って、KBYさんからおミカン貰った。
何のお駄賃だろ。泣き笑い

この前も頂いた甘ァいミカン。
帰路の眠気覚ましにドライビングパクパクしたら、酸っぱくなくて眠気覚ましにはならなかった。ニコニコ


洗濯して干して、朝のうちにリハビリ運動やっちゃおって1時間の遅出の軽井沢。


めっちゃ硬い。
青氷。
「これでも朝イチより良くなった」んだって。


削られた表面の雪は強風で飛ばされて、下地のツルンツルンが剥き出しになってきたゾ。


もう帰りたい。
厚着してカイロ貼っても冷え切って寒さむサム。🥶


取り敢えずお昼食べて、帰る?







昨日の朝です。
軽井沢に向かう道中で妙義山をパチリ。

表妙義の、金鶏山、白雲山(相馬岳)、金洞山(中之嶽)。
どれが何山で何岳だかは知らん。
1番高いのが相馬岳で、ギザギザが金鶏山かなぁ。


山火事から3日目のはずの昨日の朝、炎も煙も見えません。
「あっ!煙!」と思ったら右奥の浅間山の噴煙だった。
火災の現場は裏妙義?


昼前に勢いは鎮圧したと市のインフォメールが届いてたよ。


鎮火したのかと思いきや、夕方に「日没のため消火活動は終了し、完全鎮火に向けて明日より、現地調査などを実施します」と入る。
4日目の今日も昼に「完全鎮火に向けて活動を続けております」と届いた。


どうなったんだろうか。
完全鎮火の知らせはまだです。
景色も文面からも然程の被害は無さそうに思えますが。




昨日はね、軽井沢で炊き込みご飯をば。
鶏とゴボウとキノコの。


お世話になってる皆様をご招待。



圧力鍋の圧が上がる前から焦げ臭くて、火を落として炊いたけどやっぱり底が焦げてた。
おこげを過ぎた焦げ。😂


土鍋や圧力鍋は浸水しておいてそのまま炊くと底にお米のでんぷんが付いて焦げやすいって経験で(笑)知ってたからかき混ぜてから火をつけたんだけどナァ。
米と水を別で持っていくのが無難だろうと知る。


白菜と下仁田ネギはご近所さんからの頂き物。
同じくご近所さんからの大根を甘酢漬けに。
人様からの思し召しで生きております。



我が家の圧力鍋が小さいので沢山は炊けないので豚まんも。



高級フルーツの干し柿や、どろどろに濃いのに飲むとスゥっと無くなる美味しいトマトジュースや葡萄ジュースの差し入れ。
フィグ入りのヨーグルトとかミックスナッツとか黒胡椒煎餅等々も。


はい、皆様の思し召しで幸せに生きておりますよ。




「MNMさん(シニアレーサー)が『上手くなった』って言ってくれた〜ニコニコ
つたんさんに報告。


「だからみんなそう言ってるじゃない」
と、つたんさん。
えー?つたんさんからは「いい感じ」としか言われてないよ。泣き笑い


ちなみにMNMさんは「板が良いからだろw」とも言った。
「それで滑ってるのはなっちゃんだけどね」とフォロー付き。
MNMさんがそんなフォローが出来る人だったとは。😂


つたんさんから『板の真上に居続けるため』に意識してテンションを掛ける脚の部位をまた新たに教わって、それをまたプルークから始めてみた午後。


TTMさんも言うけど、内心では実は懐疑的だったそれ(つたんさんからのその伝授)を自分の身体に確定できたら技術の幅が広がるかも。


TTMトレはほとんどが1〜2時間のパワー系のバリトレ。
疑いを内心で持ちながら「何でもやれるようになるのだ、最後に好きなのを選択すればいい」の一念で昨シーズン頑張ってみてそれがあって、そこにリッチフィールドの夏のレッスンでのアドバイスによる気付きが足されました。


スノーヴァレッスンのレポに書いたっけ?
初めに豊野さんから聞いた時は謎だった事が次の時に「あ!そういう事か💡」と気が付いたわけです。
たった60mの超緩斜面でもちゃんと気付きがあるのだ。


今シーズンは人から「変わった」「上手くなった」って言ってもらえてる変化で大きいのはそこかな。


諸事情で筋力や体力は去年までよりかなり落ちてるはずなのに、去年までより力強く滑れてる気がする。(〃∇〃)


