2026年もスタートしました!

今年もよろしくお願いします😊

 

さてさて、新年最初の投稿なので、分子栄養学・オーソモレキュラー療法の実践で最も重要なマインドセットを書こうと思います。

 

 

何でもそうですが、物事には基本となる考え方、実践方法というのが必ずあります。

 

うまくいかない人は、大抵この基本となる考え方、実践方法を学ばないまま行動して失敗しています。

 

株式投資なんかはその典型例ですよね。

 

例えば、株式投資では、

 

  1. 長期積み立て
  2. 分散投資
 
が黄金パターンです。
 
 
この手法を行っていれば、殆どの方は資産が増えてきます。
 
 
反対に、損する人は短期で大きくお金を増やそうとして
 
どの銘柄が10倍になるか
 
みたいな事だけに目がくらんで失敗します。
 
「値上がりしそう」みたいな情報だけを元に、1銘柄だけに全財産を突っ込むギャンブルみたいなことをするから、失敗してしまうんですね。
 
これでは投資ではなくただの投機です。
 

 

これと同じように、分子栄養学・オーソモレキュラー療法にも基本となる黄金パターンがあります。

 

分子栄養学・オーソモレキュラー療法では

 

  1. 分子栄養学を学ぶ
  2. 自分の身体の状態を知る(血液検査)
  3. 分子栄養学を実践する、整える
  4. 継続する

 

この4つが分子栄養学の実践を成功させる黄金パターンです。

 

 

どれか1つがかけても実践は成功しません。

 

分子栄養学の実践がうまくいかなかった人の多くは、このうちのどれかしか実践していないか、もしくは実践内容が分子栄養学ですら無いという場合が多いです。

 

例えば、

 

アトピーやアレルギーの改善にはグルテンフリー・カゼインフリーがいい

 

うつ病、パニック障害などの精神疾患には鉄サプリがいい

 

みたいな断片的な情報を元に、実践しているような感じですね。

 

 

 

このような実践内容は、株式投資で言う「どの銘柄に投資すれば10倍になるか」みたいな事と同じで、単なるギャンブルです。

 

ハッキリ言って、この程度の実践内容で不調が全部良くなるなら世の中みんな健康になってます。

 

医者も薬もいらないし僕らのような分子栄養学の専門家すらいりません。

 

健康な身体は、このようなギャンブル的な行動で得られるものではなく、もっと本質的な行動によって得られます。

 

この本質的な行動を実践するためにも、黄金パターンをよく理解して実践していくことが必要です。

 

 

特に、黄金パターンの中で最も重要なのが、

 

分子栄養学を学ぶ

 

という部分。

 

この「学ぶ」という部分を飛ばして実践すると、まずうまくいきません。

 

 

学びはその後全ての行動に影響し、結果を左右します。

 

例えば、サプリメントの善し悪しをよく学んで選ぶのと、知らずになんとなく選ぶのでは結果が大きく変わってきます。

 

また、「食事だけで分子栄養学が実践できる」という情報を元にして実践するのと、「食事だけで必要な栄養は摂れないからサプリメントを使う」という情報を元にして実践するのも、大きく結果が変わってきます。

 

そのため、学んだ内容次第で良い結果にも悪い結果にもなり得るということです。

 

 

私達がこの「学び」を行う際は、主にインターネットや書籍など「情報」として配信されているものを得ることで学んでいきます。

 

この情報には、いい加減な情報もあれば正しい情報も混ざっています。

 

この情報の探し方、取り方が悪いと当然学びにも影響してしまいます。

 

つまり、インプットしている情報の善し悪しが、その後の分子栄養学の実践の善し悪しを決めるということです。

 

なので、僕は常日頃から

 

脳にインプットする情報の質には気をつけた方が良い

 

と言っています。

 

 

特に、分子栄養学の実践においては

 

  • ○○のサプリを飲むだけで不調が治る
  • ○○を食べるだけで不調が治る

 

みたいなキャッチーな内容には特に気をつけてください。

 

まずあり得ないし、分子栄養学ですらありません。

 

同じく、分子栄養学のカウンセラーと名乗る人が

 

  • 血液検査は必要なし
  • 高額なサプリメントは必要なし
  • カウンセリングを受けるだけで不調が治る

 

