今、自分の情けないビデオを何度も見返しております。

復習しながら予習のつもりです。



右内足が悪い、と何度もこのブログで書いてますが、

悪いのは内足だけではない、と再確認。

右内足という事は、右ターンですな。

この時、内倒しやすい癖があるのも、何度も書いてる。



悪い原因は右膝が頑固で動かないという事はよーく知ってるのだけど、

外足に乗り切れない原因って、それだけじゃないよね、別の原因もあるのかな。

内倒するから?

うん、だから、なんで内倒するのか、それとどうすれば内倒しないのか、が謎なのよ。



AL田代キャンプで、バンクのコブ想定でゆったり小回りをやった時、

ビデオを撮ってもらって、滑り終わった時に、

「ターンスピードをもっと早く、それとこっち(右ターン)倒れてる」とコメントをもらいました。

ああいつもの癖、と思ったわけです。

思っただけ。



かぐらでのDAI SKIコブレッスンビデオでは滑っている間に先生のコメントが入っています。

ビデオを撮りながらのコメントって凄いね。

んで、毎度毎度

「左外足にもっと乗り切るように」とか

「右ターンは内足で回ってる」とか入ってるわけです。

それ以上に足が開いてる件もあるのだけど、とりあえずその件は置いといて。



なんでこんなに左外足に乗れないんだろ?

自分では(右外足の)左ターンが怖くて行けないんです。1回1回止まっちゃう。

身体ごと振り込んで面を切り替えてるから右ターンは入りやすいと感じてるのかな?

回ったきりそのままでいるから、谷足が軽くて、身体が山に逃げてて、正対してっちゃう?

山に逃げてるのは、エッジで止めようとしてるのかな。

ここは谷肩下げて、ネコブレーキ、ネコブレーキ!(でいいんだよね・・・)



これは、谷足から次の谷足へ、早く早く乗り換えてけば解決するのかしら?

その時の「こわぁい叫び」って気持ちはどうしたらいいんだろ。



怖さを超えないともっと怖くなる法則?

怖くても、次に行く準備をしてネコにならないと・・・。



明日の先生方へ、

ワタシ、ネコブレーキ(圧し止め)が苦手ですし、イヌブレーキ(ずらし)もかなり下手です。

コントロールすること全般が出来ません。

見て頂ければ一発でお分かりになると思いますが、

よろしくお願いします。m(_ _ )m