22:00でおネムになる夫が自室へ向かう時。
「明日さぁ、軽井沢じゃないどこかへ行くかも」と夫に告げる。
「どこかってどこ?」
「わかんない、朝に急にどこかへ行きたくなるかもしれないし、今朝みたいに急にスキーに行きたくなくなる場合もあるから(눈‸눈)」
ニヤニヤしながら聞いてる夫。
B型の気まぐれへの耐性は充分な人です。
そのちょっと前に、昼間からやってたパンが焼き上がりました。
気長に室温でゆっくり醗酵させてたパン生地は、ひと回り大きくなった所できめ細かくなるよう1度パンチ(ガス抜き)してまた発酵の続きを。
1次発酵が終わる頃、夕ごはんの用意の時間とかぶりそうになったので急遽冷蔵庫に入れて発酵の進行を遅らせました。
夕食の後片付けをしながらパン生地を冷蔵庫から出しておいて、それから再開。
最終醗酵はオーブンにお任せ。
うちで焼くパンはこういう甘いパンもお砂糖を使わないハードパンも金サフ(耐糖性のドライイースト)1つです。
何で使い分けしないの?って?
いくつも用意しても使い切らなくて古くなっちゃうから。
糖分が少ない生地でも金サフで出来るから。👅
厳密に言えば焼上がり等に違いはあるんだろうけど、どうせ素人が作るやつだもん、気にしない。
廃糖蜜入りなので色はしっかり出てます。
黒糖だけじゃほんのり色付くだけで黒糖色にはならないよね。
え?そこは気にして廃糖蜜使うの?って?
買っちゃって家にあるから使うの。
どんなもんだか試してみたかったので買ったんだもん。
レーズンの分甘くなるかな?と思ったけど意外に控えめ。
もっと甘い方が好きー。




