立ち寄っていただきありがとうございます♬


アシェットさんの

ディズニークロスステッチを

細々と楽しむなつまるUMAくんです。


パパバイキンくんはデアゴスティーニさんの

刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズを

定期購読中。


そして、そんな両親の影響もあって

長女・こなつ黒猫(小4)は

クロスステッチに挑戦中です!



最近は、日々の宿題やら習い事で

ステッチタイムがなかなか取れないのですが

それは私も同じ…笑


少しずつでいいから毎日針に触って…

と頑張っていたけれど、

なかなか難しいものですね泣き笑い


学校だってやることが増えて

登下校も時間かかるから疲れるし。


それでも、なんとか

ここまできましたー!!

かなり半端だけど…泣き笑い


そしてこの数日後↓

ついに王冠完成👑

ハートを埋めるだけだと終わりがわかって

やりやすかったようで、サクッとできました!

図案も綺麗に染まりました。

次は王冠の右側の

くるくるした線に挑戦します。


糸の色も決まったので、

3本どりにしてあげれば始まるのですが

毎日気付けば寝落ちしております…

この週末には糸を準備するぞ!!

ハードルの低い目標。笑






こんなに毎日疲弊している理由の1つが

長男・とらハリネズミ(小2)の中間反抗期です。


ちょっとしたことで、虐待してるかのように


ハリネズミやめてーーー!!!お願い!!!!

  やだーーー!!!


と泣き叫ばれ、気に食わないことがあると

大きなため息をつき、


ハリネズミどうせボクにはできないんでしょ。

  もういいよ、やらない。


と大袈裟に凹んで床に寝転がり、

私が視界にいないと、

お姉ちゃんのこなつ黒猫


ハリネズミねぇムカムカやってって言ってんじゃんピリピリ


と怒鳴り散らす。


…かと思えば、機嫌がいいと猫撫で声で

ぺったりくっついて来て甘えたがる。


こなつ黒猫も2年生の時に

中間反抗期があったけど、

とらハリネズミはまだだろうと思っていたし

タイプが違ったので、

ふざけているだけだと思って

注意していました。

逆効果なのに…


で、私の体力を無駄に消耗していたのです知らんぷり

叱るって結構体力いりますよね。


その後、中間反抗期だとわかって

イライラする気持ちを自分で諭して

伝える言葉をより慎重に選んで

ここ数日は落ち着いています。

あとからパパバイキンくんに電話で愚痴っているので

私もパンクしなくて済んでいます。

イライラは自分にぶつけて、受け止めるから。

という、パパの配慮に甘えきっております…


落ち着いたら

少しは話聞いてもらえるのかなぁ。

本格的な反抗期が今から恐ろしいです不安


なんか、暗い話になりましたが、

こなつ黒猫、ここまで頑張れたねーぽってりフラワー

というのが1番言いたかったことです♡笑