今朝は我が家にも雪が少し積もってて、それは雨になって晴れてきてすぐ融けたけど、スキー場は新雪パウダー?


んにゃ、これだけ気温が高くて降る雪はベタベタでイヤラシイやつに決まっておる。


水曜日のコブがスノーマシンのサラサラ新雪の天国コブで2本、あとはそれが退けられてガリガリ地獄コブだったから、イヤラシ新雪の整地には期待出来ないけどヤワコブorしっとりコブに期待したい。


それと今日は、先日のうさかめカップの協賛のを頂いた、リゾート地軽井沢のオサレカフェのスイーツ&ドリンクセットペア券を使わせていただきましょうの日でした。


「指定メニューの中ならフレンチトーストが良いね🎵」
フレンチトーストは仕込みの関係で前もって予約しないといけないの。


電話で協賛のセット券を使う事とフレンチトーストを予約したら、座席の予約ではないので来店の順でご案内しますとの事。
一応の来店時間も聞かれたので「12:30頃に」とお伝えしておきました。



あとでクチコミを見たらフレンチトーストの評判が高かったよ。

ヨシャ!(笑)



どうせベタつく湿雪の新雪、そしてピステンは前日の夕踏み、朝まで降ったらそのままで圧雪は入ってないだろうから、人様が滑ったあと程よくスキー圧雪されてから行きましょうかね。
と、遅出を決め込む。
ちょっと行ってちょっと滑る、片道50km弱、近さ故の利点ですね。


時間まで昼前に1時間くらいは滑ろうかなとも思ったんだけどねー。
結局11:15に家を出て、途中のコンビニでATM強盗して、カフェにはちょうど12:30着。


午前中にスキー場に行かなくて正解だったようです。
クラウン持ちのHちゃんでさえ過酷な状況だったもよう。


「放送で『パウダーを残しておきました』って言ってたけど、重くて全然パウダーじゃない、滑りづらかった」そうです。


埋まったコブを掘り起こしたI先輩も言ってた。
止まる雪、荒れてボコボコ、荒れてない(人が行かない)アリエスカに逃げたらそこは急斜面なのに滑らないわ、突然走るわでアリエスカはシーズンイチの最悪コンディション、難易度激高だったみたい。


「あの整地に比べたら、今日のコブは良いコンディションって言える」だそうです。





まずはカフェ。

カフェ・ル・プティ・ニ3(トロワ)



駐車場はこんな感じ。
軽井沢にしては降ったねえ。
下は土なので、融けたらドロドロなのです。


除雪はタイヤ圧雪にお任せ、みたいな。😂
1台も停まってなかったので踏み上げ(車で無駄に走り回って全面踏みまくる)してあげようかと思ったよ。
1台毎の区切りの板が敷いてあるので走り回れませんけれども。😁


Hちゃんもスキー場からやって来ました。


同級生女子会?



メニュー。
フレンチトースト単品は千円。
軽井沢価格としては安いんだって。
他なら2千円とか普通らしい。



積雪で足元が悪いためか他のお客さんが居なかったので、オーナーさんの了承を得て店内の写真を撮らせてもらいました。



落ち着いた店内、コーヒーの良い香り。
表通りに面していながら外からは気付きにくいお店です。



窓の外には小鳥がたくさん来ます。
シジュウカラ、スズメ、・・・
あとは鳥はワカンナイ。😁



あらひらめき、小鳥の餌台があったのか。



ブルーベリーとりんごのプリザーブ(形を残したジャム)、それとメープルシロップのポット。
お砂糖はグラニュー糖と、ラ・ペルーシュ(ブラウンシュガー?キビ糖?の角砂糖)。



飲み物はカフェ・ラ・テをオーダー。
フレンチトーストの焼き上がりを「あと◯分」ってご主人が奥さまに伝えて、時間を合わせて淹れてくれましたよ。



焼き立てのフレンチトースト。
粉糖を雪の結晶の形にステンシルで振ってあって、ほんのりとシナモンの香り。照れイイカオリ


私だったら「シナモン、好き」ってバンバン振っちゃう。
この控えめで微かなのが上手なスパイスの使い方なんだよ。



Hちゃんの雪の結晶はまた違う柄。
冬だから雪?季節で違う飾り付けなのかな。
ブレンドは浅煎りと深煎りから選べます。



ふわんふわんで外カリ中トロ。
このままで美味しいけど、ブルーベリー、りんご、最後にメープルシロップで食べました。


器もアツアツで最後までアツアツでいただけましたよ。
Hちゃんも私も猫舌でハフハフアチチでしたよ。
美味しかった〜。😋



ごちそうさまです。
女子2名、少しゆっくりさせてもらってお喋りも楽しむ。


で、軽井沢プリンスホテルスキー場へ移動。
急いで支度をして14時滑走開始。



ストレッチして、くりの木1本を足慣らしで、すぐにコブへ。



期待通りにガリガリが新雪で埋まって、それが退けられずに踏まれてます。


なのにね。😰
中盤以降がちょっと縦で、出だしをどれだけゆっくり行っても後半で暴走します。



あの手この手と試してとりあえず完走はするものの、頭の中での名案(理屈)は解っててもやれる手段の持ち合わせが少ないのがキツい。😂


だから嫌いなコブもこうして練習するわけですがねっ。おーっ!
I先輩いわく「0.1ミリでも10回で1ミリになる、それの積み重ねだよね」。
うんうん、そうそう。
いつかきっと、ね。


少ない詮術の中で「走っても慌てない、ここでちゃんとマテ✋」作戦が1番効いたかな。🤔
特に左谷足の山回りから右外足への切り替えの所。
慌てて切り替えても引っ掛かるだけ。


それとセットで「しっかり回し込むこと」も有効でした。
まだまだ全然弱い私です。😫


1ターン毎に「ブレーキ!ブレーキ!踏みしめろ!踏みしめろ!」って言ってみたのも、圧が逃げにくくなって(当社比で)良かったかも。



いやー、掘れた。
と言うか、積もった分周囲が高くなってるだけ。(自己暗示)


良い形なのと、最後までコブが「ガリガリ」言わなくて「ガリ」程度だったのが救い。
でも走る雪なのよー。
もっとストップ雪を期待してたのにな。(笑)



防護ネットを避けるために急ターンするここが1番の危険だった。😂


ラストで「今、上手くいった!😆」と気を良くしておかわりをもう1本。
油断禁物です、飛び出しちゃいました。😭


I先輩から「そういうものだよ、ラストを失敗で終わるのも良いもんだよ」と慰めてもらって「うん、悔しさをバネに伸びる子になる」って笑っておしまい。
そういう時ばっかりだし、子でもないけど。泣き笑い


14:00開始の15:45終了。
常連さんの多くは毎日来て午前中で帰るので午後開始は孤独な闘いのつもりで行ったけど、I先輩がいたので孤独ではなかったし、楽しめて良い練習にもなった(はず)。
いつかは報われると信じて。(^_-)-☆


くりの木リフトでコブだけ回すと短時間で疲れ果てるのが可能ですよ。(^o^;
(フレンチトースト分の消費にはならんよねぇ🤔)