こんにちは!

明日に引退式を控えています、3年の鈴木です。

新しいNUTS13期がスタートしてもうすぐ一か月が経とうとしていますが、
今日は少しばかりお邪魔して、今月7日(土)に行われた出張NUTS最後のイベント
『出張NUTS被災地班@いわき』の報告をさせて下さいm(__)m

今回NUTSが行った福島県いわき市は私の地元でもあります。
NUTSでは日頃富士山清掃でお世話になっているふるさと清掃運動会主催の『オーガニックコットンプロジェクト』のお手伝いとして毎年この時期に訪れていますが、今回は初のNUTS単独でのいわきです。

せっかく地元にメンバーが来てくれるということで、
恥ずかしながらパンフレットを作成しました(^^)/



↑ いわきのおすすめ観光地、皆さんもぜひ


このパンフレットにもあるように今回の目的は農業体験です!
活動を受け入れて下さったのは、いわき市小川町で農家をされているファーム白石さ
代表の白石長利さんは、震災以降いわき市の農業活性化の為に第一線で活躍されている若手農家さんです。

震災直後の放射線不安による農作物の大量廃棄やその後の風評被害を乗り越え、今や革新者として全国的に注目を集める白石さん。今回は農業体験だけでなく、白石さんから直接お話を聞くことで、被災地復興の今を知ることも大きな目的です。


さて、当日朝に東京は上野から出発したNUTS。
東京からいわきまで車で2時間半程で到着です(意外と近いんですよ)

まずは農業体験に向けて腹ごしらえに…
いわき市の中華料理「華正樓」さんへ!

ファーム白石さんのお米や野菜をはじめ、地元の食材をふんだんに使った定食が人気で、連日沢山のお客さんが訪れる創業32年目の中華料理屋さんです。



↑ 地産地消の定食メニューがこちら
 生産者さんの顔が見えるのは素敵ですね(^^)
大人数の私たちはデザートまで付いたコースを頂きました!


NUTSのために2階が貸し切りで用意されていました!
合宿みたいな雰囲気で楽しい(笑)


ご飯が進みます(^^


ボリュームの多さにビックリしていたメンバーも、最後は綺麗に完食
吉野シェフ、ありがとうございました!

そしてお腹の満たされた一行は、
紅葉が見頃の夏井川渓谷へドライブに



滝の見えるスポットに到着。



おお~~



滝壺ギリギリまで行って撮影して……怖くないの?!(;・∀・)



水もとっても綺麗でした~!


都会の紅葉スポットとは一味も二味も違うダイナミックな景色が素晴らしかったです!
一番良い時期に行けてよかった~

そしてこの後は、今回の目的である農業体験のため
ファーム白石さんの畑にお邪魔しました!



こちらはキャベツ畑ですが、
今回の活動は「芋堀り」です!
幼稚園以来と言うメンバーもしばしば。


↑ 白石さんのお父さんに掘り方を教えて頂いています。
 何やら茎が取れたところから白い汁が!
 これは美味しいお芋のサインなんだとか




おおお~~



土を触ると何だか気持ちが落ち着くんですよね…
みんな一心に芋を掘ってます(笑)




後輩たちが次々に大物をゲット!!

しかしながら…



3年も負けていません(笑)



こうしてお芋を全部収穫したら…

マルチ(黒いビニール)を外します。
協力してやっと(このように↓)綺麗に外せましたが、
一人でやるには相当大変な作業です、、、



これにて作業終了!



今回収穫した紫のサツマイモは、白石さんや地元の料理人、事業者の方々で結成された「いわき六次化協議会」の皆さんが、美味しい加工食品として全国の消費者に届けられるよう開発中だそうで、今から完成がとても楽しみです
一次産業活性化を目指し政府でも推進されている六次化ですが、いわきで盛んにプロジェクトとして進んでいることを知り、日本の農業発展のモデルを被災地が先駆けとなって作っていることの凄さを感じました。

また、「地産地消」ではなく「知産知消」という言葉をモットーに、SNSでなどで消費者と繋がることで生産者としての自身の情報をオープンにし、さらに畑もオープンにすることで消費者に野菜作りを知る機会を提供してくれる白石さんの農業に対する真摯で熱い思いが伝わってきました。

最後に
お世話になりましたファーム白石さん、そして華正樓さん、ありがとうございました。
NUTS12期最後のイベントを無事終えることができ、NUTS一同、本当に感謝しております。