ファーマーズマーケットで売ってる豆がサイコーに美味しい

ファーマーズマーケットは完熟野菜や果物が売っていて、そのアロマや力強い色が溢れているから大好きな場所です。


行きつけのファーマーズマーケットにはドライビーンズがよく売られています。


おじさんに勧められて、教えてもらったレシピを試しました。



美味いではないか!


お店で売っているパッケージの乾燥のお豆より美味しくてびっくりしたのを覚えています。



 

栄養指導でよく出るトピックだけどねぇ…

👩‍⚕️豆は食物繊維と抗酸化物質がたっぷりなので、高脂血症、糖尿病、心臓病、高血圧の食事指導によく話が出ます。


日本とアメリカの食生活指針でも…


👩‍⚕️

豆製品を積極的に食べましょう。


って推奨される食品です。


🙄だけど


ラテンアメリカ系の移民の患者さんやご家族ぐらいしかせっせと作っている人を臨床現場で出会ったことはほとんどありません。


豆って

⭕️

😊安い

😊缶詰製品より格段に食感と味が良い

😊エコ

😊缶詰製品より荷物にならない

😊廃棄する食品パッケージが少ない

😊常温保存がきく

😊良質な植物性タンパク質

😊抗酸化物質と食物繊維がたっぷり


😑調理の手間がかかる

😑おならが出やすくなる


🙄手間というハードルって高い。


だけど、この手間がかかるのを解決してくれるのがスマート家電だと思います。



 

インスタントポットで手間抜き仕込み

インスタントポットを使えば、お豆を水に一晩浸さなくても調理できるという事を知って、やってみました。


① 豆をざーっと洗う。


② 豆:水=1:3の割合でインスタントポットに入れる。


③ 黒豆と白豆の場合: High Pressureで20-25分。


④ Natural Pressure release



✌️実際の作業時間は5分以内。

✌️材料を入れて、ピッ。

✌️放置して、自分の都合がいい時によそえばいい。



🍀すぐ使う分は冷蔵庫保存。


🍀ちょっと多めに作って余った分は冷凍庫に保存。


😉だから、保温/Keep warmのボタンをオフにしておくことがコツです。


👍そうすると、自分の都合が良い時に粗熱も取れて、作りおきの為の作業に簡単に移れるからです。


それで、こんな料理に使ってます。


🫕カレーやシチューなどの煮込み料理に入れる

🫕スパニッシュオムレツやキッシュのようなオーブン焼きに入れる

🫕スープ類に入れる

🫕キノアサラダに入れる

🫕肉と炒める。



先日の夕飯は、☝️のおじさんのレシピを参考に、ベーコンと野菜とお豆の炒め煮を作りました。


🫕冷蔵庫にある炒めて美味しい野菜をカット


🫕お豆とベーコンと炒めました。


🫕味付けは、マーシャン調味料のBBQソースだけ。


ここで使っている「BBQソース」を含む、テケトーに混ぜるだけ 作りおき調味料10選「楽したいママの作りおき調味料」はここから 無料ダウンロード出来ます。




 

ファーマーズマーケットの食材は Food as Medicine


旬で新鮮な食材とスマート家電を組み合わせると、簡単に医食同源の食事を作ることが出来ます。


未病予防の為の食事は思ったより

🍀シンプルで

🍀手間もいらず

🍀美味しい。


食べ物のチカラを借りて、健康の基礎を築いていきましょう💪



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


健康について本気で学んでみたいママに向けて、こんな事を発信しています😊


🍀新しい食生活を取り入れる準備体操として大切なマインドセット


🍀ちょっとやってみようかなって思えるような暮らしのヒント


🍀時短、簡単、大胆だけど家族も喜ぶ未病予防に最適なマーシャンレシピ


🍀栄養のうんちくじゃなくて、キッチンでどうやるか


🍀たまに、臨床栄養の仕事を通じて思う事



🍀ブログ で他の投稿も書いています✒️


🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト 登録はこちらから


🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 


🍀Linktree 



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