『板が1番撓む所』を掴みかけてる実感?
柔らかいのに強いゴムみたいなバネみたいな、憧れの滑りへ。
それを1つずつ、1つずつと願ってる。


今はまだ出来ない事や残ってる謎も多いので、もっと他も色々を洗練させねばね。


今日はスキーには行かないで溜まってる洗濯物を片付けて、スキー板のお手入れ。


赤アトム君はショップでのWax Futureに、ブラシ掛けとペーストの滑走で凌いでたらエッジ際が白くなって、昨日の帰りにそれ見て今日はスキー場に行かないと決めた。


エッジをダイヤモンドで軽く整えて、改めてベースワックス。
来週使いたいからね。


その間使う板の滑走ワックスを剥がしてブラシ掛け。







空きがなかったので今週のリハビリは今日の午前。
前回が金曜日だったから間が4日。


希望としては週の中頃の水木辺り。
私の予定や担当PTさんがお留守だったりもあるので曜日はバラバラです。


再来週は年末近くになるためか、2週分の予約を勧められました。


帰りにドラッグストア、100均、スーパー2軒をハシゴして13:30を回ってから帰宅。


帰ったら昨日持っていくのを忘れたお弁当をチンして食らう。

スキー場で食べるより美味しくないね。



妙義山の林野火災はまだ鎮火してないみたい。




妙義山の火事のテレビニュースやってて、さてお風呂に入ろうと思ったらスマホが激しく鳴る。


緊急地震速報。
東日本の震災の時に嫌というほど聞いたアラート。
嫌な音。😫


群馬は震度3、って来たので一応身構えてたけど揺れも「ミシッ」の家鳴りもありませんでした。


しばらくは余震もあるらしい。
被災地が早く落ち着きますように。


万が一避難する時のためにってやったのが、素足だったので靴下を履いただけ。







昼休憩のあとに気が付いた。
朝は目に入らなかったな。

パノラマコース下部に降雪機の雪が。
冷えた日に試運転してここまで撒けた?
本気撒き?



ズーム、モカモカ雪。


明日から、それと週末以降が結構冷え込みそう。


初滑りシーズン券(今年は12/19まで有効)の期限が終わって翌日からパラレルコースが開く事が多いのです。


サービス?で初滑りパスの最終日にオープンした事もある。
パラレルコースの状況も見てくれば良かったね。


午後は土曜日からオープンしてるもみの木コースにも行ってみたよ。

もみの木リフトを降りた先、フリーバレーへの導線。


フリーバレー下部は造雪機のかき氷をもうピステンで均してたよ。
あと少しで上と下が繋がりそう。
降雪機のパラレルコースより早いのかな。



もみの木コース。


ここ、オープンから暫くはいつもかき氷がそのままのザブザブで滑りづらいの。


朝は締まってないザブザブかき氷だったらしいけど、暖かだったから湿って滑りやすかったよ。


くりの木コースの下と、プリンスゲレンデの横の2ヶ所に狭い初心者エリアが作ってあります。
初心者さんの人数からして全然足りてないんだけど。


昔はパークだったコースの下部が、ここ数年は距離があるハイクでの初心者エリアとなってまして。
そこにも雪が付け始められてます。
軽井沢の造雪機ってまた増えた?


あ、修学旅行がないから、それの対応のためのコースに雪を付けてない分がよそに撒かれてるのか。


プリゲレは子供たち(外国人)のチョッカリスピード対決の場だったり、コントロールを失って真下に向かって大声で叫びながらチョッカリ大暴走する大人(外国人)もいたりで危険いっぱい。
最後は激しくコケて、コースアウト寸前で止まった。


私も後ろから突っ込まれかけたよ。
朝の早い時間(10:30までガラ空き)、周囲に誰もいなくて避けきれないって事はない状況なのに、何をどうしてそうなったのかは分からないけど追突寸前で避けようとして私の板のテールに引っ掛けて単独で転ぶ日本人。


もみの木コースから勢い良くプリゲレに流入してくる子供とかさあ、プリゲレに秩序はない感じ。
困ったもんだわね。😩


で、話は変わって、帰ってから市のインフォメールで知ったんだけど、地元富岡市の妙義山が山火事だって。


朝の9時から10時間経っても鎮火しなくて、日没で消火作業は無理なのでやめたそう。


夜になってヘリがやけに飛ぶナァって思ってたら、自衛隊に要請が出たとネットニュースで知る。
それか。


もう静かになってる。
消えてはいないと思う。
早く消火してくだされ。







せっかく作ったお弁当、冷まして冷蔵庫に入れたまま忘れて来ちゃった。

非常食。
コーヒーも。



食後のデザート?
ロキソニン(と胃薬)はやめとこ。









親戚の葬儀の翌日の金曜日、リハビリ🏥は10:30〜の予約。
機械の空き(待ち)の具合でPTさんとの運動療法の前か後に、電気(中周波とレーザー)を当てて、所要時間は全部で約1時間。


