学生ボランティア企画集団NUTSの活動ぶろぐへようこそ♪


 ここでは定例会やゴミ拾い報告など、NUTSの活動をご紹介しています。


 オフィシャルホームページは こちら
!!

  • 20 Sep
    • 【募集】学生スタッフ募集中!!10/7(土)第11回ふるさと清掃運動会

      少しずつ涼しくなり始めましたね!学生さんたちは夏休みが明け、新学期が始まったころだと思います!夏休みの宿題終わったかな!?佐藤です!さて、今日は「ふるさと清掃運動会」の『学生』スタッフの募集です!※「ふるさと清掃運動会」とは…https://ameblo.jp/nutsgets/entry-12303627063.html今年のふるさと清掃運動会では私たちNUTSメンバーと一緒に『学生スタッフ』として活動のサポートをする学生(大学1,2年生)を募集しています!新学期なにか新しいことに挑戦してみたい!ボランティアしてみたい!達成感があることしたい!友達の輪を広げたい!などなど、そんな気持ちのある方、ぜひ!ご応募ください!NUTSと一緒にふるさと清掃運動会を支え、美しい自然を未来へ残していきましょう!(*´∀`)※以下リンクに応募に関する情報が記載されていますので、よくご確認した上で応募ください。学生スタッフ募集要項宛先はこちらです→nutsgets14@gmail.com複数人数でのご参加も大歓迎です!ご応募お待ちしています!!NUTSホームページ:https://nutsgets.wixsite.com/volunteernuts14

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 【報告】 9月2日 !!池袋清掃!!

      こんばんは!なんだかここ数日涼しいですね!Twitterで、どんぐり見つけたツイートしたら割と伸びてて嬉しい佐藤です!🌰さてさて、今日は9月2日に行われた池袋清掃の報告です!10時からを予定していた池袋清掃でしたが、雨が降っていたことから、清掃開始時間を1時間遅らせて行いました!11時からはなんと快晴!暑いくらいでした!530企画の時に清掃できなかった場所、池袋!無事リベンジできてよかったです!可燃ゴミ 4袋不燃ゴミ 2袋ビン 1袋缶 2袋危険 1袋でした!清掃中には、ここまで中止になってできなかったレク「ゴミ拾いビンゴ」をして楽しみながら行えました!ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!次の清掃は10月に行われる「六大学清掃(仮)」です!カミングスーン!☆☆☆学生のみなさんは、「ふるさと清掃」も要チェック!!!!

      3
      テーマ:
    • NUTSでの思い出&NUTSに入った理由

      みなさん、おはようございます(^ ^)NUTS2年の江口です!最近、涼しくて気持ちいいですね☺️朝晩は少し寒いくらいです笑 体調管理には十分気をつけてくださいね🙏さて、今回も前回に引き続き、私のNUTSでの思い出、NUTSに入った理由について書きたいと思います!①NUTSでの思い出: 私はNUTSに入ってから、まだ1年も経っていませんが、とても貴重な体験ができました。 入った当初は、NUTSがどういう活動をしているのか、詳しくはわかりませんでしたが、今までやってきて、NUTSの清掃活動は社会貢献に繋がったり、清掃をしながら、参加者さんとコミュニケーションがとれたりと、普段ではなかなか体験できないことができるので、とてもためになるなあと感じています。最初の頃は、参加者と話をすることが、なかなか自分からはできませんでしたが、今は積極的に声かけをできるようになり、話をするのがとても楽しいです。特に、参加者さんからボランティアに興味がある、NUTSの活動を見学してみたいという声を聞くととても嬉しく思います。 また、先輩たちはとても頼もしく、そしてすごく優しいので、本当に自分にとって大きな存在だと思っています。 もう少ししたら代替わりなので、今度は私たちが先輩たちがしてきてくれたことを受け継いでいく番なので、それを意識して頑張っていきたいと思っています。②NUTSに入った理由: 私は、大学生になってから、今までやったことのなかったことをしようと思い、色々調べていたところ、ボランティアという言葉を見かけ、興味を持ったのが、NUTSに入ったきっかけです。 初めて定例会に見学に行った時は、少し緊張しましたが、メンバー一人一人のNUTSに対する思いが強くて、自分もここで一緒に活動をしていきたいと思いました。1年生の後半から入ったため最初はわからないことだらけでしたが、先輩たち、同学年のメンバーが、優しく教えてくださり、本当に感謝しております。NUTSでの活動は、大変な部分もありますが、みんなで協力して、それを終えた時には達成感がとてもあるので、やっていてとても楽しく感じます。これからも、メンバー全員と協力し、より良いNUTSになるように頑張っていきたいです。長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました。これからも宜しくお願いします!NUTS2年江口

