今日は、市内の商店街へお買い物。
買うのは七味とうがらし、それと腕時計の電池交換です。
まずは時計屋さんへ。
レトロ~。
屋根の上に六角形の塔がある、明治や大正っぽい古い建物です。
私の腕時計は特殊なので(殆んどがちゃんとしたメーカーのでないの。変わった通販のとか、おもちゃ的なのとか 笑)
いつも行くスーパーでは交換できないものばかり。
ここはそんな時計もすぐやってくれます。
時計屋さんを真っ直ぐ行くと・・・、
正面は、世界遺産を目指している製糸場の正門です。
明治5年に創業を開始した日本で最初の近代工場だそうです。
地元商店街は湧いているようですが、私にとってはいまだにちょっと前まで(昭和62年まで)普通に創業していた片倉工業の工場で、そんな凄いものではなくもっと身近に感じる存在です。
地元の者は今でもつい「片倉」って言っちゃう。
たまたま人が写ってませんが、観光客やバスで来たと思しき団体さんが沢山いました。
製糸場の正門の横の方には・・・、
信越本線横川駅の名物釜飯、おぎのやが。
世界遺産云々後、寂びれきった市内には新しく色んな飲食店が出来たようです。
おぎのやも良いけど、オサレなカフェも良いけど、
ここの歴史を見に来たのなら、製糸場の工女さんも食べたカレーや玉子なしのソースカツ丼等々、
製糸場と共に歴史を刻んできた昔からの食堂へも行ってみて欲しいな。
そう言いつつ、「釜飯が食べたくなったら横川まで行かなくても近くで買える~♪」と思う私でした。(笑)
はい、着きました。
我が市の名物の1つ、吉田屋の七味唐辛子。
ここは美味しいよ!
その辺のと全然違うんだよ。
生って感じ。
大辛ってあるけど辛くないの。
風味や香りの七味です。
土日限定で特辛もあるらしいです。
ご飯にね、この七味と鰹節とお醤油をほんの少しかけると、極上のふりかけになります。
私のバイト先のソバ屋も、もちろんこれ使ってます。
小さい頃、おっちゃんがバイクに鈴をつけて「チリンチリン♪、七味とうがら~し」って言いながら売ってました。
子供の頃からずっとこれなので、有名な信州のより、京都のより、これが好き。
ホントにホントに美味しいんです。
生ですのですぐ湿気ちゃうから小さいサイズを買いました。
そのすぐ近くの食堂。
30年以上昔から、この食堂は今と同じにレトロでした。
ガラスのコップに入った小豆アイスが絶品で、昔よく友達と行きました。
花も恥らう女子高生時代に初めて地元の子に連れて行かれた時は、あまりのボロ・・・レトロさにドン引きでした。(笑)
当時は味噌ラーメンと小豆アイスが定番。
懐かしくてついパシャリ。
この街で生まれた夫は、この近くの別のラーメン屋さんがお気に入りだったそう。
何年か前に2人で探しましたが、見つかりませんでした。
狭い路地が東西南北に入り組んでて、路地の中は飲み屋街なんですが、行きたい場所に行けないんです。
大昔の学生の頃と比べて、観光客が増えたのは別にして街中が寂しくなってます。
懐かしさと寂しさで何とも複雑です。






