ツルヤ甘楽店、今年中にオープン予定だそう。
従業員募集、説明会の折り込みの裏面。


思ってたのと少し違う所に出来るようです。


思ってたのよりずっと大きい(広い)。
同じバイパス沿いにいくつもある近くのスーパーのうち、主婦目線で魅力がないあそことあそことあそこはこれで終わるだろうなと思われ。


「賞味期限が明日の物でさえ10%値引き、最大でも30%引きまでしか見たことがない」といつも文句タレてる某スーパーですが、そこは加工食品や日用品ならどこよりも安い。
そこはツルヤが来ても生き残るかもしれない。
本体が業界1位のホームセンターだし。
その中の食品スーパーマーケット。


昨日はそこで70%引きの値札を見ました。ハッ
節分の海苔巻きです。


売れ残りに、各種ある海苔巻きの中で2種類だけ70%引きの値札が貼られていてね。
まあそれ期待して夕方に行ったんだけど、まさかの7割引き。


あとは20%引きがほとんど。
作った時間による?
売れ筋とか人気の関係で?


生魚を食べない夫の好きそうな大エビフライ巻きと、サーモンとアボカドのチーズソース巻きが70%引きだったん。
初めて見た70%引き、勝った気がした。😏


それ買って恵方巻としての食べ方をガン無視で夕食に食べました。


節分本来の伝統行事は恵方巻を食べる事じゃないじゃん。
イワシの頭をヒイラギの枝に刺したものを門や玄関に飾ってる家なんてないのに、邪を払って福を呼び込む豆まきさえ昨今の家庭でしてる風もないのに、そもそも恵方巻を食べる風習なんて昔はなかった地域だ。


海苔巻き(あくまでも恵方巻じゃない)は美味しかったん。😋


それを食べながら、夫の前職で節分に大量の恵方巻が我が家に来てたのを思い出す。
仕事絡みだから拒めなかったんですよ。


当日は「おいし~」って食べたとして(昼も夜も)、冷蔵庫に入れておくしかない海鮮巻きのご飯粒が硬く不味くなっても翌日も朝から何本も食べねばならんかった過去を思い出してため息吐いた。


ご飯だけならレンチンで柔らかくなるけど、生の海鮮が巻いてあるのはレンチンは出来ないでしょう。
最後は捨てた。もったいないけど。ಥ⁠_⁠ಥ


クリスマスだってそう。
大量のホールケーキが我が家に来る。
ご近所の親しい家数軒に配っても、我が家には平均で1人あたり3個。


食事代わりにまずは昼食で、切らずに丸ごとをフォークで食べる。


ご飯を食べないでケーキで満腹になるんだからそこまでは幸せ。
同じ生クリームといちごのでもあっちとこっちで食べ比べて「うん、こっちの方が好み🎵」とか言ってね。


夜も、ですよ。
昼にはいちごと生クリームのだったから次はチョコレートの、とかね。
胸が焼けまくってもまだ幸せ。


翌朝もまたケーキ。
昼には塩っぱい物が食べたくて、それでもデザートにケーキ。
夜もケーキが主食。


やがては見るのも嫌になるほどケーキを食べ続けるクリスマスのそんな地獄も1年経つと「おいし~、幸せ🎵」にまた戻るんだけど、毎年それを繰り返していたわけですから、前職を定年退職したあとはクリスマスにケーキを用意する事もなく。


去年のクリスマスイブの翌日、12月25日。
いくらだったか覚えてないけど、売れ残りのいちごのホールケーキが「キリスト教徒でもないのに(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)、ケーキを食べる日でもないのに(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)」と反感でしかないへそ曲がりなこの私が「あ、買お」って思う位の値引きで売ってたんですよ、ツルヤで。


信頼していたツルヤに初めて裏切られた気がするような不味いケーキだった。
泣けた。