      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 【報告】 大自然清掃〝山編〟 @等々力

      おはようございます!こんにちは!こんばんは!等々力清掃のリーダーを担当しました3年池田です🐈今回はNUTSの夏イベント〝山編〟ということで都内唯一である「等々力渓谷」付近を清掃しました🏔とってもよく晴れていて気持ちいい中で清掃することが出来ました🚮参加していただいたみなさんのおかげで可燃 2袋不燃 1袋びん 1袋かん1袋を拾うことが出来ました🎉ありがとうございました🙌🏻💓これにて夏イベントは終了です!次の季節の秋には「六大学清掃⚾️」を行います!予定が決まり次第こちらのブログやツイッターに書いていくのでぜひ!ご参加ください😊本日はありがとうございました!学生ボランティア企画集団NUTS3年 池田

      2
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 【募集中!】大自然清掃 “川編” @等々力

      こんにちは🌞みなさんいかがお過ごしですか?今日やっと運転免許を取得することができ、教習所通いの生活から解放されてホッと一息ついています、2年の鎌田です!さて!今回は夏イベント第2弾である“川編”『等々力清掃』についてのご案内です!(^^)8月も今日で終わり、、はやいことに明日から9月に突入しますね😳時の流れはあっという間ですね、、😂大学生の夏休みもどんどん終わりに近づいていますね、、、その前に!私たちNUTSと一緒に自然を感じながら楽しく清掃しませんか!?まだまだ参加者様募集中です!!もちろん学生以外の方も大歓迎です!是非ご気軽にご参加ください😊↓以下当日の詳細です。【日程】2017年9月3日(日)【集合時間】11時【終了時間】 12時半(予定)【集合場所】東急大井町線 等々力駅【清掃場所】環状八号線沿い(予定)【持ち物】レジ袋、軍手、飲み物 ⚠️結構歩くので動きやすい格好、歩きやすい靴でお越しください。⚠️9月とはいえ熱中症には十分に気をつけて対策万全でお越し下さい。  〈申し込み方法〉 アドレス:event_nuts@yahoo.co.jp テンプレ↓件名「等々力清掃申し込み」 ①氏名②性別③年齢④職業(学生の方は差し支えがなければ学校名、学年は必須でお願いします)⑤ブログ 件名も入れて6つのポイントに注意してメール送ってください!性別年齢問わずどなたでも参加できます!みなさまのご参加心よりお待ちしています☺️

      5
      テーマ:
    • 【募集締切】9月2日池袋清掃

      こんにちは!昨日まで暑いと思っていたら急に今日から一気に気温が下がりますね……みなさん体調を崩されないようにお気をつけください💦さて、9月2日の池袋清掃ですが、予定定員数に達したため参加者の募集を締め切らせていただきます!たくさんのご応募ありがとうございました!🙏🏻NUTSでは毎月清掃を行っているのでぜひ今後ともよろしくお願いします!

