サムネイル
 

はじめましての方へ

臨床栄養士であり、子育てを楽にするフードセラピー ファシリテーターをしている、いとうひろよです。


健康診断に引っかかって、健康について本気で考えてみたけど、情報の波に溺れて途方に暮れている方に、「じゃあ実際にどうやるのか」を分かりやすく解説しています。


自己紹介はこちら


子育てを楽にするFood Therapyファシリテーターを目指したマイストーリーはこちら から。




 

ファーマーズマーケットの食材は完熟で栄養価たっぷり

ファーマーズマーケットには熟れた野菜や果物のアロマがいっぱい。


私にとってはパワースポット。


りんご屋さんで傷んだりんごが安売りになっていたので、インスタントポットでアップルソースを作ることにしました。






 

さっそくやってみよう

【 材料 】

🍎 りんご: 大量、2-3kg

🍎 シナモンスティック: 1本

🍎 水: ¼ から1カップ。

⚠ 多めに入れるとサラサラしたアップルソースになり、少ないととろっとした感じになります。


【 必要な道具 】

🍎 インスタントポット

🍎 ハンドブレンダー

🍎 包丁とまな板



【 やり方 】

①皮をむいて、芯をとる

②4-6等分ぐらいの大きさに切る

③水を入れる

④シナモンスティックをいれる

⑤インスタントポットをかける

設定モード: High Pressure 

時間設定: 4分

⑥蓋を開けずに放置して、粗熱をとります。自分が都合が良い時にハンドブレンダーでガ〜っとピューレ状にします。



🍎ガ〜っとやる前に、シナモンスティックを取り除くのを忘れずに! 


🍎シナモンの風味が苦手なら入れなくて大丈夫です。


🍎味見をしてからお好みで、レモン汁を最後にちょっと入れるのもおすすめです。




👍私は小分けにして冷凍しておきます。子供達のお弁当バックに入れておやつに便利です。


他にもこんな風に使えると思います。


👶 赤ちゃんの離乳食

😷 のど越しが良いので、風邪を引いて調子が悪い時に

👵👴 飲み込みが難しくなったお年寄りに



 

ファーマーズマーケットの食材は Food as Medicine

旬で新鮮な食材とスマート家電を組み合わせると、簡単に医食同源の食事を作ることが出来ます。


未病予防の為の食事は思ったより


🍀シンプルで

🍀手間もいらず

🍀美味しい。


食べ物のチカラを借りて、家族も喜ぶ健康な食事のレシピを築いていきましょう💪


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

現役栄養士ママが家族が病気の時に家庭でできるちょっとした工夫についてまとめました。家族のフロントラインであるママの焦りやストレス軽減のお役に立てたら幸いです。


🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちら から



サムネイル
 

SNSリンク一覧 

Connect with me!