イエティのオープン日、発表になりましたね。
夕方組長からLINEでTwitterを転送してもらって知りました。
ワタシTwitterやってないから。


HP。👇


つい昨日、ふじてんで「まだシーズン券の案内もないんだよ」って知らない人から聞いた。
「まあいつもの事だけどね、それでも買うから」も。


ふじてんから富士山を挟んでちょうど反対側にあるイエティ。


地元の人は夏ふじてんが終わったらイエティのシーズン券を買って、ホームがオープンするまでの間に頻繁に通うって人も多いみたい。
仕事帰りにナイターでちょこっとって手段もあるからね。
イエティのナイター、良いよね。






ふじてんから帰ったら注文したファイルが届いてました。





新品はキレイ。(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)✨
使いたくないよね。(えっ?笑)


ウソウソ、使いますよ。


割ってチビた方は割りたてだからまだ切れ味が生きてます。
持ち歩くのには小さくて便利なので、あっちはサマーゲレンデ用、こっちは家用にしようか。


ビニール袋に入れて持ち歩いてて、ファイルがビニール袋を突き破ったりしてたのでやっと先日手提げケースを買ったのよ。
小型のザックにも入る小型のケースをダイソーで。


サマーゲレンデでは滅多に使わない細目はケースから出して家に戻しとこう。
ってか、もう夏シーズンも終わりになるので全部家に置いとく事になりますけれども。


新しいファイルが手元に来るとさあ、切れ味を確かめるために研ぎたくもなるよね。


「どうせシーズン初めはICSのざぶんざぶんのかき氷だから」ってきちんとは研いでない板にワックスを始めてます。指差し


うずうず。(笑)
まだ切れ味が生きてるチビたファイルよりも間違いなく切れる。


まあいいや。
滑ってる間にもエッジが錆びてくあそこが初滑りとなるだろうから、あとでしっかり研いでやるゼ。


すごいのよ、イエティでのサビ。
水で硫安を流してからエッジを雑巾で拭くと、その雑巾に真っ茶の線が付く。
それが昼休憩と帰る時とだから日に2回。


洗って拭いて、そこに錆止めを塗って帰るでしょ。
帰ってから研ぐとファイルも錆色に。
錆止めも気休めなんだわ。😂


錆からまた酸化(錆)を呼んで広がりますからね、錆びれば金属はもろくなる。
そこから大事なエッジが欠けてしまうのもない話じゃないでしょう?


錆びたらもう元には戻らないのですぐに除去したい。
「滑れば錆は取れる」なんてのは真に受けちゃいけない。


もう1つ、真に受けちゃいけない事。
「ブラシもコブを滑るだけならエッジなんか研がなくてもいい」


前フリ。(笑)


そりゃね、ハゲ散らかしたフラットバーンみたいにギンギンに研ぐ必要はないけど、コブでエッジがあるのとないのとでの違いと、足場がない所での多少の足場感などや、誰かさんの一応の復調など・・・。


また長くなったのでココマデ。