      1
      テーマ:
  • 29 Aug
    • NUTSでの思い出&NUTSに入った理由

      みなさん、こんばんは!NUTS1年の平澤です! 夏はどのようにお過ごしでしょうか?☀️僕は、運転免許取得に向けて、教習所に通う日々です🚗今日、初めて技能教習を受けたのですが、カーブでハンドルを切るタイミングがよく分からず、苦労しました・・・先行きが不安になりましたが、頑張ります! さて、今回は、①NUTSでの思い出②NUTSに入った理由の2つのテーマについて書かせていただきます。 ①僕はNUTSに入ってから3ヶ月しか経過していないため、豊富な思い出があるわけではありませんが、とにかく仕事に慣れるのに必死の3ヶ月だった気がします。最初の方は、人と話すのが苦手な性格もあり、参加者の方に話しかけるということができず、悩んでいました。しかし最近の清掃では、慣れてきたこともあり、徐々に積極的に話しかけることができるようになってきました。我ながら成長したなと思う部分です。また、公式の団体として、参加者の方々のメールに対応したり、清掃事務所に連絡したりするなど、ちょっとした社会経験もさせていただいたのが新鮮でした。今まで、客として会社に問い合わせのメールをしたりということはありましたが、今度はそれに答える側に回ってみて、貴重な経験だと感じました。たった3ヶ月なのに、サークルの雰囲気に慣れてきたのは、先輩方が優しくサポートしてくれたおかげであり、とても感謝しています。 ②NUTSに入った理由は、一つとしては、ボランティアにもともと興味があったからです。大学生になったら何か社会に貢献できることをしてみたいという思いは高校生の頃から抱いており、社会貢献といえばボランティアだろうと考え、ボランティアサークルに入ることを決めました。そしてもう一つ、僕は自分たちで計画を立案し、実行するということをしたいと思っていて、それができるのがNUTSだと思ったからです。入ってみたら期待通りで、全て自分たちで行い、それが形になったときは達成感を得られて楽しいです。 最後に、この前の江ノ島清掃にアメリカ人留学生の方に参加していただき、話していてとても楽しく、もっと外国人の方にも参加していただきたいと強く思ったので、外国の方向けに英語でメッセージをお送りします。 By all means, please join our volunteer activity! It takes just 2 hours and you can join us without any sense of hesitation. I assure you that you will have enjoyable time by talking each other. You don't speak Japanese? Don't worry. I speak English a little and I will keep studying English to talk to you. We welcome you! 下手な英語で失礼しました(笑)自分の英語は今のところこれが限界ですが、とにかく外国人の方も大歓迎です! 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!😊これからも、メンバー全員がこのテーマについて書いていくので、楽しみにしていてください! NUTS1年 平澤佑樹  

      1
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 【募集中!】9/2 池袋清掃

      こんばんは~久しぶりに身体を動かしたら筋肉痛で動けなくなった大塚です😂やっと晴れの日も増えてきて、夏らしくなってきましたね☀今回は池袋清掃のお知らせです📄5月に雨で中止になってしまった池袋☔今回は定例清掃としてリベンジです!まだまだ夏は終わってません😉夏の思い出に、私達と一緒に清掃活動しませんか?🌻🍧🍉↓池袋清掃の詳細です↓【日程】    9月2日(土)【集合場所】池袋駅西口               (当日は誘導が立ちます)【集合時間】10時【清掃時間】1時間半〜2時間【持ち物】 軍手、レジ袋、飲み物、タオル等 ※当日は暑くなることが予想されるので、必ず飲み物をお持ちください!※また、清掃ではたくさん歩きますので、履きなれた歩きやすい靴、両手の空くバッグがオススメです。【申し込み方法】①氏名②性別③年齢④職業(大学生の方は大学名、学年)⑤ブログ(←このまま〝ブログ〟と記入してください!)以上を明記の上、baba_nuts08@yahoo.co.jpこのメールアドレスにご連絡ください!NUTSの清掃では老若男女問わず色々な層の方にご参加いただいてます😆なので是非、お気軽にご参加ください!たくさんのご応募お待ちしています!💪✨

      2
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 第5回日韓海岸清掃フェスタin対馬〜対馬の美しい海を守るために〜

