やっと先日の水曜、ポストにしゃもじが届きました。
お米マイスターと共同開発だとかの、米粒がくっつきにくいというマーナの極(きわみ)しゃもじ。



うむ、細身で使いやすい。
くっつかないわけじゃないけど、今まで使ってたのよりは付きづらい。
細くすくえて米離れが良いからお弁当箱にご飯を詰めやすいよ。


だが柄が長いので我が家の5.5合炊きのおカマの中に置いとけない。
背面のポッチでしゃもじ部分がテーブルから浮くから出しとけば良いんだけど。
概ねグッ👌です。


後から注文したNIKWAXはすぐに発送連絡があって、火曜日に宅配業者からの知らせが来まして。
注文時には日時の指定が出来なかったけど、後から宅配業者のネット上で13日の18:00〜20:00なら家にいるだろうから指定したんです。


なのにその日の午後になって「明日かぐら行くね💨」と急に思い立って連絡しちゃった。


宅配をすっかり忘れて。
日付けの変更は2回は出来ないんだって。
夫に頼んでおいたけど。


2時間弱くらいしか寝られてないのに3:30に起きて5:00発、みつまたステーション到着は7:10。
道路に雪が無かったので予想より早く着きましたよ。


8:00のロープ1便に余裕で間に合って、みつまたファミリーを2本、大会バーンを1本滑ってかぐらゴンドラへ。



かぐゴンで早速バナナ食べ始めるバナナ王カチャオ。
ゴンドラ内にバナナ🍌の匂いが充満うずまきしてたよ。
これが8:50です。


みつまたはとても雪質が良くて、かぐらのメインゲレンデもグッドコンディション。
連休後だからか凄く空いてて、いつもかぐらのメインゲレンデは「あっ!」と言う間にモッサモサになるのに昼過ぎも荒れは少なくて整地が整地のままでした。


前回来た時は圧雪部分が狭かったメインゲレンデ。
下から見て支柱の左側が非圧雪だったからコース幅は実質半分だった。


メインゲレンデのコース真ん中に立ってるあのリフトの支柱がね。
お客さんが多い日は支柱を避けて人の密度が増すからそこが嫌だった。


メインゲレンデを上から下まで飛ばしました。
これまでのスキー歴の大半をホームにしていたかぐらで初めてです。
ボコボコじゃないってステキだ。


「テク入り口(のコブ)は柔らかくて、端のラインは浅いから入ってみなよ」とカチャオに勧められてかぐら2本目からコブに入ってみる。や)
うん、フカフカ。ニコニコ
(ちょっと私には細かかった)


「コブ道場のコブにも入るだけ入ってみる、ダメそうならやめるしょんぼり
私には深かったです。
あー、コワかった。


そのままかぐらエリアでコブ回し。
先に書いたようコブまでの整地がずっとステキな整地で、だから“コブ”という苦痛も耐えられた。(笑)


そして、時刻はまだ10:30。
かぐゴンでバナナ補給した人が「お腹空いた!」って言い出して。
「無料休憩所の椅子があいてるうちにお昼にしよう」って。


「えっ?!バナナ食べてたじゃん、いくらなんでも早過ぎ」と思ったけど、私も朝が早かったから「そういえば私もお腹空いてる」とお昼休憩のお弁当タイム。


昼食後にお手洗いでAさんと会う。
「あなたお昼は?」
「もう食べちゃった」
「ええっ!?」
そりゃそうだわな。😂
Aさんは5ロマへ行くそうです。


午後の部は、まずはジャイアントへ。
シーズン初。



非圧雪の急斜面不整地、深雪じゃないジャイアントは好きなので喜んで行った。
写真よりボコボコのモッサモサだったよ。
コブはナシ。
ここは自分史上最速でゴール。(笑)


カチャオはコブとバンクドの他にもパウダーとそれがギッタギタになった荒れ荒れ不整地が大好物だから、置いていかれないよう頑張ったんだよ。


いつぞやの年に、アカカンで1番の急斜面の非圧雪不整地で(少しクラスト気味だった)もたついたビビリは、先に降りたカチャオを長く待たせてしまった。


ジャイアントの雪は柔らかかったけど重雪で、ここで2人とも思った以上に体力を大きく削られました。


そのあとはまたメインゲレンデコブ道場のコブと、パノラマ。
パノラマも今シーズン初。
ここも整地が整地だったので、誰もいなかったからカッ飛ばしたよ。
楽し!ヽ(=´▽`=)ノ


「どうする?みつまたへ降りる?」
「うん、あと1本コブに行ったらもうみつまた滑れなくなる気がする」


みつまたにはまだ滑ってないシーズン初がまだあるのです。
タラタラ長ーい緩斜面ゴンドラコースも体力温存のためパスしてゴンドラ下山。


ザックをロープウェイ山頂駅舎に吊るして、いざUpsへ。
スロープスタイル、クロスコースです。
写真は撮ってない。


ショートポールのセットが毎日日替わりで、大きくバンクに乗り上げて落ちてたりが楽しいらしい。


途中で止まって座り込んでるボード集団にリフトから「早く行け、止まるな、突っ込んでやるぞ」と呪う。
ハイスピードで通り抜けるクロスコースの真ん中に座り込んでるってナニ?


「横から急にコース内に入ってくるのもいるから気を付けて」
何度か「あわや追突!」に遭ったらしいカチャオ。


周囲は非圧雪だから、パウダーに入ったものの降参した初級者が整地に戻ろうとするんだよね。
ここが何のコースなのか分からんのかね。


みつまたエリアはそんな事でUps回し。
柔らかくて走らない雪だったけど楽しかったです。


それもすぐに疲れてしまって。😂
13:30の下山ロープウェイでお帰りです。


宅配(18:00〜20:00指定)に間に合いました。
受け取りを頼んでおいた夫は残業で遅くなったから、早く帰ってヨカッタ。


かぐらはコースが長くてやはり斜面が全体的にハード。
高速リフトだから搬器に座って休む時間が短いためか。


軽井沢の高速リフトは初心者さんが多いのですぐ低速になるし、デタッチャブルなのにしょっちゅう止まる。😂
ペアリフトはもっと止まるよ。


「こんな所を前は滑ってたんだ」離れて気付く元のホームの良さとでも言うのか。


せっかくプレミアム(シーズン券)なんだから軽井沢以外も滑りに行きなよってカチャオは言うけど、家から1時間で行ける所は軽井沢の他にないもんナァ。


かぐらは朝は2時間半だけど、帰りは眠気覚ましで車から何度も降りるし夕方の渋滞もあって4時間。


「泊まりで来れば?」
「朝起きて寝床のドアを開けたら屋根の雪が車内にドワーッて落ちるのが嫌なの」


狭小住宅チョッピ号は玄関開けたらすぐ寝床だからね。
車内はストーブと電気毛布で暖かくいられるけど、外が寒すぎて車外に出たくない。
車中泊は春🌸になったら、かな。


いつまで雪が残ってくれるか、の不安もある今シーズン。
雪があるうちにまた他のプリンスのスキー場に行かねばね。