どんどん増える症候群 | nutsmegweb blog ☆なんだこれ?を日常に☆

nutsmegweb blog ☆なんだこれ?を日常に☆

あってもいいし、無くてもいい
そんな作品作ってます。
イベント参加いろいろしてます

今日は家族で清荒神清澄寺さんに行って来ました。
お正月は道路事情で入れなかったので再チャレンジです。
おかげさんで無事お参りも済ませ、鉄斎美術館も満喫できました。

いつもお寺行ったら後悔するのが御朱印してもらわなかったこと。
まず朱印帳を買わなければいけません。
まあ、同世代で御朱印集めてる人もあまり見た事ありませんが・・・
お寺参りもオイラの趣味なんです。
今年から「まんぢう探訪」と「お寺巡り」と「ぶらり日帰り温泉旅列」は
真剣に取り組んでいこうと思っております。はい。
どんどんすることが増えて大変ですが
もうそこいらのご年配の方には負けてられませんからね
ぶりぶりがんばっちゃいますよ~~~うんうん。

てことで、「うんうん」の話です。
ウチのおばあ様ん家のトイレには昔からウスサマ明王という仏さんの
ご真言が貼ってあります。
真言というのは、色んな仏さんがいらっしゃるので
それぞれの仏さんに拝む時のおまじないみたいなものですかね。
まあそれで、トイレというものは用を足す以外に暇な訳でして
つい目の前にあるものを読んでしまうんですよね。
「おんくろだな・・うんじゃく・・・(省略)・・・・・
うんうんはったーはったー・・・・・そわか」
何度この言葉を言った事か。
内容はわかりませんが何となく「うんうん」辺りが
今の状況に適しているのではないかと子供心に思ったもんです。
よくわからないけどつい言ってしまうおまじないってありますよね。うんうん。
meg