      こんにちは!3日間のインターンが今日から始まった酒井です。暑い🔥今日は、私たちNUTSも毎年参加している日韓海岸清掃フェスタin対馬のご案内です!日韓海岸清掃フェスタin対馬は今年で5回目を迎えます!古くは日本と朝鮮の貿易窓口として両国の発展を支えた長崎県の対馬ですが、皆さんは対馬と聞いて何を思い浮かべますか?僕は昨年の日韓海岸清掃フェスタで初めて対馬へ行きましたがそれまでの対馬に対するイメージは、海がきれいなんだろうな、とか、九州よりも韓国に近い、というようなイメージしかありませんでした😂そんなイメージを持って、昨年、先輩に勧められて対馬へ行きました!いざ対馬へ到着するとそこに待っていたのは、対馬の大自然と美味しい魚介類、そしてなんと言っても、対馬の皆さんの暖かい歓迎でした。約3日間対馬を満喫し、僕はあっという間に対馬の虜になりました!対馬へ行くキッカケを作ってくださった対馬の皆さまをはじめ、ふるさと清掃運動会の皆さま、NUTSの先輩方には本当に感謝しています!ここからは活動の概要についてお話します。この活動は、長崎県対馬の美しい海を守るために始まりました。というのも、、、ここ数年対馬の海岸にはたくさんのゴミが漂着しています。こちらが海岸の漂着ゴミの現状です↓これを見て、皆さんは何を思いますか?対馬のイメージを問われ、"海岸の漂着ゴミ"をイメージする方は恐らくいらっしゃらないと思います。ここで注目すべきことは、一枚目の写真……韓国語で書かれた旗、のようなものがあります。つまり、対馬の海岸の漂着ゴミは、日本のものばかりでなく、韓国や中国などから流されてきたゴミが含まれていることが分かりますこのような問題はこれは対馬に限られた話ではありません2011年に東日本大震災が発生した際、津波によって流されたモノがハワイ島などに漂着していたことがニュースとなっていたのが、記憶に新しいかと思います要するに、この問題は、社会問題であり世界問題なのですにもかかわらず皆さん知らなかったですよね???安心してください、僕も知りませんでしたので。笑ですので、このブログで海岸の漂着ゴミ問題を知ったという方は、今日から少しでもこの問題について考えてみてください!普段の何気ない生活の中で、身の回りから環境に対する意識が変わってくるはずです!ブログ長くなってしまい本当にすみません。ついつい喋りすぎてしまいました…ですが、日韓海岸清掃フェスタin対馬はそれくらい良い活動なのです!!!対馬のことが何でもわかってしまう活動なのです!今年は9/17(日)、赤島というところで海岸清掃が行われます!以下画像は、今年の日韓海岸清掃フェスタin対馬のポスター・内容・参加申込書となっています!まだまだ参加者募集中のようですので、時間に余裕のある方は、ぜひこの機会に対馬を味わってみませんか?以下「美しい対馬の海ネットワーク」さんのFacebook(https://www.facebook.com/tsushimanouminetwork/)を引用させて頂きました。ツアープランなどもございますので、参加したいという方は気軽に「対馬CAPPA事務局」の方へお問い合わせしてみてください!                    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【第5回日韓海岸清掃フェスタin対馬】のお知らせ2017年9月17日(日)に、第5回日韓海岸清掃フェスタin対馬を行います。詳細が決定いたしました。今年の会場は、昨年同様に美津島町赤島海岸です。赤島海岸に流れ着いた漂着ごみの量は、悲しいほどひどい状況でした。どうか一人でも多くの方に海岸清掃活動に、ご参加ご協力いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。参加ご希望の方は、facebookページからのご連絡、もしくは、こちらのページから申込書をダウンロードして頂き、FAXまたはメールで対馬CAPPA事務局までお送りください。【日時】9月17日(日) 9:00~17:00 【場所】赤島【内容】☆海岸清掃☆昼食(炊き出しを行います♫無料です)☆ワークショップ  ・漂着ごみで作品づくり! ・韓国よりアーティストが来島され、ごみで作った作品と驚くような  パフォーマンスが観られます。☆はなしごつ  グループに分かれて語り合い★夜は韓国並びに国内から参加されているボランティアの皆様と【日韓夕食交流会BBQ】を行います。島内から参加ご希望される方もお気軽にご参加ください。こちらの交流会BBQに参加される方は、参加費2,000円必要となりますので、当日会場までご持参ください。★【ボランティアツアー】もあります。今回は東京の『H.I.S』さんと福岡の『旅の輪九州』さんにボランティアツアープランを組んで頂いております。詳しい情報は下記までお問い合わせください。【東京発着】H.I.S〇韓国釜山経由プラン(国際線利用)http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-TSJ0002-PUS〇福岡経由プラン http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-TSJ0002-FUK【福岡発着】旅の輪九州https://idd-travel-worker.appspot.com/web_search_dest/index/tabinowa?dest_code=42&area_code_1=02

      2
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 学生スタッフ募集中です!10/7(土)第11回ふるさと清掃運動会

