サムネイル
 

はじめましての方へ

臨床栄養士であり、子育てを楽にするフードセラピー ファシリテーターをしている、いとうひろよです。


健康診断に引っかかって、健康について本気で考えてみたけど、情報の波に溺れて途方に暮れている方に、「じゃあ実際にどうやるのか」を分かりやすく解説しています。


自己紹介はこちら


子育てを楽にするFood Therapyファシリテーターを目指したマイストーリーはこちら から。



ファシリテーターのえみこちゃんと一緒に、ずぼらレシピアレンジ会を開催しました。



作ったのは、ねぎ塩麹サーモンの炊き込みご飯。


フードセラピーで身につけられる料理のかけ算をアレンジして、


「たんぱく質食材」と「発酵調味料」と「香味野菜」を掛け算して作りました。


待ったがきかない時に重宝する簡単ごはんです。


参加者さんの感想をシェアさせて下さい。


 😊

E.S.さん

チアシードが入ることで、モチモチ感アップ。鮭も、人参も大根もネギもたっぷり入ってると思うと、救世主的な栄養バランスごはん。



😊

A,Wさん

簡単でとっても優しい味。息子がお代わりしまくりです。



星型を使って、七夕の時の夜ご飯にも作ってくれました。


行事のお食事にもアレンジが出来る!

👏ナイスアイディア!



我が家の炊き込みご飯はこんな感じになりました。



今が旬のとうもろこしを芯ごと入れて炊きました。芯から良い味が出るのでオススメです。


炊き込みご飯を作ると出来るオコゲは、マーシャンレシピのお茶漬けの素 と一緒にお茶漬けにするとサイコー


いっぱい炊いて、おにぎりに冷凍すると大人にも子供にも最適なパワーおやつになります。


そんなおにぎりも、バター醤油や醤油麹を使って焼きおにぎりにすると、手が止まらなくなります。


チマチマ残った鮭の切身をネギ塩麹にマリネして冷凍庫で保存しておくと、水で柔らかく戻したオートミールを使ってチャーハンも作れる助っ人になります。



アレンジ会の時にいつかのごはんに出来るマリネを参加者さんと一緒に漬け込みました。


私のチョイスは、

たんぱく質食材:チキン

発酵調味料:トマト麹

香味野菜:フェンネルとセロリの葉っぱ


これをグリルして食べたいつかのご飯はこんな感じ。



全体的に赤っぽくなったから、赤系の野菜を添えてみました。カラーコーディネートしてるみたいで目にも優しかった。


時短x簡単x大胆な料理のかけ算は、


家族も喜ぶ

ママも楽できる


アレンジなんです。名もなき料理を家族のために作るママだからこそ、


仲間と一緒に、料理をグッと楽にしていきましょう。


毎月開催の無料イベント、ずぼらレシピアレンジ会は録画はありません。

一期一会のわいわいお料理会です。


でも、作り方を知りたい方は、こちらのリンク からウエブサイトにて参考にしてみて下さいね。



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

現役栄養士ママが家族が病気の時に家庭でできるちょっとした工夫についてまとめました。家族のフロントラインであるママの焦りやストレス軽減のお役に立てたら幸いです。


🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちら から



サムネイル
 

SNSリンク一覧 

Connect with me!