みたいなことを言って高額なカウンセリング料やコーチング料を取っているところがありますが、これにも気をつけてください。

 

その人の身体の状態も調べず、消化吸収能の考慮もしない状態でカウンセリングやコーチングだけで不調を治す、分子栄養学を実践するとか不可能です。

 

 

 

世の中で情報を提供している人には、大きく分けて2パターンあります。

 

  • 魚を与えてくれる人
  • 魚の釣り方を教えてくれる人

 

です。

 

 

魚を与えてくれる人とは、

 

  • ○○のサプリを飲むだけで不調が治せる
  • ○○の銘柄を買えば短期間で億万長者になれる
  • カウンセリングやコーチングを受ければ不調の改善方法を教える

 

のような感じです。

 

いわゆる「答えだけ」を教えてくれる人といった感じで、自分で魚を釣る手法を学ばなくても、この人達から魚を直接与えてくれます。

 

一方で、魚の釣り方を教えてくれる人というのは、

 

  • サプリメントの基本や選び方を教える
  • 株の銘柄の選び方を教える
  • カウンセリングやコーチングを受けなくても、自ら実践できる知識を与える

 

のが魚の釣り方を教えてくれる人です。

 

 

 

一見すると「魚を与えてくれる人」はめちゃめちゃ良い人に感じますよね。しかし、これは単なる「その場しのぎ」であって、魚を与えられる人は魚を与え続けられないと、魚を得ることが出来ません。

 

一方で、魚の釣り方を学べば、魚を与えて貰わなくても自分で釣って魚を得ることが出来るようになります。長期的には自立が出来るので、人に頼る必要がありません。

 

 

分子栄養学の実践では、この「魚を与えてくれる人、魚を与える情報」には特に注意が必要です。

 

上辺だけの情報では、まず分子栄養学の実践はうまくいきません。

 

先ほども書きましたが、分子栄養学の実践では

 

  1. 分子栄養学を学ぶ
  2. 自分の身体の状態を知る(血液検査)
  3. 分子栄養学を実践する、整える
  4. 継続する

 

が黄金パターンです。

 

これを実践するためには、自ら魚の釣り方(分子栄養学の実践の仕方)を学ぶことが欠かせません。

 

 

与えられた魚を元に上辺だけ実践しても、まず失敗します。世の中で投資詐欺や健康詐欺に引っかかる人が多いのは、与えられる魚に依存して行動してしまうからです。

 

なので、僕は魚を与えるのでは無く釣り方を教えることが重要だと考えています。

 

僕がカウンセリングを無料にしているのも、この釣り方をしっかりと教えられるからです。

 

 

分子栄養学は学問なので、学ばないと理解できない部分も沢山あります。面倒くさいと思うのもよく分かります。

 

簡単に不調が治せる方法が知りたいと思う気持ちも分かります。


ですが、くれぐれも魚を与えるだけの分子栄養学の情報には注意して下さい。(ほぼニセ分子栄養学です)

 

分子栄養学を武器として使いこなすためには、相応の努力、継続が必要です。

 

是非、魚の釣り方を教えてくれる人から分子栄養学を学び、分子栄養学の実践を成功させる黄金パターンを実践していってください。

 

今年も、頑張っていきましょう💪

 

 

 

★ケンビックスの血液検査のお申し込みはこちら★

 

 

血液検査のお申し込みは、全てオンラインで完結❗

検査申し込みから栄養相談のお申し込みまで、全てご自身で行って頂く事が可能です。

 

★ケンビックスサプリメントのご購入はこちら★

 

 

分子栄養学実践専用サプリメント「ケンビックスシリーズ」をなんと最大25%OFF+最大15%ポイント還元でご提供!

更に、クーポンコード「entry30off」ご利用で

初回30%OFF+最大15%ポイント還元!

 

 

当サイトは「ケンビックス正規取扱店」です。

正規取扱店番号:31303940

 

★分子栄養学実践サポートマガジンのご登録はこちら★

 

 

分子栄養学の実践に必要な知識、情報をメルマガで配信しています。

お知らせやブログでは言えない情報を発信していますので、是非ご登録下さい😊

 

はる かおる
 

僕が皆さんの分子栄養学の実践をサポートするよ。

よろしくね