      おはようございます。代表の酒井です。昨日は来月の池袋清掃の下見をして、いっぱい歩いて、その後11時半までバイトでした……。お疲れ自分。それから今朝ニュースを見たら、アメリカでは約100年ぶりに本土横断型の皆既日食だったみたいですね!トランプ大統領も特製のサングラスをかけて日食を楽しんでいるみたいでした。(夏休みなんて取らないで仕事しろ。)ちなみに日本では18年後の2035年に皆既日食が見れるそうです!40歳………笑さてさて。今年もふるさと清掃運動会が開催されます!10月7日(土)です!「ふるさと清掃運動会って何ぞや。」と思っている方多いと思います。そんな方のためにふるさと清掃運動会について簡単に説明します↓「ふるさと清掃運動会」とは、著名人からなる「富士山大好き!百人の会」が"富士山から日本を変える"を合言葉に、ふるさとの山、川、海、湖沼、街など身近なところから環境アクションを起こそう!と、全国の市民、学生、企業で働く人たちに呼びかけ、2007年にスタートしました。そして、子どもたちに未来の美しい日本を残していくため、様々な環境アクションを起こしています。実行委員長はチラシにも掲載のとおり、元プロ野球選手で現在福岡ソフトバンクホークス会長の王貞治さん!参加したら王さんに会えるかも!?(一昨年の活動では王さん本人が参加されました!!!)私たちNUTSは、実行委員の一員としてふるさと清掃運動会の運営に携わっています。ふるさと清掃運動会ホームページ:http://furusatoseiso.com/なんとなくイメージは掴めましたでしょうか?🤔つまりは、10月7日に行われる活動は約1000人規模のものすごい活動である、ということです!そして、もしかすると王貞治さんに会えるかもしれないということ!この2点がポイントです。笑長々と書いてきましたが、ここからが本題です。   ↓↓↓↓↓↓↓今年のふるさと清掃運動会ではNUTSとともに《学生スタッフ》として活動のサポートをする学生(大学1,2年生)を募集しています!自分のために何か大きなことをやり遂げたい!ボランティアをやってみたい!ボランティアで新たな輪を作りたい!こんな気持ちのある方、ぜひ応募してください!!!NUTSと一緒にふるさと清掃運動会を支え、美しい自然を未来へ残していきましょう!※以下リンクに応募に関する情報が記載されていますので、よくご確認した上で応募ください。学生スタッフ募集要項宛先はこちらです→nutsgets14@gmail.comこのブログを見た方は絶対に予定空けておいてくださいね笑どしどしご応募お待ちしています〜NUTSホームページ:https://nutsgets.wixsite.com/volunteernuts14

      4
      テーマ:
    • 今日の定例会ブログ。

      こんばんは。今日の定例会ブログは、NUTS2年の永井がお送りします〜☺️ ささ、今日もいつも通り10:45から学館で行われた定例会はどのような内容だったのでしょう? 1. 秋イベ 六大学清掃の日程について、先週決めたところと変更があったのでみんなで共有しました。 2. 定例清掃 いつもの2班に分かれてそれぞれの担当について話し合いました。片方の班は池袋清掃について話し合いました。(私の所属する班は私含め2人しか今日はいなかったのでロクに話し合えませんでした泣) 3. 夏イベ 先週末に江ノ島清掃が行われたので江ノ島班はその反省を、そして2週間後に迫った等々力班はレクを作成したり、清掃事務所訪問日を再度確認し直しました。 4. 14期ラスイベ 14期ラストのイベントをどこで開催するか話し合いを始めました。富士山清掃に参加する、いつも通り馬場で行う、など、案はたくさんでました。今後絞っていく予定です。 5. その他 今日はふるさと清掃運動会の学生スタッフを手伝ってくれる希望者さんが1名定例会にいらっしゃいました。  こんな感じで今日の定例会もたくさんのことを話し合いました。夏休みでメンバーがなかなか揃わなくて本当に寂しいですが、それでもやることはたくさんなので、これからもみんなで力合わせて頑張ります💪✨  以上。今日の定例会の報告でした☺️おやすみなさい🌙  HP https://nutsgets.wixsite.com/volunteernuts14Twitter:https://twitter.com/volunteernutsFacebook:https://ja-jp.facebook.com/nutsgets/アメブロ:https://ameblo.jp/nutsgets/ 

      1
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 【募集中!】9/2 池袋清掃

      こんにちわ!ジメジメとした東京を離れ、帰省しているカミチカです!帰省先からのブログ投稿…なんとも言えませんね😅話変わって、今回は池袋で9月の定例清掃を行います。最近、定例清掃が雨で流れてしまうことが多くなっていますが9月になってしまえば大丈夫かなと思っております。以下、当日の詳細です✒️【日程】    9月2日(土)【集合場所】池袋駅西口               (当日は誘導が立ちます)【集合時間】10時【清掃時間】1時間半〜2時間【持ち物】 軍手、レジ袋、飲み物、タオル等 ※当日は暑くなることが予想されるので必ず飲み物をお持ちください!※今回は歩く距離が他の清掃に比べて多いです。そのため履きなれたスニーカー等を履いてくることをオススメします。【申し込み方法】①氏名②性別③年齢④職業(大学生の方は大学名、学年)⑤この清掃を知った広告媒体(ブログ、Twitter、Activo...)以上を明記の上、baba_nuts08@yahoo.co.jpこのメールアドレスにご連絡ください!たくさん応募おまちしております!

