サムネイル
 

はじめましての方へ

臨床栄養士であり、子育てを楽にするフードセラピー ファシリテーターをしている、いとうひろよです。


健康診断に引っかかって、健康について本気で考えてみたけど、情報の波に溺れて途方に暮れている方に、「じゃあ実際にどうやるのか」を分かりやすく解説しています。


自己紹介はこちら


子育てを楽にするFood Therapyファシリテーターを目指したマイストーリーはこちらから。






 

子育てを楽にするFood Therapy体験会を開催しました。

年中無休のママ業は、肉体精神労働だなってつくづく思います。


あ、この状況マジでやばいという時の食事のやりくりの引き出しを増やすコツをお伝えした体験会を開催しました。



今回の参加者さんはおふたり。カナダ東海岸とハワイからでした。


おふたりとも共通していたお悩みは…


🙄メニューがワンパターンになりがち


🙄メニューが同じものの繰り返し


ということがありました。




ネギ塩麹チキン と言っても


🍀お肉の種類を変えたり


🍀オーブンでほったらかし調理にしたり


🍀炊き込みご飯にしたり


🍀その後の展開料理によって


バリエーションや味が変わってくるなと思います。


その上、栄養バランスがとれている。そんな安心感も得られるズボラレシピとそのアレンジ方法なんです。


参加者さんの喜びの感想をシェアさせてください。


 😊 

 S. I さん@カナダのモントリオール

キノア入りご飯は夫婦2人で大満足で、お肉は柔らかくて美味しく出来ました。

次回はサーモンで炊き込みをやってみたいと思います!

バリエーションの増やし方も知れて良かったです。


 😊 

 J. H. さん@ハワイ

ひろよさんにお料理の下ごしらえを手伝っていただきながら、お話をきけて、私にとって癒やしの時間でした。

今回のメニューは、自然の調味料を使って、野菜もタンパク質も同時にとることができるメニューで、その上キヌアや、チアシード入のご飯も加わって、これだけでもう十分満足です。

たきごみご飯のおにぎりをお迎えのおやつにするのはいいアイディアですね。いつもお迎えおやつ何にしようかと頭を悩ますので、ぜひ私も作ってみようと思います。

このような場は、ママにとって本当に必要な場だとしみじみ今日実感しました。




 

私も助かった朝がありました。

半端に残った鮭の切り身をネギ塩麹に漬けて冷蔵庫に入れておきました。

先週の木曜日の朝、お弁当用意の時のことでした。

😨

冷凍しておいたご飯がない! どうしよう…💦



そうだ💡


 😊

オートミールで鮭チャーハンを作ろう!



ファシリテーター仲間のはるなちゃんが、オートミールチャーハンを以前教えてくれました。


この、点と点が先になって、難局を乗り切れた時は

ある意味快感。


やったね!ってやつ


ママとしての自信につながるなって感じました。


さて、急いで朝のお弁当作りです。

オートミールを水で戻し、冷凍しておいたみじん切りの野菜炒めを使いました。

それから漬けておいた鮭の切り身。




学校帰りの子どもたちから、

👩🧑「今日のランチ美味しかった!」

の感想ももらえました。


むら食いもある下の娘には一品で栄養バランスが取れるこういうごはんが向いているように感じました。


ずぼらレシピの料理のかけ算はどんなレシピ検索より実践的だと思います。


未病予防にばっちりな栄養バランスがとれている満足感。


その上こうやって、「まじでやばい!」ってっていうシチュエーションに引き出しが増えると、安心感が増えるなって改めて思いました。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

現役栄養士ママが家族が病気の時に家庭でできるちょっとした工夫についてまとめました。家族のフロントラインであるママの焦りやストレス軽減のお役に立てたら幸いです。



🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちらから



サムネイル
 

SNS link一覧 

Connect with me!


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