暖冬でもまだ寒さに震える日もある。
寒いのホントだめ。苦手。


夏ふじてんのコブディガーSさんは自身の名言「スキーは夏に限る」の言葉通り真冬は冬眠してるらしいです。
青ちゃんによると、最近は春に冬眠から覚めてスキー場に戻って来るのだとか。


プラスノーじゃなくて、暖かい夏に雪がいつまでもあるなら、私とて春と夏と秋だけスキーしてたい。🥶


シーズンインからしばらくは朝も早よから行ってオープン前に並んでたけど、朝晩が冷え込むと朝イチから行く事も減ってる。


冷えから守ってくれる皮下脂肪は、一旦冷えるともうおしまい。
熱を発生させるのは筋肉だから、皮下脂肪優勢の身には大変なのよ。てへぺろ


ってことで、身体を温める生姜。🫚
ひね生姜を佃煮にしました。


生姜の辛味成分、ジンゲロールとショウガオール。
生の生姜に含まれるジンゲロールと、生の生姜には少ししかないショウガオール。


ショウガオールの方がジンゲロールより身体を中から温める効果が高いんですってよ。
でも少ししか含まれてない。


大丈夫。
加熱することでジンゲロールはショウガオールに変わります。


生の生姜に含まれるジンゲロールは血行を良くしてくれて身体の外を温め中を冷やす。
それはそれで諸々の効果があるそうだから摂りたいよね。


で、生姜の佃煮。
80℃から100℃くらいの高温で長時間火を通すとジンゲロールがショウガオールに変化するらしい。
あまりに高温だとショウガオールからまた別の成分に変化してしまうんだって。



弱火でコトコト。
たっぷり刻んだ生姜のカサがかなり減る。
煮汁が無くなる寸前までじっくり煮絡めますよ。



出来上がり。
鰹節で旨味アップ、ダシガラの鰹節でも良いね。
ちょっと甘めにしました。


これ好きなの。😋
ご飯に乗せたり和えたり、おにぎりの具にも🆗。



味見。
うんま〜!😆
ピリッと旨甘辛です。