      1
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 【報告】大自然清掃 〝海編〟@江ノ島!

      こんばんは!本日の清掃リーダーを務めさせていただきましたNUTS3年の笠原です!NUTS恒例の夏イベント 今年は『大自然清掃』をテーマの元まずは第1弾である〝海編〟江ノ島を清掃しました!雨も予想されていましたが、曇りどころかとても晴れて暑い中の清掃となりました!☀️最近雨で中止が続いていたので本日は清掃が実施でき本当によかったです!11人の方にご参加いただき、みなさんのおかげで可燃ゴミ2袋、ビンカンペットボトル1袋、危険1袋を集めることができました!9月には夏イベント第2弾〝川編〟である等々力清掃、そして池袋清掃もございますので、ぜひまたご参加ください!それでは本日は誠にありがとうございました!!学生ボランティア企画集団NUTS3年笠原

      テーマ:
  • 16 Aug
    • 雨!雨!雨!本日の定例会報告です☔️

      みなさんこんばんは〜〜!今日は、NUTS2年の江口が担当します(^^)今週は、梅雨のようにずーーーっと雨ですね、、、せっかくの夏休みなのになんだか憂鬱ですよね(;_;)しかも寒い、、、。みなさん、風邪には十分気をつけてくださいね!今週を過ぎれば、来週からは晴れ予報ということなので、あともうちょっとの辛抱です!笑笑それでは、以下、本日の定例会の内容です。↓↓1 高田馬場清掃について本日、16日は、高田馬場清掃の予定でしたがあいにくの雨で中止とさせていただきました。 色々と準備をしてくださったみなさまには、多大なご迷惑をおかけてしまい本当に申し訳ありませんでした。 私たち、NUTSも色々と準備をしていたのでとても残念に思います。 次回は、このような天気が悪い日には、予備の時間帯、例えば、清掃を行うのは午前中と決めている場合、雨が降ったら午後に変更するという方法にしていきたいと話し合いました。 その際、みなさまにしっかりと清掃の時間帯を伝えるために、ブログでの書き方も工夫するという案が出ました。2 江ノ島、等々力清掃2つの班に分かれて、それぞれ話し合いました。江ノ島での、清掃は今週の土曜なので、ぜひ、みなさんの、参加をお待ちしております!等々力清掃の班では、再来週、定例会の後、下見に行くということが決まりました。また、等々力に関するクイズを考えたり、新しく知ることもあっていい勉強になりました!3 秋イベント 六大学清掃10月に行う六大学清掃(東大、明治、立教、法政、慶応、早稲田)をいつ行うのかみんなで、相談して決めました。 文化祭の時期で、忙しいと思いますが、それぞれの班で協力して、清掃を行って行きたいと思いました!本日はこんな感じです!(^^) いつもより、人数が少ない中でしたが、清掃に関する反省点や、アイデアが出たりしていい定例会になったと思います!お疲れ様でした😊 早く晴れますよーに!笑NUST2年 江口

      4
      テーマ:
    • お詫び: 本日の高田馬場清掃について

      2017-06-25 23:02.25お詫び:本日の高田馬場清掃についてこんばんは! NUTS2年の江口です。本日は16:00から高田馬場清掃を予定しておりましたが、雨天のため中止にさせていただきました。みなさまには、迷惑をかけてしまい大変申し訳ありませんでした。たくさんの応募をしてくださったにもかかわらず、中止という形になってしまい、とても残念です。NUTS一同、心からみなさんにお詫び申し上げます。今週は、雨が降り続いており、少し憂鬱な天気です、、、早く晴れて欲しいものです、、😩次回の清掃は、7月19日土曜日、江ノ島で、大自然清掃を予定しております。まだまだ天気が心配ですが、ぜひふるってご参加ください。たくさんのご応募をお待ちしております。今週1週間は、雨の日が多いので、ぜひみなさん体調には十分お気をつけください。学生ボランティア企画集団NUTS清掃リーダー  2年 江口

