サムネイル
 

はじめましての方へ

臨床栄養士であり、子育てを楽にするフードセラピー ファシリテーターをしている、いとうひろよです。


健康診断に引っかかって、健康について本気で考えてみたけど、情報の波に溺れて途方に暮れている方に、「じゃあ実際にどうやるのか」を分かりやすく解説しています。


自己紹介はこちら

子育てを楽にするFood Therapyファシリテーターを目指したマイストーリーはこちらから。




 

最近パン焼き器でパン作りを再開しました。

だいぶ昔にフリマサイトでゲットしたパン焼き器がまた再稼働しています。



朝起きてキッチンに入った時の焼きたてパンの香りが最高なんです。


どんな食べ物も出来たてが美味しい。


子供たちも喜んで食べています。


炭水化物大好きな私はガッツリそのままいけるけど、子供たちはやっぱり何かをつけたがる。


市販のスプレッドって主原料が砂糖がほとんど。


せっかくの手作りパンにそれってなんだかもったいない。


材料を合わせて混ぜるだけのずぼらレシピで手作りスプレッドを作ってみました。


きな粉とチョコレートのスプレッド 


オリジナルレシピはチョコレートなんですが、私はきな粉スプレッドも試してみました。


美味いではないか!



 

ずぼらレシピは食べるサプリになる。

市販品の物と比較すると、ご飯にかけるふりかけやパンにぬるスプレッドを手作りに変えると、それだけで栄養価が上がってサプリになるんです。


このレシピのチョコレートときな粉スプレッドは、食品由来のビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールが含まれています。


これぞずぼら調味料の醍醐味だと思います。


✌️あれやこれやの作業はなくていい


✌️時短、簡単、大胆レシピ


✌️不必要な手間抜きが出来る


✌️使われている食材のスタンダードは自分の食の軸



子供たちも喜んで、ママも安心な手作りスプレッドを良かったら、試してみてください。



https://arinomama.town/recipe/kinako-choco-spread/


 


 

人を良くすると書いて『食』

つくり手である自分が納得して、家族が喜んでくれるひと品が増えると、満足感が増すなと気づきました。


それがいくつかに応用できるようになると、

自信もつく。


出来たての香りや味を楽しみながら、

笑顔で美味しいねって言いあう。


ずぼらレシピだけど栄養価があって、笑顔の食卓を演出してくれるこのレシピは、私にとってはマインドフルネスであり、コミュニケーションツールなんだなって感じたこの頃でした。



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

現役栄養士ママが家族が病気の時に家庭でできるちょっとした工夫についてまとめました。家族のフロントラインであるママの焦りやストレス軽減のお役に立てたら幸いです。


🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちら から



サムネイル
 

SNSリンク一覧 

Connect with me!


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