月曜日の夜はお風呂から出たあとに麻雀のリーグ戦を見てたら寝られなくなっちゃって。
早く寝なきゃ、翌朝は3時過ぎに起きてすぐ出発だ。
そう思うと麻雀が終わっても寝られない。👁👁ギンギン。


チーム戦のリーグで歴代最高得点とか出ちゃうし。
セミファイナル進出をかけての1次リーグも終盤。
推しチームが勝てそうもなかったので舌打ちしてお風呂行って、出たらボロボロ負けしてた。
単騎待ち、嵌張待ちでも何でも上がれて連チャンだったそうな。
推しチームは最後に着順を上げてたよ。
そんなんはどうでもいい。


1:00頃には寝たのかな、2:30のアラームに起きられるわけもなく3:00に這うように起きて30分くらいボケ〜としたあと往路の途中での予定だった化粧を家でやって大幅遅れの4:30出発。


向かうはふじてんです。
夏のホームゲレンデ。
年イチ恒例の冬のふじてん遠征。


早起きして行って滑るのは体力的にキツいので、夏ふじてんは初めは夜発で少し仮眠する事から始まって、今は車中泊の前泊。
ですが、前夜の家が揺れる程の強風は翌日もずっと続く予報だったので車中泊はヤダなと。
検討はしたものの早朝出発1択。


前夜に作っておいたサンドイッチをドライビングパクパクして、韮崎の道の駅にて食後の歯磨き。
ここはね、お手洗いでお湯が出るから知覚過敏に優しい。😊


用足し🚽は家で済ませたので個室には寄らず。
腹が膨れたら腰にぎゅうぎゅうに巻いてたサポーターがきついけど。


その先国道20号は通勤ラッシュ確定なので、南アルプス市方面(県道12号、無料高速)か、渋滞区間のみ中央道で甲府南まで行くか考えて、中央道を選択。
家を出る時からETCカードは入ってる。


ナビを入れるとなぜかすんごい時間が出るんですよ。
よく見たら、大月経由の河口湖インターまであり得ない遠回り。😂


甲府南インターで降りて、いつもの精進湖線(ブルーライン)を登ります。
信号がない分9:00の到着予想時間がどんどん短くなって8:30を少し回って到着。


駐車場で青ちゃんパイセンから約束のみたまの湯♨のチケットを貰う。
組長は今夜♨に行くだろうから、私が持ってるゆらり♨の招待券を組長にあげようと思ったら、青ちゃんパイセンから「ゆらりを強奪したグラサン」そうです。



来る途中ではくっきり見えてた富士山は湧いてきた雲に隠れてしまった。



草まみれのゴリゴリに硬い自然コブ。
雪の付きが悪い急斜面なので先日までは融雪でクローズになってたと。
恵みの雪と降雪機稼動で復活。



河口湖も見える。



良き友。



風が強い中で青空弁当。
冷えて固くなったご飯は組長の車載の電子レンジでホカホカ。
電子レンジをあてにして、前夜に作って冷蔵のまま持ってきました。



昼には雲から出てきた富士山。



お目当てのコブコースは左側に移設してから終日陽が当たらなくなりました。
どこを見ても青い。
細かくて深くて、青く透明に光る氷コブ。😂


ここんちのコブは整備が入らないそうで(凍っててデラは無理)きれいに揃ってるわけじゃない。


夏ふじてんの仲間の青ちゃんとライオンさん、他冬のふじてんの常連さん達と、組長の氷コブ対策レッスンが始まる。
氷コブ育ちの組長は氷のコブも全然平気だから。


その要点をプルークでやってみて「なるほど」も体感しつつ、反面「氷コブは危ないから入らない」という選択肢もアリな私です。


軽井沢のコブも凍ってるけど、ふじてんの凍り具合はそんなの非じゃないほど透き通ってるんだもん。


2レーンある掘れたコブの横にまだ浅い跡が付いてて、まあそこも雪ではなくて青く透明な氷ではあるけど、それでも少しずつコブになっていくのでそこを滑ってました。


🍊「ねえ、私2時か2時半には上がるって言ってなかった?」
グラサン「言ってたw」


帰りは往路より時間が掛かるし、明日も軽井沢でテレマークのコブ祭りだから早く帰りたかったのに。
楽しくなってしまって終えたのは15:45ですよ。😂


ラストの1本は組長コーチから「今日イチ!」をもらえたのでヨシです。ヽ(=´▽`=)ノ


片付けて着替えて16:45。




お昼ご飯を食べたあとも用足し🚽には行かなかったので、未明に行ったきりのお腹は着替えるまで腰サポーターで締め上げられて「痒い〜!」でした。😂
腹も腰もカイカイの湿疹だらけ。


トイレに行かなくても大丈夫な体質でも皮膚は弱い体質なんだから、サポーターを巻き直すくらいはした方が良かったね。


帰りはバイパスR20号の渋滞を避けて中央市〜南アルプス市の無料高速。


家までの分のガソリンはあるけど、明日の軽井沢往復分はないので山梨県内のうちにどこかで入れなきゃ。
早帰りしてたら地元スタンドに間に合ったけどもう無理、長野県内に入ったらメチャ高なので、どこかで給油していきますよ。


韮崎の国道沿いに出来てた新しいセルフスタンドが激安だったの。
外には160円の表示なのに、入ってみたら157円。
QRコードからLINEの友達登録で、クーポンで更に2円引きだった。
◯◯カード作れとか車検が条件だとか面倒な事がなくてこの安さ。


甲府辺りは地元より少し高いくらい。
家から満タンで行けなかった時には山梨県内で給油する時もあるので、安いスタンドがオープンしていたのはとても有難いです。