      テーマ:
    • 私がNUTSに入った理由①

      みなさん、こんにちは☀️NUTS 2年の永井です 今日はいつもの様な活動のお知らせではなく、タイトルの通り、「私がNUTSに入った理由」ともう1つ「ボランティアに興味のある方へ私からのメッセージ」の2つのテーマで書こうと思います。どうかごゆるりと(温かい目で)見守ってください🙇‍♀️ ※ちなみに、これから不定期にメンバー全員がこの形式のブログを書いていくので楽しみにしていてくださいね☺️  ①私がNUTSに入った理由受験生の夏頃「私は高校3年間、何もしてこなかったから大学生になったら自分のためになりそうなこと何かしよう!」と決めていました。(とりあえずボランティアかな?)とは思っていたし、当時の私は海外への興味がすごかったので、(海外ボランティアやったら面白そう!)といろいろ探しました。しかし、実際私がその海外ボランティアに参加したとして、何のためにそれを行うのか?行いたいのか?という問いにぶち当たった時、私はその明確な答えを導き出せませんでした😔そしてそのことから志望校もガラッと変えることとなりました。(夏過ぎなのに😇)【私は今まで海外のことばかり考えていたけれど、実際日本のことどれくらいわかってるの?】【日本のこと(目の前のこと)何もできない私が海外で何かするとか言える立場なの?】と自問自答を繰り返し、最終的に志望校も「言語」という軸はブラさずに、中心を外国から日本へとシフトしました。(実際今は日本語教育を専攻しています🇯🇵) こんなことがあり、わたしは「自分の一番身近なことのボランティア」をキーワードにボランティアサークルを探して、「学生ボランティア企画集団NUTS」の一員となることになりました☺️  ※わたしは、決して海外ボランティアを批判しているわけではありません!あくまで《わたしにとって》海外より目の前のことを気にするべきだと判断したまでのことです。どうかご了承ください。   ②ボランティアに興味のある方へボランティアにはそのボランティア団体や活動をしている人の数だけ種類があると、わたしは思っています。これからボランティアに携わってみたいと思っている皆さんは、ぜひ周りに流されず「自分がどんなことをしたいか?」ということに従ってほしいです!自分のやりたいことがたくさんある、あるいは見つからない、という方は、まず一番身近なことから始めてみることがいいのではないかなと思います!1人だと勇気が出ない方はお友達と共にでもいいと思いますし、いざとなれば私たちがいます!ボランティアをしたい皆様は、1人に見えて1人じゃないんです!もしよかったら私たちの活動に参加してみてください😄   長くなってしまいましたが以上です!ここまでよんでくださったみなさま、本当にありがとうございます🙏 学生ボランティア企画集団NUTS 永井麻亜也HP https://nutsgets.wixsite.com/volunteernuts14Facebook https://m.facebook.com/nutsgets/Twitter  https://mobile.twitter.com/volunteernutsBlog https://ameblo.jp/nutsgets/ 

      テーマ:
    • 【募集中】大自然清掃〝海編〟@江ノ島

      こんにちは〜!最近は雨ばかりで梅雨にもどったような毎日ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?気温の変化も激しいので体調には気をつけて下さい!今年もNUTSの恒例「夏イベント」を開催します!今年のテーマは大自然!都会から抜け出して、ネイチャーを感じながらの清掃です!!今回の募集は〝海編〟江ノ島です☺️以下詳細になります↓【日程】    8月19日(土)【集合場所】片瀬江ノ島駅【集合時間】11:00【清掃時間】1時間半~2時間程度【持ち物】 軍手、レジ袋、タオル、飲み物等※当日とても暑くなると思います。《《必ず》》水分補給できるものを各自ご持参ください。【申し込み方法】※メールのタイトル欄に、「江ノ島」と記載を必ずお願いします。①氏名②性別③年齢④職業(大学生の方は大学名、学年)⑤この清掃を知った広告媒体(ブログ、Twitter、Activo等)以上を明記の上、event_nuts@yahoo.co.jpにご連絡ください。皆さまのご応募、心よりお待ちしております!!!そして今回のブログのテーマとして前回に引き続き、『江ノ島おすすめスポット』をみなさまにご紹介します!私がおすすめするのはえのすいで有名な新江ノ島水族館です😊 去年のちょうど今頃やっていた月9でも撮影されました💕三浦翔平さんが持っていたペンギンのぬいぐるみがかわいくてとても印象的でした😍 館内には、8,000匹のイワシの大群がうねり泳ぐ「相模湾大水槽」や「クラゲファンタジーホール」、イルカやクジラ、アシカが競演するショースタジアム、なぎさの体験学習館など魅力的なエリアがいっぱいあります!!ぜひ清掃後など友達やご家族と行ってみてはいかがでしょうか😊

