サムネイル
 

はじめましての方へ

臨床栄養士であり、子育てを楽にするフードセラピー ファシリテーターをしている、いとうひろよです。

 

健康診断に引っかかって、健康について本気で考えてみたけど、情報の波に溺れて途方に暮れている方に、「じゃあ実際にどうやるのか」を分かりやすく解説しています。

 

自己紹介はこちら

 

 

子育てを楽にするFood Therapyファシリテーターを目指したマイストーリーはこちら から。

 

 

 

昔からお茶の間でワイワイする家族ネタが大好きです。

仲里依紗さんの飾らないお家ドキュメンタリーが大好きで、笑い飛ばしたい時によく彼女の動画を見ています。

 

里依紗さんが好きなところのひとつに、仲三姉妹や家族ネタです。

 

小さい頃好きで見ていたサザエさんとちびまる子ちゃんの家庭のひと時を見ている感覚だからだと思います。

 

 

 

 

奮闘ワーママ、初めての運動会のお弁当作り、どうするよ!?

 

 

コロナ禍のせいで、息子くん(トカゲ君というニックネーム)の小学校入学以来出来なかった運動会。

 

超多忙な中で初めての運動会のお弁当作りだったそうです。

 

里依紗さんは早朝から夜遅くまでお仕事で激疲れ。

 

だけど翌日のトカゲ君(息子くん)の運動会のお弁当準備をしたい。

 

そんな動画撮影とお弁当準備は深夜。

 

👩‍🦰 里依紗ママ:「私には強い味方がいる」

 

里依紗さんにはだいたい助っ人がいるんです。

 

真ん中の妹さんにトカゲ君のお弁当の作り置きを頻繁にお願いしているようです。

 

今回のピンチは、妹さんとは違う救世主さんに料理の仕込みをお願いしているみたいです。

 

そして、横で自分も作っている。トカゲ君の大好物をたくさん。

 

深夜なのにお手伝いに来てくれる救世主さん。

 

チームワークでトカゲ君の大好物のおかずを用意。

 

印象的なのは、助っ人さんが

 

😇 「トカゲ君の運動会の弁当作りを手伝えるなんて嬉しすぎる。かわいこちゃん♬」

 

 

 

支えられる人が支えられる時に支えればいい

😖 ヤバい、どーするー?

 

女優さんと違えど、働くママをしているとあるあるなシチュエーションだと思うんです。

 

千手観音様は敬われるけど、マルチタスクの働くママやワンオペ育児に、「やって当然」的な視線がまだまだ強い時代に生きている私達です。

 

 

 

 

色々選択肢があると思います。

 

🥡作らず、買ってくる。

🍱出来合いをとりあえずお弁当箱に詰める。

💪気合の手作りで乗り切る。

 

どれも正しい回答がない、その時その状況の自分にとっての答えだと思います。

 

この動画でとってもほっこりしたことがありました。

 

支えられる人が支えられる時に支えていたからです。

 

まじでピンチな状況のワーママ里依紗が…

👩‍🦰 助っ人、お願い🙏

 

助けてあげたい救世主さんが…

😇 頼って貰って嬉しい♡

 

その結果…

 

🤸‍♂️ 運動会のお昼は、トカゲ君はたくさん食べた様子で、里依紗ママも嬉しかったみたい。

 

里依紗ママのひと言が印象的でした。

 

👩‍🦰 「みんながお弁当を一緒に食べられる世界になって良かったなー」

 

子供の成長を垣間見れる運動会のお弁当作りという食を通した好循環を私は感じました。

 

 

 
 

暮らしにまつわるあるあるな状況のピンチを乗り切る時に、

 

『お願い🙏』って頼れる人が何人かいるってライフラインだと改めて思いました。

 

ママ達は真剣に子育てをしています。

 

ワーママやワンオペ育児の場合、一生懸命頑張ればなんとかなるということは稀だと思います。

 

むしろ、良かれと思ってやっているのにむしろ心のバランスを崩しやすいので危険なのかもしれません。

 

ひとりであれもこれもそれもと抱え込んで一生懸命頑張らない方が上手くいくんですね。

 

自分にあったピンチの時の救世主の選択肢をちょーっとずつ増していきたいですね。

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

 

現役栄養士ママが家族が病気の時に家庭でできるちょっとした工夫についてまとめました。家族のフロントラインであるママの焦りやストレス軽減のお役に立てたら幸いです。

 

🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちら から

 

 

サムネイル
 

SNSリンク一覧 

 

Connect with me!