つたんダーリンは軽井沢にいるはず。
前橋からR17号〜R18号で軽井沢へ。
安全運転で。🚀


冬の交通安全運動期間中、ピアからの帰路の三才山に入る直前の洞の交差点で交通事故を見てます。

トラックの横腹に乗用車がドン。
ボンネットが蛇腹に潰れてる。😱


車道を塞いでいて通れず、前方の車は皆右折して迂回していきます。
迂回路を知らない非地元民は大量に落ちてる車の破片を踏みつつ、対向の直進車の横に大きく回り込んで反対車線を逆走して直進。


三才山峠を下る所で道路の陥没(現在補修済み)に落ちてまだ溝が充分に残ってるタイヤを1本パンクさせた事あんの。


ヤダナァ、パンクしませんように。
祈りながらそうっと破片の上を通り過ぎた。




軽井沢プリンス到着は13:00過ぎ、着替えて13:30にゲレンデイン。
軽くストレッチして荒れてないくりの木コースで足慣らし。


ピアは距離が軽井沢の倍以上で、アイスクラッシュの粒は軽井沢より大粒に造ってるので、中間から下のモサモサゾーンの難易度が激高でした。


組長が行ったオープン初日の幅は小回り限定の狭さでコブになったらしい。
初滑りであの距離を上から下まで小回り(もしくはコブw)ってのも厳しいな。泣き笑い


私が行った火曜日はすっかり幅が広くなっていて、かとぺさん(ピアの支配人)によると「今年は空いてるのでコースの横に雪を盛ったらすぐに幅が広がった」そうです。


大勢の人が滑れば雪は勝手に広がるけど薄くもなる、滑走者による拡幅と薄くなるのがない分横に盛れた、って事でしょうかね。👍️


つたんさんは休日と有給とで丸々1週間の軽井沢滞在。
毎日オープンからクローズまで滑るタフな人。


プリンスゲレンデ下部でつたんさんを探して立ってたら、見知らぬ人が盛大に私に雪を掛けて停まる。ハッ


こういう事するのはいつも組長グラサンと決まってるけど、ヤツはここにはいない。
誰だよっ💢。
→おNEWウェアのつたんさんだった。🤣
合流してプリゲレで滑ります。


「良い感じじゃん、板が変わったから?」
「ウデマエが上がったノヨ😏」
ちょっと吹いとく。(笑)


安心して乗ってられるNEW板が良い👍️おかげも勿論ありますが。


シーズンインから履いてた酒徳利さんはしっとりした乗り味がとても心地良いけど、小回り板の女性サイズには少し長くて、160cmのNEW板はやはり取り回しが良い。


大事なハンドメイドの高級板の酒徳利さんはもうルーフボックスから出して家に置いてある。
てか、もはや今のスキー板の値段は当時の酒徳利と同額まで値上がりしてるぞ。🥲


乗り換えてから長い板は良い効果も後からあるのか、と。
コースが増えたらTTMさんのお下がりの183cmのGSもトレ用に履こう。😊
先に角を立てても小回り板なら曲がるけど、あいつ(G板)はそれじゃ曲がってくれない。


エッジが噛む、走る、操作性も良くて、レーシングプレートとICONビンディングの効果か安定感があるRS。
凄く良いよ。
(なので去年1年落ちを新品で買った板はまだ1度も使ってない👅)


イントラで夏は月山のスタッフのHさんから「前と滑りが違う」って言ってもらったり。
(いつも11月12月はプルークばっかりやってたから違ってて当然とハテナ?状態)


例年より滑走日数も時間も少ないけど、プラスノーを滑ってないから雪の感覚への慣れの期間がなかったのも幸いしてる。


リッチフィールドの豊野先生のレッスン@軽井沢を酒徳利さんで受けて、その時に私の変化を見たのか「おお!あなたは今年きっと上手くなる、うまなるうまなる(謎の呪文?)」と言って頂いて、少しの変化があるらしいのも自覚していてちょっと調子こいてますよ。(〃∇〃)