      2
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 【募集中】 9/2 (土) 池袋清掃

      おはようございます☀︎昨日夏フェスに行ってきて体が思うように動かないNUTS3年池田です🙂今回は!9/2に行われる定例清掃のお知らせです📣夏休みが長すぎて退屈している学生さん!今回はとっても交通の便がいい「池袋」で清掃を行うのでぜひ!ご参加ください🐳🐳もちろん大忙しの方も大歓迎です😳!以下、当日の詳細です✒️【日程】    9月2日(土)【集合場所】池袋駅西口               (当日は誘導が立ちます)【集合時間】10時【清掃時間】1時間半〜2時間【持ち物】 軍手、レジ袋、飲み物、タオル等 ⚠︎当日は暑くなることが予想されるので必ず飲み物をお持ちください!⚠︎休日の池袋は人がうじゃうじゃいるので歩きやすい靴でお願いします👠【申し込み方法】①氏名②性別③年齢④職業(大学生の方は大学名、学年)⑤この清掃を知った広告媒体(ブログ、Twitter、Activo...)以上を明記の上、baba_nuts08@yahoo.co.jpこのメールアドレスにご連絡ください!皆様のご参加心よりお待ちしております🐿🐾

      1
      テーマ:
    • 大自然清掃”川編”@等々力渓谷

      皆さんおはこんばんにちわ!(注 Dr.スランプアラレちゃん参照)実家に帰省中の内野です!皆さんはお盆休みにどこか行く予定はありますか?お盆に予定のない人もある人も9月の等々力渓谷行きたくないですか…?(僕は行きたいです)以下清掃の詳細です。【日程】2017年9月3日(日)【集合時間】11時【終了時間】 12時半(予定)【集合場所】東急大井町線 等々力駅【清掃場所】環状八号線沿い(予定)【持ち物】レジ袋、軍手、飲み物 ⚠️結構歩くので動きやすい格好、歩きやすい靴でお越しください⚠️9月とはいえ熱中症には十分に気をつけて対策万全でお越し下さい☀️  申し込み方法です🙋‍♂️ アドレス:event_nuts@yahoo.co.jp テンプレ↓件名「等々力清掃申し込み」 ①氏名②性別③年齢④職業(学生の方は差し支えがなければ学校名、学年は必須でお願いします)⑤ブログ 件名も入れて6つのポイントに注意してメール送ってください。みなさんのご応募お待ちしています! NUTS2年 内野

      テーマ:
  • 10 Aug
    • 8月夕涼み清掃@高田馬場

      こんにちは!ドラクエ愛が半端ないために、気づいたら18時間連続プレイしていて(ご飯も食べずに)、その後夏バテ気味な内野です。皆さんも夏バテには気をつけて体調管理してくださいね! 今回の清掃はなんと16:00からスタート。夏バテの人も頑張れそうですね。 以下詳細になります日時:2017年8月16日(水) 16・00~(約1時間半程度)集合場所:高田馬場駅前ロータリー(当日赤色のポロシャツを着たスタッフが立っています)持ち物:レジ袋、軍手、飲み物、汗を拭くようのタオル [申し込み方法]①氏名②性別③年齢④職業(学生の方は差し支えがなければ学校名、学年は必須でお願いします)⑤この清掃を知った広告媒体(ブログ、Twitter、ガクサー等)以上5点を記入の上、baba_nuts08@yahoo.co.jpこのメールアドレスにご連絡ください *清掃は夕方になりますが、気を抜かず熱中症などに気をつけてこまめに水分補給を行ってください。 大変長くなって読みづらくなってしまい申し訳ございません。このブログを読んで少しでも興味を持って頂けたら幸いです。 皆さんの参加をNUTS一同心待ちにしております。学生ボランティア企画集団NUTS2年内野駿

      3
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。