立ち寄っていただきありがとうございます♬


昨年、庭にチューリップを咲かせたい!

という10年来の希望を叶えて

綺麗なチューリップを堪能しました

なつまるUMAくんです。



ここから全く更新できていなかった…もやもや


このあと、

綺麗に咲いたチューリップを

来年も咲かせたいと思っていたので、

花びらが落ちそうなタイミングで

花がらを全て摘みました。


そして、水やりは続けて

枯れてきたタイミングで

球根の掘り上げ…のはずだったのですが、


☆パパバイキンくんの単身赴任。面倒見きれない。

☆お隣さんからの雑草の種が

 かなり増えている。

☆お隣さんの庭木の葉っぱが

 たくさんとんできて

 端の芝が変な色になっている

☆後から植えた芝が根付かない


等々の理由で庭の天然芝をはがすことになり

早速パパバイキンくんの両親が重機を持ってきて

あっという間に芝を剥がしてくれました!


で、その芝についていた

大量の土を手作業で落としてから

ゴミ袋に入れて捨てる

という作業が私に残されて

そちらを優先している間に

数日間の雨☂️


気づいたら

一部の葉っぱが腐りかけていました無気力


これはまずいと思い、

雨が止んだタイミングで一気に掘り上げ!!

金曜日の帰宅後1時間と

翌日朝5:00から3時間半

120本分をやり遂げましたー魂が抜ける


やっと全部の球根を土から出したあと

また雨が降ってきたので

頑張っておいてよかった…飛び出すハート


でも、やっぱり遅すぎたようで

一部の種類の球根が

ほとんど腐っていました。


勉強させていただきました…


タイミングよく

球根の斡旋のお話があったので、

今年の秋のために追加購入します!!