軽井沢会場レッスンのプルークでは足首がしっかり入るのを豊野さんに褒めてもらったのに、パラレルだと抜けてしまってダメだ。


褒めて伸ばすタイプの豊野さんが褒める点は、そこをもっと意識するようにとの意味があると思ってる。
調子づいてないでちゃんとやれ私よ。


短い距離の超緩斜面のスノーヴァで受けた豊野先生のレッスンがとても有意義だったと思うんですよ。


「この先で必要になる事を今のうちにこの緩斜面で覚える」って教わったスノーヴァでのあのレッスン。
Aつし先生とは違うアプローチの豊野メソッド。


もちろんそれも完璧マスターではござんせんよ。
地道練で同じ事を毎年繰り返しながら年々それの精度を上げていけたら、っていつだって思ってるので来年もまたスノーヴァレッスン受けたい。ニコニコ


来夏は営業開始前の貸切ゲレンデを使わせてもらう予定らしい。
楽しみねぇ。


午前中の軽井沢は雪が“砂漠”で滑りづらい悪雪だったそうです。
日が当たって少し緩んで、私が行った頃はグッドコンディションでしたよ。
(日が当たらないプリゲレの迂回路はまだ砂漠状態でなかなか不快なコンディションでした)


ICSは昔より良くなってて、かき氷の人造雪は昔ほど悪くはないしね。
私ももうあの頃の私じゃない。


とは言っても、片方の板がモサモサに引っ掛かって「キャハハ!😂失敗〜」もあるけど。
今はそれも笑える。
全部楽しめば良いって言ってくれる仲間のおかげ。


「やった!成功!」もある。
こんなんじゃまだまだ全然ダメって、自分を辛い方に追い込まなくなった。


つたんさんのアドバイスをもらいつつ、プルークボーゲンと、外力を利用しないでプルークそのままの意識で滑るバージョンもやってみる。
悪雪にも全部に対応する滑り方かな?
諸々のタイミングを探って。


他の味付けはそれが出来た後から足せば良いと思うの。
何でも出来た方が良い、その前に急ぎ足をしないで覚えて精度を上げる事がまだあるはず、とそれの完成をつたんさんに見てもらいながら探しますよ。


習った事を頭でまた考えてやってきていて湧いてた謎の答え合わせも。
ありがたいナァ、こういう仲間がいるって事。
何かでお礼が出来たら良いけど。


つたんさんを貸し切り。
夏の大雪渓でつたんさんを大師匠と呼ぶNKNさんが知ったら羨ましがるかも。😁


切り替えの時の板の反発が踏み蹴りジャンプをやってる時みたいに弾かれるのが面白くて、でもそれじゃイカン、何のために重さを抜かないで板に溜まったパワーをどう使うのかの切り替えを豊野レッスン@スノーヴァで習ったのだ?と丁寧な切り替えに変えてやってみた。
これかな?違うかな?


不得手な左ターンは無意識に自分で回ろうとするから悪いローテーション(いつもの悪癖)してターンからの抜けが悪くて何か谷回りが気持ち悪い。


つたんさんの「板が勝手に回る」方法の助言で気が付いて、切り替えの修正に挑む。


谷回りの修正で、ただエッジを立てるだけじゃなくて早くから圧してくのを「こういのやってみたら?」ってつたんさんが練習方法を考えて言ってくれました。
「あっ、それ良いかもひらめき
すぐに出来る私じゃないけど、良い宿題貰った。😆


「ちゃんと習ってるから理解してすぐやれる」って私のことを言ってくれるけど、そこに執念を持てなくてすぐに「追々ね」と持ち越そうとするから人より時間が掛かるのかもしれない。🤪


そうこうしてるうちに、プリゲレ上部の斜度がある所がツルンツルンに磨かれました。
小樽で見た氷漬けの魚やカニのオブジェみたいにツルツルアイスの下にキャタピラ跡が透けてる。
コース中央がかまぼこになってないのでまだヨシ。


苦手意識が強い左ターンで板がテロって、足元がすくわれそうになる。


モサモサに挑戦モードから、アイスバーン攻略にモードチェンジ。
横滑りチックなずらしターン、次は横ずれ禁止でもうちょっと質の良いずらしを試したり(玉砕w)、エッジが外れない方法をプルークとパラレルで、とかも。


