遅ればせながらのゲレンデレポ。
鮮度は落ちてるよねえ。
自分の記録としての意味合いもあるのでご勘弁を。


プラスノーの初日。
新しいブラシマットが届いていて、剥げブラシ(根元からの折れでツルツル)を今年は(今年も)営業しながら新品に張り替えする、という事前情報あり。


一方、現地特派員(実際に滑った人グラサン)から「スタートとゴールは古いまま、特に上のリフト降り場とスタート直後の緩斜面と、下のゴールまでの平地は酷い。なのにもう新しいマットは使い終わったんだって」とも行く前に聞いてた。


新規導入の『プラコブ初心者向けのウェーブとちっちゃいコブ』が出来上がった件もグラサンからスキー場のSNSを転送してもらってた。


「水は撒かないらしいよ」だったけど、行ってみたら路線変更したのか散水パイプも設置済み。


近くにシリコンを染み込ませたワックスマットもあって、そこまでの導線にスタッフさんがシリコンの原液をスプレーボトルで手撒きしてくれたりで滑走性を危惧しなくて🆗。



新品ブラシ100%ですからエッジは掛かるし滑り心地は最高。


初心者でなくても動作の確認やポジション確認やら諸々に使えそうです。
レッスンでも使ってましたね。


初心者用の入門がコンセプトではありましょうが。
簡単なウェーブやコブをただ簡単に滑るのは簡単、でも簡単を簡単に滑らないのは簡単じゃないから。ひらめき


まだやれない難しい事をやろうと思うと、いくらバーンが簡単でも難しいものです。
恐怖心を抱かずに済む入門用が出来たのは、プラコブに慣れてる者にとっても好都合だと思うんです。


慣れてる者・・・慣れてるはずでも毎年のプラの初回は緊張しますが。


緊張したよぉ〜。(;´∀`)
その辺りはまた。


肘と膝のパッドとヘルメットも持って行ったけど「🤔・・・やっぱ要らんな」と使わず。
邪魔だしアチいんだもん。
自分の汗にかぶれてアトピーが悪くなるので。


新設じゃない、前からあるコブも常連客の多くが熱望した改善リニューアルがされてました。


上コブは、滑りやすかった元の癒やし初級コブにまで戻ったわけじゃないけど、別の入門コブが新設されたので全体としてベストな状況なんじゃないかなと。

(「上コブ」の呼び名から「中間の」に変わりつつある)



上級コブの下コブも、終盤の魔物ゾーンを直してくれてありましたよ。


(修正は終盤のみで前半部分はいじってないらしいとの常連さんからの情報と、全体が低くなったとも言われてて、実際はどうなのか測ってみたわけじゃないから知りません)


下から4コブ目がターンにならずに自動的に高い方にいざなわれる魔物と、高く盛り過ぎて板が止まっちゃうのも無くなって安心できる。ひらめき


前回去年のリニューアルは、最後の4〜5コブで改修の時間がなくなって、それぞれを別の人達が手直し入れたために上から下までの“1本”としての流れが途切れていたようです。


サマーゲレンデとして新規オープンの最初のマイルドコブの頃からあった、斜度がある中盤にあった癖(魔物)は今だ健在。


中盤の魔物以降の、特に下から6コブからゴールまでは「今年は全部が魔物」って言う感想も聞いてる。




その辺り。
教官(普通の?スキーの指導員でもあり、日本で数少ないテレマークスキーの指導員でもある。夏ふじてんでレッスンをやってて、テレマークスキーのレンタルもあるのでテレ初体験レッスンも可能)とカチャオも言ってたけど、中盤の大きいコブを過ぎた後に逆エッジのように引っ掛かる場所があります。


これはもしかしたらだけど、コブのブラシマットを全部剥して洗浄したそうなので、滑って付くブラシの目が倒れる向きが張り直しで変わってしまったのかも。


通るラインを少し変えれば影響は受けないのと、「引っ掛かるのはブラシの目のせいで自分が悪いわけじゃない」と割り切ってスルーでヨシ、だよね。😁


滑るとやっぱり楽しいよ。
灼熱の盆地気候の甲府市街地からさほど遠くないのに空気が爽やかで朝晩は寒いくらい冷え込む高原です。
まだ赤くなってない赤とんぼがイッパイ。


そりゃ日向はアチアチ、動けば汗もかくけど、臭くて汚い溜め水でなくふじてんは清潔な水道水を撒水に使ってるのでそれをわざと浴びながらのサマースキーは気分もヨロシイ。


整地の状況は去年より多少マシにはなってますけど、今年も整地の練習として滑るつもりはありません。


雪ならコブなんかよりずーーーっと整地が好きだけど。凝視
違う板に換えるか、もしくはエッジを研ぐ角度をコブと変えないといけないし、大怪我する人が出るのはコブレーンより整地が圧倒的に多いのでその恐怖を耐えながら滑ってもねぇ。


87度のガイドは持ってて、まだ自分では使った事はない。
Aさんが「ファイルガイド忘れた」って言ってて「私持ってるよ」でお貸ししただけ。
コブだけなら88度(ビベル1度のエッジ角で89度)で良いので。


コブが改善になった事は何よりも喜ばしい。😊