立ち寄っていただきありがとうございます♬


アシェットさんの

ディズニークロスステッチを

定期購読している なつまるUMAくんです。


ようやく1枚目のキャラクターが
完成して


ここまでできました。

…といってもぱっと見では

よくわかりませんね。

上下に数段、フレームっぽく

ステッチしました。


お手本とはズレているので、

バンビの枠の外側に

本来はない茶色が入っています。


キャラクターなしで

ふちどりだけだったら

こんなデザインかな?を想像して、

キャラクターで見えなくなった部分以外を

チクチクとしている状況です。


考えながらやるし

目の数が多いので

毎日のようにステッチタイムを

確保しているのですが、

なかなか進んでいる実感がありません。


だから、テキストでも

一旦2枚目のキャラクターが

ふちどりの合間に入ったのかな泣き笑い

だとしたら、納得!


飽きてやらなくなるのが危険なので、

ため息をしだしたら

2枚目の下準備に

とりかかることにします知らんぷり



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

先日、子どもたちが漢字検定を受けました。


自他共に認める

大の漢字苦手っ子のこなつ黒猫(小5)が

3年生までの範囲である8級を、

どちらかと言えば、漢字は好きな

とらハリネズミ(小3)が2年生までの範囲である

9級に挑戦!!


もともとは本当に漢字ができなさすぎて

他の教科(理科や社会)のテストにまで

影響が出てきてしまったことが

きっかけでした。


だから、問題集を買っても

全然やらなかったのですが、

黒猫『受かったら本を1冊買ってくれる?』

に対して私がYESと答えてからは

人が変わったように努力を始めました。


まず、恐ろしくめんどくさがりで

努力なんて大嫌いっていう感じの子なので、

1日の量は側からみたらたいした量では

ないのですが、継続しているのが

何よりもすごい。母、感動しました。


本番では

書き取りで1問だけわからなかったそう。

しかも、「へん」はわかって

「つくり」だけが思い出せず…

終わってから

UMAくんほら、あれだよ。

って教えてあげたら

黒猫ぬぁぁぁ!!

と叫んでおりました。

これできっとこの漢字は忘れないでしょう♡


とらハリネズミは、わからない問題はなかったと

清々しい顔で会場から出てきました。

ケアレスミスさえなければ

いい成績を残せそうですが、

いつも

ケアレスミス大王と呼びたいくらい

惜しい間違いをたくさんするんですよね。

見直しをして

間違いを直すこともできたようなので

今回はうまくいってるといいな♬