日が傾いて日陰でよく見えてないアイスバーンに腰が引けて腰がふわふわしちゃった。ニコニコエヘ


全部シェーレンでフォームも⋯なのにアイスバーンで意地でも外さない強い気概が見て取れる人をリフトから見る。
あれはあれで凄いなと。
どうやってるんだろ、盗めないか?とじっと見る。


短時間でも良い練習がたくさん出来たと思う。
つたんさん、ありがとうございました。m(_ _)m


つたんさんも楽しかったって言ってくれたよ。
うん、スキーは楽しい。
1人も好きだけど誰かと滑るのも格別。


ラストまで滑るつたんさんより先に上がりました。
週末に家で板の手入れをすることにして、洗って錆止めだけ塗って薄暗くなってからの帰宅の途。


奥美濃へ行く前に大量に作り置きして残ってしまったおかずも底を突いたのでお買い物して帰りました。


再来週はAつし先生の小海キャンプ。
今年は諸事情でホテル泊はしないで2日間通いです。


家から2時間弱と近いので通いは苦ではないし、減量中につきシャトレーゼのリゾートホテルのウェルカムケーキバイキングと夕食時のケーキバイキングも未練はない。( ー`дー´)キリッ


ちょっと人に褒められた事があるからって調子に乗ってるとAつしさんにギャフンと鼻をへし折られるのも予想されます。


大事なシーズンの初めにそれでまた宿題が増えるのも楽しみなのです。
課題を改めて自覚してまた次のレッスンのために地道に自己練する。


ちゃんとレッスンを受けてる人達はもうすでに複数回のレッスンを受講してるからね。
置いていかれないように頑張るよ。







叔父(亡父の妹の配偶者)の葬儀で2泊2日予定の岐阜スキー旅を1日で切り上げて帰った件。


叔父は90歳だそうで、長寿銭をもらいましたよ。


なんだかんだと多忙でブログの更新もままならなかったので振り返り。


12/1㈪の11:00に家を出て、到着は21時ちょい過ぎだったかな。
奥美濃行きとセットで毎回楽しみにしてる飛騨牛焼肉定食と、良泉♨を普段より少し長湯してピアに向かう。


空いててお湯も最高だった荘川の道の駅併設の桜香の湯に帰りも寄りたかったけれど、翌日から金曜日まで連日の臨時休業と定休日で断念。
(ピアの近くにも良い温泉があります)
この辺りは書いたね。


ピアに着いて早めに就寝、深夜の23:30に葬儀の連絡がメールできていたのに気付いたのが翌朝の火曜日。


食事だの温泉だの遠回りの寄り道をしなければ、今日(火曜日)滑っても深夜には帰宅出来るはず。


通夜と聞いていた水曜日は実は通夜ではなく湯灌と納棺で、葬儀場へ行ったら礼服は私と姉のみ、他の人は皆動きやすい普段着でした。
「軽装で」との連絡の伝言がどこかで途切れた模様。


家族葬ということで近年多い1日葬で、通夜は無しらしい。
無理して急いで帰らずとも木曜日の葬儀・告別式・繰り上げの初七日法要・火葬だけの参列でも良かったっぽい。


葬儀は朝から午後まで。
ピアから、そして葬儀から、其々家に帰ったら疲労困憊でしたが、リハビリで教わってる運動(療法)は続けてますよ。
ピアのセンターハウス内の更衣室で、とかね。


1週間休みが取れたので土曜日まで軽井沢にいるとつたんダーリンからLINEが届いたのが、ちょうど郡上市に入った頃でした。


お風呂♨は荘川で入って来たので長良川の方(湯の平や、ふたこえの♨)ではなく、ひるがの高原スキー場の先を左折してやまびこロードに入ればピアまであと少し。


凄いね、奥美濃のスキー銀座?
夜のスキー場はあちらこちらが照明でピカピカ✨️してる。
ハイシーズンはきっともっと凄い。


まさかすぐに帰る事になるとはまだ知らず。
火水はピア、帰って木曜日は片付けと休養、金曜日はリハビリの予約日。
今週のスキーはピアで2日滑るだけ、そんな予定でした。


