日曜日から抗生物質を服用して3日目、火曜日の早朝、Urgent Careから電話がかかってきました。先日行った血液検査の結果、白血球の数値が異常すぎるので、癌専門医に、Urgent CareかERのどちらを受診するか相談してくださいと。
今まで、放射線科の先生とやり取りしていましたが、ずっと異常無し、大丈夫と言われ続けて今の状況にあるので、不信感もあり、まずは前回の執刀医の先生に連絡しました。
すると、早速、受診するよう言われ、友人に頼んでCancer centerへ連れて行って貰いました。医師は、傷口をみると顔色を変え、すぐに私を車椅子に乗せてERに連れて行きました。只事ではないことを悟りました。
病院に連れて来てくれた友人に事情を説明すると、涙が溢れてきました。泣きながら、ERへ行き、あれよあれよという間に手術をすることになりました。
傷口を切り開き、中の膿を全て洗い流す必要があるとのこと。電話通訳サービスで、手術の説明を受け、同意書にサイン。そのあとのことは麻酔で覚えていません。
目が覚めると、手術箇所にはガーゼが詰め込まれていました。医師の説明によると、傷口は敢えて開いたままにし、2日に1回、ガーゼ交換をすることで、膿をガーゼに吸わせつつ、傷口の修復を待つそうです。退院後は、自宅でガーゼ交換を夫がするように言われました。2週間以上は交換の必要があるとのこと。
でも、絶対ムリ!!!!
このガーゼ交換、激痛!!点滴で強い痛み止め注入しながら、オキシコドンとタイレノールを飲んでも、激痛で涙が止まらない!!こんなの、自宅で夫にやってもらうなんて恐怖でしかない!!
2回目のガーゼ交換の際は、夫も練習のために見学に来させられ、あぁ、もうこのプランで行くんだ、と絶望感でいっぱいになりました。
退院するのが怖い。。