサイクル品を買った事はありませんが、販売先がきちんとしているなら後からのクレームが無いよう正直に状態を申告してるはず・・・と信じたい。


掲載の写真に小さな擦れと汚れ(自宅洗いに自信があるので落とせそう)が見て取れるB品。
ダメージや使用感がほぼないというA品は、確かにどこをチェックしてもきれい。


現物を手に取って見るわけじゃないから、賭けだなこれは。


①気持ちでは3万ちょいで安く買える新品にほぼ決めつつ、②誰かが着ただけでそこから5千円も安くなるA品、③スポーツに使う物なんだから新品も着てればすぐにダメージが出るのだしすぐに飽きてまた別のが欲しくなる自分を知ってるから1番安いB品かな。
新品だってお店に展示されてる物なら誰かが試着もしてるんだしさ。


悩む、悩む、悩む。
う〜〜〜ん。⁠(⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)


うな重とかお寿司とか、松竹梅とあったら竹を選びがちなのは日本人の常。
決めた、中古のAにしよ。ニコニコ


ちょいマテ✋。
オークションサイトでなくショッピングサイトを覗いてみたら、同じショップからそちらにも出品されてました。


オークションサイトと同じ価格でも、ポイントが付与されるのがショッピングサイト。


エヘニコニコ、ポイント増🎁のキャンペーンの日にポチッとな。
この商品だけでも各種ポイントの合計で2,000円相当が後日付与されます。
他のもあるのでポイント富豪。(笑)


きれいに畳まれて、不織布の袋に入れて、大きいゴミになる段ボール箱でなく丈夫な袋に入れて届きましたよ。👌
大手のリサイクルショップで、高感度もアップ。


届いたそれを細部までチェックする。
マジでダメージや使用感がない新品同様。
おお!


このまま着られそうなほどきれいだったけど、クリーニングがされてるのかは分からないのですぐ洗いました。



透湿防水生地の洗剤と撥水剤もネットで購入してある。
これはまあ、独特のニオイがね。泣き笑い