つたんさんのスキーは巧くて強いので、アドバイスをもらいながらご一緒出来ないのは残念だが仕方がない。


「ダーリン♡」とか呼んでるけどダーリンでも何でもないただのスキー仲間です。


カチャオに「俺にするの(いたずら、いじめ、八つ当たり)と同じ事をつたんさんにもしろよ!」って怒られたっけね。


初めはつたんさんにはネコかぶってたから(つもり)。
「ヤダ、つたんさんに変な人だと思われたくないもん」
「もうつたんさんも分かってるよ」
ってね。


カチャオへ。
遠洋のマグロ漁は最近はいかがですか?
皆が君は元気でいるのか心配してますよ。
身体に気を付けて漁を頑張って元気に日本に帰って来てくださいね。
(大ウソです)


「ダーリンってどのダーリン?」って言われるほど私がダーリンって呼んでる人は大勢いますが。
スキーが上手い人は皆カッコいいので全員がダーリンだから。
スノーボードのTDCさんもコブがめちゃうまチャンプだからダーリンだった。


ピアに同じ日に東海地方在住のモモちゃんも来てた。
モモちゃんもダーリン。
夏乗鞍で凄さの片鱗をしかと見ました。
「モモちゃあ〜ん」背中に呼びかけても聞こえず過ぎ去る。🥲


「あ、ここにも良い男がいたちゅー」って言ったら日焼けの黒い顔が青くなるのが面白いヒィ〜君も。


「色ボケしてるとダンナに言いつけるぞ」と脅す監督。
「良いよ、この人が1番のダーリンですって監督をダンナに紹介するから」
「やめろっ!」
監督も青くしといたよ。ニヤリ


火曜日はザブザブ雪で脚が疲れ、腰も痛みだしたので皆より先に早めに上がって、それでも次もすぐに滑れるように板の手入れをしてから帰宅の途へ。


途中ひるがのSA隣接のクックラひるがので家人へのお土産をサッと買いました。
裏から徒歩で入れるので、ひるがののスマートインターから入ってSAに逆走しなくても良いのだ。😁
誰だ?SAの🅿️までバックで爆走したのは。


郡上味噌、けい(鶏)ちゃん2種類、高山ラーメン2種類。
新しく変えた氷点下パックは1泊程度じゃ全然融けず、冷凍のけいちゃんは帰ってもカッチンコッチンのまま。👌


私は鶏モモ肉は食べられませんが、夫が去年買って帰った郡上のけいちゃんをとても気に入ったので。


郡上味噌は初めて。
初夏に上越(直江津)で約30年ぶりで買ってきた浮き麹の味噌は、上越市在住のミミズクさんによると「越後味噌は信州味噌と似た系統」って言ってた。
醸造所によっての違いはあるよね。


老舗味噌屋の浮き麹味噌は網で濾さないで、汁にフワッと浮く米麹も楽しむお味噌。
せっかくの食物繊維を濾して捨てるなんて、ねぇ。


郡上味噌ってどんなだろ。
豆味噌を最初に手に取って、色合いから「名古屋のお味噌と近いのかな?」とそれを棚に戻して、それより薄めの信州や越後のお味噌と似た馴染みの色合いの物を選びました。
(渋みのある八丁味噌や豆味噌が苦手なわけではないです)


組長から「はい、これ」と明宝ハムの細いのをもらったんですよ。
ソーセージじゃなくて、明宝ハムのスティックタイプの。


この辺りのお土産屋さんなら何処でも売ってるから自分で買って帰れるけどなぜ?と困惑しつつ「ありがと」と受け取る。


明宝ハム、美味しいよね。
プレスハムだけど屑肉の寄せハムではなくて質の良い豚肉の高品質なハム。
普段は安価なハムの我が家には明宝ハムはご馳走ハム✨️です。


高山ラーメンに乗せて今日のお昼に食べました。
オリーブオイルで焼いて、フライパンに残ってたオイルで舞茸も焼く。


高山ラーメンって現地では中華そばって言うらしい。


昨今の脂ギトギトな濃厚ラーメンがすっかり苦手になってしまった。
カップヌードルはラーメンとは違う物だから好き。
袋のインスタントラーメンもラーメンとは違うから好き。
カップヌードル以外のカップラーメンは⋯そういや食べないな。


ラーメン屋さんに行っても餃子しか食べなかったりする。


南京亭のジャンボ餃子2人前とか。



さあ、高山ラーメン中華そば、どうかな?

