旭川で7年間愛された
ほっこり落ち着くカフェへTrip★



北海道旅行2日目!


▼1日目はこちら


毎年基本は札幌を拠点にしつつ

1日はそれ以外の都市へも行っていて、

一昨年は小樽、昨年は函館に行きました。


そして今年は旭川へ!

お目当ては、旭山動物園!!




なのですが、旭川にはパンケーキのお店もいくつかあって

どちらのお店へ伺おうかな〜と悩みつつ

候補のお店のインスタを確認していたところ、

今月いっぱいで閉店してしまうお店がある!

この機会に行かないともう食べられない…

ということで!行ってきました!!



Onnea Sweets&Coffee (オンネア スイーツ&コーヒー)



外観からナチュラル感があって好き!

店内は半分が雑貨などが並ぶスペース、半分が席。




そして階段を少し登った高いところにも席があります◎



満席で入れなかったら悲しいので

念のため電話で予約して伺ったのですが、

平日にも関わらず開店とともにお客さんが次々いらして

予約できたことに改めて安堵(´∀`)


この落ちつける空間が今月でなくなってしまうのか…


そしてメニューに書かれたメッセージも素敵…!




“一杯のコーヒーとパンケーキの一皿で、

心が豊かになるようなひと時を届けたい”


“Onnesとはフィンランド語で「おめでとう」「お幸せに」など感謝や祝福に使う言葉になります。

お客様への「感謝」と「幸せなひと時」をご提案できるよう心掛けております”


もうパンケーキにも期待しかありません…!


パンケーキは

プレーン、ソーセージ&スクランブルエッグ

ベーコン&フライドエッグ、ミックスベリー

カラメルナッツ、キャラメルチョコバナナの6種類。

来れることが重要で何を食べるかは事前に決めていなかったので迷う…


ドリンクも、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクまで豊富で悩む…


一期一会のメニュー選び。

こちらにしました!



ミックスベリー
¥960


ふっくら焼けた生地、真っ白な生クリーム、
ミックスベリーの華やかさがキレイ!




生地はふわっと軽そうに思いきや、

やわらかくも密度がある心地よいふかふか感♪

やさしい甘みのある味わいが美味しい!



苺、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーは

シロップ漬け?のような甘みもありつつ

ベリー本来の甘酸っぱさでキュッとなって、

ほのかな甘みとミルク感のある生クリームが合わさってまろやかなります♪



カラメルナッツ
¥960


2枚重ねのパンケーキの上にたっぷりの生クリームとカラメルソース!

ぽってりとしたかかり具合がたまらない♡




厚みのある断面にも高まる期待値(*☻-☻*)




とろりとした生クリームがふかふかパンケーキを覆って口溶けまろやか♪




カラメルのほろ苦さで、ぐっと味わいが締まります◎

胡桃やアーモンドスライスの食感と香ばしさがアクセント!


ドリンクは、レモンジンジャーソーダとコーヒー。

私が飲んだレモンジンジャーソーダは、

レモンと炭酸の爽やかさが美味しくてこの時期にピッタリでした◎




どれも美味しくて、お店の落ち着いた雰囲気も素敵で、

閉店されることが残念…

お近くの方はなおのこと、そう思われるんじゃないでしょうか…


またいつかどこかで再開されて、

最初で最後のパンケーキになってしまわないことを願います!




Onnea Sweet&Coffee ”星上””足黄”

時計11:00~18:00
休:水曜日、木曜日

ポスト北海道旭川市豊岡4条2-5-20
電車JR宗谷本線 旭川四条駅から徒歩24分
電車旭川四条駅からバス
 旭川電気軌道「豊岡4条2丁目」バス停すぐ

※訪問時の情報です。

カメラInstagram
natchan_tripカメラ

▼食べたいと思ったらポチッとお願いします♪▼