2023を振り返る | ★独り言★

★独り言★

過去記事は、不定期で削除します。

こんばんは

 

2023年大晦日です

大雑把に今年を振り返る!

1月は姉にブチギレてましたね~

2月は某飲食店にアルバイト入社して

3月に退社してましたね~

4月の終わりに今のバイト先に

雇っていただいて今に至るって感じですね。

まぁ、それなりに楽しくはあるけれど

今は悪い病気が出て・・・辞めたいの~

系列店に欠員が出ていて

やめにくい状況ではあるけれど

2月3月になると新卒メイン採用になるので

今が動くタイミングだとは思うのだけれど・・・

 

ま、心病んだら平和に生きてる人からしたら

つまらないことでも、何てことないことが

切っ掛けで プツっ と全部がイヤになってしまう

ま、今はそんな感じ・・・

 

 

20年前の今日

夕方に相方と釣り具や行ってたなぁ

んで、パチンコ行って9時頃にラーメン屋で

ラーメン食べてたなぁ・・・

半日後位に 

あいつ・・・死んだで

って電話があってね・・・

 

なんか1年くらいは法事とかも参加してたね

 

その年はいろいろあった

吹っ切るのに10年以上かかったよ

気軽に話せる内容じゃないから書かないけど

しんどかったなぁ

まぁ、今も思い出してヤバいけどね・・・

 

辛気臭い話になりました

 

 

 

明日は相方の命日です

朝起きたら墓参りに行ってきます

ま、なぜか徒歩12分位の所にお墓がありますね

なんか近すぎへん???って感じやけど!

昼から行くと相方家族と

バッティングしたくないので朝一です!

 

 

話は変わりまして~

 

TVも面白いのが無いので

 

イップマン 祭り開催中です。

この前の アイスマン がイマイチだったので

イップマン でお口直しです

 

一昨日 イップマン 序章

昨日  イップマン 葉問

本日  イップマン 継承

明日  イップマン 完結

明後日 イップマン 外伝 マスターZ 

 

ドニー・イェン の イップマン

4部作とスピンオフのマスターZ

の予定でございます

 

なんか、元旦に 完結 ってのは

どうかと思いつつ・・・

 

そのまま 誕生 最終章 宗師 も

見るかは考え中

 

イップマン は 詠春拳 の達人です

李小龍(ブルース・リー)の師匠です。

 

中国武術には儒教の精神が宿る

 

ってセリフがあったと思います。

 

中国武術だろうが何だろうが

人類すべてが儒教の 五常 を

心に刻むべきだと思います

 

うろ覚えだけど、

こんな感じだったと思うんだけど・・・

 

仁 やさしさ

義 道徳

礼 礼儀 礼節

智 知恵 

信 信じること、信用される人間になること

 

漫画の 拳児 にはおまけの2つ

 

厳 自分に厳しく 

勇 悪に立ち向かう勇気

 

解釈は人によって違うのかもしれませんが

皆がそう心がけることで平和な世になると

思うのですが・・・

 

 

 

 

なんか良くわからない更新ですが・・・

 

まとまりませんでごめんなさい

 

 

 

 

こんなつまらなく訳の分からないブログですが

見に来ていただいた皆様ありがとうございました。

 

ではでは

 

 

 

 

良いお年を!

 

 

 

 

ほな!