明宝ハムはチャーシュー代わり。
チャーシューは苦手です。
「飲んでしまえば栄養だ」と我慢して食べるか人に食べてもらうか。


豚肉100%の美味しいハム(←大好き)を焼いた香ばしさがする。照れ


細縮れの麺と、アブラでギトギトしてない濃いめの黒いスープ。
スープは濃い(塩っぱい)けどさっぱりしていて、啜る麺との塩梅が良くてこれはウマァ。😋


(焼いたハムの香りはともかく、舞茸の香りは元のラーメンのスープから別の物にしてしまったかも)


茹で1分の細縮れ麺。
こんなお土産のが美味しいなら現地のお店で食べる高山ラーメンはさぞかし美味かろうな。


歳と共にすっかり敬遠しがちになってしまったラーメン、行きは飛騨牛の定食と決めてるので次は帰りに高山ラーメンを食べて帰るのもアリかも。


あ、麺と言えば。
奥美濃の夜にチンして食べる予定だったのを、こちらも組長からもらった具入り冷凍のマルちゃん焼きそば。


中に入れた物が凍ってしまう氷点下パック(保冷剤)と6面真空のクーラーボックスのコンビで、こちらもカチンコチン。


水曜日のお昼に家でチン。
忙しくてバタバタしてたので助かった!🙏


麺もちもち。
これもウマァ。
カップ焼きそばより全然普通のソース焼きそば。


減量中でお菓子を制限してますが、ピアで皆から頂いたお菓子は楽しかったあの日を思い出しつつ、少しずつ頂いておりますよ。


お昼代わりに東海地方限定(だっけ?)のでっかいベビースターとか。
(ご飯代わりとかイカン)


ごちそうさまでした。m(_ _)m







高山から平湯や安房峠道路(安房トンネル)に向かう先に見えた雪をかぶった白い山は乗鞍岳か、それとも穂高連峰か。


せっかく10時間かけて(食事と温泉込み)奥美濃まで行ったのにとんぼ返りです。
昨晩深夜に「叔父のお通夜、明後日(明日)」とメールが来てまして。


朝に気付いたけど、今日は滑ったよ。


夏乗鞍平日メンバーの冬のオフ会第1弾、この時期の恒例のホワイトピア。
ピアがホームの組長、タジー監督、ヒィ〜君、おのれnkgwパイセン、らっきょ君。


明日はくんちゃんとNKNさんも来るはずだったのに。
シーズン初の天然雪混じり(どれだけ降るかは不明)を滑れると思ったのに。


現地で偶然TNGさんとも会って、午後はTNGさんのお帰りまで合流。


楽しかったし、大雪になるかもの予報で帰り道も不安だったし、腰も限界だったのでヨシとしといてやる。(何様?)


ホワイトピアのゲレンデから真っ白な白山を望む。

生で見るともっと大きく見えたよ。


安積まで来ました。
あと半分くらい。







さて、お昼ごはんだ。(16:30)
中部縦貫道の無料区間・飛騨清見で降ります。
降りてすぐ。

あの橋を通ってきた。



第1の目的地はここ。
肉嫌いの夏蜜柑さんが唯一「食べたい」と思う岐阜の牛肉。


ノールック🙈で焼肉定食。



ストーブが焚かれてる。



来ました。



焼きながら食べますよ。



オン・ザ・ライス。
うんまぁ。



野菜と一緒に。
柔らかいけど歯応えもちゃんとある。


高山で初めて食べた飛騨牛(別のお店というか、ビジホのレストラン)の美味しさにビックリした。
年イチのコレも旅の楽しみなんですよ。


この焼肉定食はお値段からしても高級肉ではなさそう。
店主さん曰く「飛騨でも美濃でも、飛騨牛」だそうで、飛騨牛には違いないし美味しいのでヨシです。



「ごちそうさま」で外に出たら真っ暗で空に月。


そこから下道で荘川インターまで移動。
荘川の道の駅の温泉、桜香の湯。


タオルの大小が付いて730円は破格では?
内湯のトロトロのお湯と、炭酸泉と、露天のお湯はさっぱり系。
どれも良いお湯。



当日なら貸しタオルは別料で再入浴出来るって。
帰りにも入って行きたいな。



あら、お休み続きだった。


ここから最終目的地まで高速乗る?
んー。
予想で35分ならこのまま下道で良いや。






平湯温泉スキー場。

今年はまだ雪がないね。



大滝川の流れの音。
この先に飛騨三大名瀑の1つ平湯大滝があるらしい。
見たことはナイ。



地面にも雪は無し。
小雨が降ってるのでこの先はもしかしたら雪が降ってる?


自宅から約170km。
目的地まであと100kmちょい。